※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
住まい

戸建て購入する時って、登記のこともあってまだ新居に住んでなくても住…

戸建て購入する時って、登記のこともあってまだ新居に住んでなくても住所変更しなきゃいけないじゃないですか。

もし住所変更したら免許や車庫証明も変更しなきゃいけないですよね?
住み始めてから変更するのでも大丈夫なのでしょうか。
事故起こしたら終わりですが…住んでないのに変更したら住んでない事がバレたりするんじゃないかとおもってます💦

コメント

うに

うちは引っ越し後で良いとハウスメーカーからいわれ、引き渡しの日に住所変更と免許書き換えいきましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちは引っ越してから住所変更でした。

はじめてのママリ🔰

引っ越してからで大丈夫です。事故したら警察には、これこれこうで先に住民票だけ移しててでOKだし、何よりも罰則なんてないので誰にも怒られません😅
警察すら、そうなのね~なるべく早く免許の住所も変えてねで終わりです。
(住んでないところに住民票を移すと罰則は一応あるんですが、それは役所があなたを起訴しないと罰則になりません。役所はそんな一個人をいちいち起訴なんてしません)

🔰はじめてのママリ🔰

免許などは住み始めて落ち着いてからでいいですよ。