※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保険の新しい担当者との対応に不満があり、担当を変えるか悩んでいます。

保険の担当さんについてです。
みなさんならどう感じますか?

先日、ある保険会社で子どもの学資保険を契約しました。

以前はベテランの方が担当でしたが、退職してしまったので、新しい担当さんがついて、今回初めてその方とのやり取りで契約しました。

20代後半〜30歳くらいの若い方です。

契約の際に、我が家は駐車場がなく、コインパーキングもないし、また路駐はすぐに駐禁取られるので近くのショッピングモールのスタバで契約することにしました。

前担当の方ともそのスタバでやり取りしたことがあったので、その場所にしました。

主人と私と息子連れて行って、14時の待ち合わせで私たちは待ち合わせ時間の10分前にはスタバの近くにいたのですが、担当の方はなかなか現れず、来たのは本当に14時ギリギリ、1分前?とかにふらっと現れ、こちらのほうが先にいたのに「お待たせしてすみません」の一言もなく、特に急ぐ素振りもなく😅
そこは私も、えっという感じでした😅

スタバに入り注文したのですが、前の担当さんはドリンク代を出してくれていましたが、今回の方は自分の分を注文して席に着きました(笑)
まあこれは仕方ないなと私は思いますが、旦那は「前の人は払ってくれていたのに…」とやや不満げでした(笑)

契約の際に、手術や入院などの経験を聞かれると思いますが、旦那は粉瘤の手術を2回していて、ちゃんと2回と言ったのに、一回分の手術の日にちや治療期間しか聞かれず、そのまま契約が進んだのですが、やはり2回目の情報が足りなかったようで、後から確認の電話がかかってきました。これは担当さんのミスですね。
このことで旦那はかなりキレていました。

スタバでの契約後も、契約が終わると、旦那と息子はまだドリンクや食べ物が残っていたのですが、「じゃあお先に失礼します」とさっと帰ってしまいました💦
前の方はこちらが飲み終わるまで待って、帰るのを見送ってくれました😅

前担当とばかり比べてはいけないのですが、うーんなんだかなあ…と思うことが多く、特に旦那は手術の件で後から電話がかかってきたことでかなり怒っていて、もう担当を変えようと言っています😅
私は、もうそこで保険を契約することはないと思うし、担当変えるほどではないかな…とは思うのですが…

確かに諸々の対応が微妙だなとは思います🤔

皆さんならどう思いますか?担当を変えるのは妥当ですか?🤔

一般的な意見でも、もし保険関係のお仕事されている方のご意見でもお聞きしたいのでお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

手術の件は単純にミスだと思いますが、その他はまぁ変える程では無いかなぁと思います。保険内容によりますが、学資保険なら入れば満期まで特に担当さんとのやり取りも無いでしょうし、、

スタバの代金持ちや見送りまでは逆に前の担当さんがやりすぎ感があります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

前の担当者さんがサービスしすぎな感じだったのですね😅
    今からわざわざ担当かえる方がめんどくさいですね💦

• 7月14日
あみぴ

親戚が保険関係をしていましたが、スタバの代金やその他のお土産などってその人の自腹だと聞いたことがあります😅
今はどうか分かりませんが…
今回の担当の方は若い方ということで、ママリさんご家族の分まで代金を持つと、結構な出費になるなあと感じました💦
特にスタバで食べ物もつけているとなると…

お見送りについても、家族でゆっくり食事をしたいだろうと思って、先に帰られたのかもしれないなと思いました。

最初の待ち合わせについては、営業マンとしては「うーん…」と思うところもありますが、遅刻はしていないのでまだ許容範囲かなと思います。

ただ、ママリさんとその方は根本的に合わないような気がするので、担当を変えてもらうのもひとつの手だとは思います。
私だったら面倒なので変えないです😂笑

• ママリ

ママリ

お茶代は自腹なんですね🤣
    私は気になりませんでしたが旦那がそこでガッカリしていて(笑)ちょっと図々しい話ではありますね🤣
    前の方と今の方とやり方がかなり違っただけで、今の担当者がおかしいというわけではなさそうですね🤔

