
コメント

ぴっぴ
ネットの事前予約をした方が優先予約的なものになるので、確実性は増します。あと、えきねっとからだと、おトクだねとかチケットレスなど安いきっぷが発売されています。
ただし、座席を選ぶことが事前予約期間の時はできません。
よっぽど満席で溢れてしまうとき以外は指定席券は取れると思うので、事前予約から通常予約?期間に入って、ネットのマイページから座席変更するのが良いかと思います。空いていれば座席変更は何度でも可能かと思います。
みどりの窓口の方が優先ということもなく、割引もないので、ネット予約が良いかと思います。
席を使用する場合は、乗車券まで特急券もどちらも必要です。大人の半額です。
おトクだねとかチケットレスとかで買うと結構安く買えます🙆♀️
ぴっぴ
席を使用する場合は、乗車券も特急券も です。誤字すみません。
ゆーりんちぃー
コメントありがとうございます😭
もしお時間があれば教えてください‼︎事前予約期間で座席を選ぶことができないというのは、とりあえず特急券の予約は出来ている。ということなのでしょうか?事前予約が取れていればマイページで表示されるようになるとホームページには記載があったのですが、その記載があったら座席変更ができるということなのでしょうか??
えきねっとをよく見れば書いてあることでしたら申し訳ありません....
ぴっぴ
本来、予約は、1ヶ月前の日付から、8/16に乗るなら7/16の10時(特急によって発売開始時間違うかも)からのみ予約できます。
が、それだと繁忙期とか人気の列車は一瞬で売り切れてしまうので、事前予約といって、さらに1週間前に予約できるようになっています。これは「抽選」なんです。
事前予約で購入した数が定員より少なければ、1ヶ月前の日付の発売時間ちょうどに、全員に特急券が座席番号込みで自動で割り振られます。
なので、事前予約で特急券を抑えておいて、1ヶ月前の日付の発売時間より後に、えきねっとのマイページにログインすると、特急券取れたかどうかが出ており、取れていると座席番号が表示されます。
発売時間より後なら、座席表から選び直せるので、マイページから変更を押してかえられます💡
説明下手ですみません…伝わりますかね?!
ゆーりんちぃー
すごいわかりやすいです‼︎
早速事前予約をやります😊お忙しいのにありがとうござました😭