※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が自慰行為をしていることにショックを受けています。娘には恥ずかしいことではないと伝えつつ、保育園などでしないように指導しています。心配で一人では対処できない状況です。

娘の小児自慰行為についてです。

5歳の娘が最近、自慰行為しているのを目撃しました。
うつむせになって、お股に手をあてているかんじで
腰がへこへこなってて。

見てみぬふりしましたが
何度も見かけたため、

それ、いたくない?大丈夫?と聞いたりしましたが
大丈夫とのことでした。

おうちでしてもいいけど保育園とかばぁちゃんちとかは
みんな心配なっちゃうからやめときね、

とは伝えました。

今日もまたリビングでしている娘をみかけて、
とりあえず家ではしていいってゆーたので
スルーすると、私に気づき、やめて、トイレへ娘がいきました。
なんか変な勘が働いて、トイレが開いていたのでみると
トイレでうつむせになってしていました。
焦ってたちあがっていましたが
正直ショックうけてしまいました。

成長の過程とはいえ、やはり気持ちのいいものではなく、
よそてやってたらどうしようとか考えてしまいます。

でも娘には
だめなことじゃないよ、
ママは娘ちゃんのことだいすきやから大丈夫やで
ただ見られたら少し恥ずかしいことやから保育園とかではしないでおこうな

とまた伝えましたが
これでいいんでしょうか。
ひとりでかかえきれなくてしんどくて。

コメント

maimai

出来るだけ手持ち無沙汰な時間を減らすのはどうでしょうか?
習い事させるや自宅で勉強やゲームや

  • maimai

    maimai

    私の妹がしてた時は
    親が水着で隠れる場所と口は、大切なとこだから人に触らせてはダメ
    触ってもいいけど手を綺麗に洗って必ず誰の目にもつかないとこでしなさいって言われてました

    恥ずかしいって思わせるのはいけないんだとか
    そのかわり見られない場所でする、清潔な手ですることを徹底させてました

    あと、精神的なものもあるので
    スキンシップとかしっかりとるとか
    何かココ最近で変化あったことやストレスになってる原因が思いつくならその排除
    難しければ病院の力を借りた方がいいそうです

    • 7月13日
三つ葉

子どもではないのですが、私が幼稚園の頃していた記憶があります。
親に言われたことはないので気づいていたかどうかは知らないのですが、私は「やってはだめ。みんな言わないだけで見てるし、知ってるよ。恥ずかしいことなんだよ。」ってはっきり教えてほしかったです。
一般的に言われていることと逆行しちゃうかもですが。

何となく気持ちがいい、悪いことだとは知らない、でも隠れてしなきゃいけない気がする…みたいなふんわりした感じです。
幼稚園でも家でもしちゃっていました。
基本やることがないと暇になって何となくって感じだったので、注意した上で遊びに誘うといいのかなと思います。
これで解決したというわけではなく、私だったらこうしてほしかったっていう意見ですが。

アラサーママリ👼🏻

うちもたまにあって正解がわからず調べたことがあるので
その回答を載せておきます!

①いけないことでも恥ずかしいことでもないよ
②性器はプライベートゾーンだから、人前で触るのはやめよう
③ 性器を触ることはとてもプライベートなことだから、ひとりだけの時間や場所でやろう
④性器は綺麗な手で触ろう
⑤強い刺激を与えるような方法はやめよう

などで声をかけてあげるといいみたいです!
うちは自慰行為するのがお風呂の時なので
見かけたらこれで遊ぼ〜とか気を逸らすようにしてます☺️
性欲と異なる自然な行為と言われても親としては複雑ですよね🥲

はじめてのママリ🔰

私がしてました。幼稚園や外ではしないです。
なんか暇なときですね。
なんか落ち着くんですよね。

deleted user

母として、とても立派な対応だと思います。

お母さんも見てて気分の良いものではないと思いますが、冷静にお話しできて良かったです☺️

小児自慰は良くあることなので支援センター、かかりつけ医、地域の子育てセンターにお話ししても大丈夫です。一人で抱え込まないで欲しいです。残念ながら1日2日でしなくなるものではないのでお母さんも気持ちが落ち着くよう誰かに相談できるようにして置けると安心ですね✨

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
今まで数人ほどお股やチンチンを触ってしまう子や腰を動かす子を見てきました。
結局注意してもやってしまう事はあるのでその場を見つけたら気を逸らすように話をかけたり、おもちゃを出したりするのがいいと当時見てもらった子に対してですがアドバイスを支援センターの方にいただきました。
性の教育、大事なところを伝えるのってなかなか難しいですよね😅
私自身もいざ自分の子にどう伝えていけばいいのか悩みます。