※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉遣いが気になります。3歳で滑舌が悪く、"遊んであげる"という言い方を直したいです。

最近、娘の言い方が気になります。
今日誰と遊んだの?と聞くと
○○ちゃん!○○ちゃんに遊んであげるって言ったの!とか
家で遊んでる時もママ一緒に遊んであげる!パパ遊んであげない!とか言います。
遊んで" あげる"じゃないよ、遊ぼう?遊ばない?って
聞いたほうがいいよ、と言うのですが
最近ずっとこの言葉遣いです😭
娘は3歳にしては言葉がまだゆっくりで滑舌も悪く
お友達にどう伝わってるのかわかりませんが
その上からの言い方を直させたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

別に上から言っているわけでもないですし、あげる・もらうのような立場で言い方が代わる言葉って理解して使いこなすのがとっても難しいので
直さず「そうなんだ、一緒に遊んだんだねー」と返事していればいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    私の知識、勉強不足でした😭
    ありがとうございます!

• 7月14日
あんず

気になっちゃいますよね💦
私は3歳ならママリさんのように伝えていったら良いと思います😌3歳8ヶ月なら尚更です!
教えてあげないとお子さんは気付く機会を失ってしまいますしね💦女の子はどんどんませていきますし言葉の言い回しなどは結構大事だと思います😌

ただ、遊んであげる!など言われた時は、ありがとう!一緒に遊びたい!と一回発言を受け止めた後で、でも遊んであげるって言い方よりも一緒に遊ぼう!って言ってくれる方が嬉しいなという感じで訂正した方が良いのかなとは思います☺️(質問の文面では端折っているだけでやっておられるかもしれませんが🙏🏻)

ひかり

親が、何気ない会話で「〇〇してあげるね!」って言っていませんか?

うちの子も言葉で初めの頃、〇〇してあげる!ってよく言っていたのですが、

夫が娘に話す時に〇〇してあげる、とよく使っていました。

夫にやめてもらったら、自然となおりましたよ😊