※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

店員がコロナ感染しても店を閉めない。それならまだしも消毒作業もなし…

店員がコロナ感染しても店を閉めない。それならまだしも消毒作業もなし。みなさんどう思いますか?
旦那がとあるケータイショップで働いています。
今日、店員の1人がコロナ感染したそうです。
旦那は2日前に会ったっきりだったそうですが、おそらくもらってるかな...

ケータイショップって、基本1対1で接客ですよね。
その店員に当たったお客さんは、おそらく濃厚接触だと思いますが、その日一緒に働いていた店員は濃厚接触扱いしないそうです。そして、消毒もせず明日から通常営業。その店員のみ休みで、あとは全員出勤。

おそらく、一緒に過ごした店員やお客さん、数珠繋ぎで感染が広がってくだろうに、事実を隠してまで営業するんだって引いてしまいました。
そうでもしないと、売上ないですもんね...

なんか、お店に行くのに信頼が無くなりました。
この店も、感染者がいる事実を隠して営業してたらどうしよう、
この人が濃厚接触に当たってたらどうしよう。

ましてや旦那の店の店長、好まないし、
ブラック企業なので、もし陽性者増えても、隠し続けて、他店からヘルプ呼んで営業するそうです。

なんか、社会に信頼おけなくなりました。
ひどい店だと思いません?

コメント

はじめてのママリ🔰

マスクしてたら濃厚接触者じゃないですよね🤔

𖠋𐀪

一緒に住んでる。とか
家族。とかは濃厚接触者扱いになるけど
それ以外はならないみたいですね!

のん

店員1人なら閉まらないと思いますよ✋
学校や幼稚園も今は1人なら通常です。
数人コロナにならないと学級閉鎖にならないですし、マスクしていたら濃厚接触にもされないです☺️

• のん

のん

あと個人特定などされないように、どこのクラスで出たとか、職員かどうかとか詳細は教えないです。
    市役所から通達来てますよ☺️
    だからお店もそういった対応なはずです。

• 7月13日
レンコンバター

いまはわりと簡単に消毒して終わりですよね。
フロアで数名でても濃厚接触ではない感じです。
マスクしてたらオッケーなんですよね。
風邪症状でたひとは検査してね、みたいな🥹

はじめてのママリ

その方はノーマスクで接客してたんですか?
お互いマスクしていたなら濃厚接触者じゃないですよ。

幼稚園や学校でもクラスターがおきない限り学級閉鎖して消毒とかしないですし、別にそこまで騒ぎ立てることとは思わないです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
むしろ1人出たぐらいでいちいち店閉めて消毒してその間働けなくて収入0にされるぐらいなら経営者じゃなくて働く側としても営業してて欲しい。

ももこ

こんばんは。
コロナが始まった頃は、感染者が出たら休業!消毒!という感じでしたが、今は人数が増えすぎて一緒働いていてもマスクをしていますし近距離でずっといるわけではないので検査や休業は余程じゃないとしないことがほとんどだと思います。検査をするにも会社側はしたかったら自分でしてねという感じです。もちろん、消毒はしてほしいですが。

あやかさんのお気持ちも分かります。子どもがいる立場として私も不安ですが、どこでも接触者やもしかしたら感染者かもと思いながら自分でできる対策をして過ごしていくしかないと思います😭いつまで続くか分からないですが頑張りましょう。

ネネネ。

感染症が出始めた頃は1人でたら休業でしたが今はマスクをしていたら濃厚接触に当たらないので他の方は普通に勤務できますから仕方ないというかどこの店もそうだと思います💦

みっち

お気持ちもわかりますが、今はたぶん保育所からもその状況なら濃厚接触者なしにされると思います。

保育園で感染者が出ても前は休園して消毒してましたが、今は濃厚接触者なしで消毒も休園もなしです。
マスクを外して1m以内の距離で15分以上一緒にいた場合や、同居などでなければ濃厚接触者にはならないそうです。

その陽性者の店員はしっかり
療養されてるんですよね?
ならそれが正しいと思います!

今時というか当初から
店舗で感染者出たからといって
消毒作業する方が珍しいですよ
お店も今時閉めませんし。
コロナ陽性隠して働きにきてるなら
それは絶対ダメですがそうでないなら
全然普通なことだと思います!

はじめてのママリ🔰

私の職場でもコロナ出ましたが、
消毒は任意でアルコールでドアノブや共通に触る物を拭いた程度で
普通に営業もしてましたよ。
濃厚接触者にもマスクしてたからならないと言われました。なので特に問題ない対応です。

はじめてのママリ🔰

んー…ちょっと神経質かな?と思いました。すいません。
マスクしてたら濃厚接触者にはなりませんし。
ウィルスですから、空気感染ですよね。なので、消毒とか、あまり意味ないんですよ。気休めですかね。。
なので、特にお店の対応は間違えてないと思います。
コロナって、そんな恐れるものでもないですよ…

はじめてのママリ

社会的には普通の対応ですよ、それ。
お客さんも店員同士もマスクして過ごしていたなら濃厚接触者にはなりません。
マスクはずして15分以上会話してたら対象になりますが。
お店側も隠すもなにも…元感染者なんてそこら中にいますし、療養中の方がいてもお知らせ出さないところも増えてます。
去年までならいちいちお店閉めてるところもありましたが、今はそこまで警戒してないです💧

ママ

マスクしてたら今はもう濃厚接触者にならないし、閉まらないと思います、、🤔
地域によるかもですがうちは感染者多い区なのでひとりでるごとに閉めてたら休みだらけになりそうです💦
妹高校生ですがコロナ出て学級閉鎖とかないですよ!
さすがに10人くらい一気に出た時はクラスター認定されて学級閉鎖してましたが1人でただけで閉めてたらキリがないかと🥲

• ママ

ママ

高校でずっと一緒にした友達とかコロナなってもマスクしてるので濃厚接触者扱いにならないです😊
    妹が感染した時も結局マスクして会ってたのでの私は濃厚接触者にならなかったです!私がコロナなった時も職場そんな感じの対応でしたよー!
    濃厚接触者だらけになっちゃいますよ!
    普通の対応だと思うので、そこまできにしなくていいと思います🙆‍♀️

• 7月14日
mayuuuu

さすがに消毒作業はみんなしますよね💦
疑心暗鬼になるのわかります❕