私も、もし担当を選べるならば敢えてその人を選ばないだろうなとは思うのですが、担当をわざわざかえる方が手間だなと思って😅でも旦那があまりこの担当を気に入らないみたいなんですよね〜😅

• 7月14日
  • あみぴ

あみぴ

トータルで気に入らないってこともありますもんね😅
    ご主人がよっぽど嫌なら、ご主人に担当変更の手続きというか連絡?をしてもらっても良いかもしれませんね👌

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    今回気になったことを差し引いても、全体的に好感が持てないというか…💦

またこの人に相談したい!とはならないですね🤔
    もともと主人のほうが繋がりがあった保険会社なので嫌なら自分で連絡してもらうことにします(笑)

• 7月14日
ママリ

信頼できる人にお願いしたいと思う派なのでもやもやするくらいなら担当変えると思います!☺️
でもそこで契約する事ないならそのままでいいんじゃないでしょうか??
大手の時契約してた時とかは都度お土産とか菓子折りみたいなのくれたりもありましたが経費で落ちるのもあれば自腹のものもあるらしいですね!その時生命保険で入ってたので学資ではなかったので生命保険だと更新とかあってその人の手当に入るからそれもあるかもしれませんが。。
手術の歴とかもちゃんと聞いてくれてたら二度手間ではなかったんじゃないかなと私も思っちゃいます。💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、他にも保険を契約することを考えるなら担当者交代もありかなと思いますが、多分もう機会がないので変えるのもめんどくさいですよね😅

手術歴の聞き取りミスは保険屋さんとしてはNGですよね😅

• 7月14日
ドーナツ

お待たせして…の挨拶と
手術回数についての確認ミスは
もうちょっとしっかり!
とは思いますが
学資保険ならもうほぼ関わりないですし
わざわざ担当かえる連絡するのも面倒です😂

スタバでの料金は前の担当さんがよくしてくれただけで
それが当たり前ではないので
そこでモヤモヤするのは違うかなと😅

食事中
待たれる方が気を遣うという方もいますし
担当さんは
早く帰った方がいいかな💦と
気を遣ったのかもしれないです

それでも話してるときに
しっかりしていたり
愛想があれば気にしなかったと思うので
担当さんの
力不足なんだろうな
と思いました💦

• ママリ

ママリ

個人的には時間ギリギリというのがちょっと気になるし、早く来たのはこっちだけどお客さん待たせて一言もないのは社会人としてどうかと思ってしまいました😅

でも、わざわざ担当変えるほどでもないですよね😅

やはり皆さんおっしゃる通り、飲食代は前の方が担当特別良くしてくれていただけなのですね💡

確かに、上に書いた気になることを差し引いても、話していて全般的に未熟さを感じる担当者さんなんですよね…
    なんか魅力がないというか…
    なのでうちの旦那も好感を抱けなかったのかもと感じました🤔
    多分、スタバ代が自分持ちであったりミスがあったりしても、好感を抱ける人なら担当を変えたいとは言わなかっただろうなとコメントを読ませてもらって考えました🤔

• 7月14日
ママリ

皆様コメントありがとうございました!!

その後…
手術の申告のミスで追加書類が必要で、本日うちのポストに入れておくと連絡があったのに、夜見ても届いておらず、心配になって連絡したところ、「熱が出たので郵送に切り替えました、明日以降届きます」と😅

うちは今日届くと聞いたので待っていたし、郵送ならそれで一言連絡くれれば良いのですが💦

担当変えるほどではないかなと思っていましたが、今日の件でなんだか対応が不安になってしまい、、、
安心のための保険なので、ちょっとこの人に任せるのは不安…と思ってしまいました😅
やっぱり担当を変えてもらうことにしました😂
何かあってもこの人に相談しよう!とも思えず(笑)

たくさんご意見頂きありがとうございました🙏🙏