※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンや車のローンを組んでマイホームを建てた方、生活が潤った方いますか?

毎月カツカツだったけど
住宅ローン組んで家建てて
車代などのローンも組み込んだから
マイホーム建てた方が生活潤ったよ〜って方
いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

組み込みできたとしても
マイホーム立てたら、固定資産税や家を維持する為のお金がかかってくるので潤うってことは無いかと思います 🥹

ままりな

我が家は元々お互い一人暮らししていたときの家賃と駐車場代とかが2人合わせて20万越えだったので、家を建てて住宅ローン組んで二人暮らしの方が余裕ある感じはします◎

ローンの額がそれまでの家賃などよりもかなり低いのであれば、余裕はできるかもしれませんが、、、。
光熱費が上がったり固定資産税や火災保険などもかかってくるので、ローンを借りて潤うってことはないかもしれませんね💦

はい🙋🏻‍♀️田舎です🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
借金数百万、車のローンを組み込んで、生活楽になったのと年収上がったので主婦でも大丈夫になりました😊
固定資産税も控除分で1万ちょっと手元に残っており実質無料状態です。
これから私も働くので金銭に問題は今のところないです🤔

そのやり方だと生活が潤うというより、問題を先延ばしにしているだけなので結構心の余裕が出るかどうかは個人差ありそうです😅

ゆーな

家賃14万円だったところ引っ越してローン月10万円になったので貯蓄は増えました!✨