※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地方都市で建売物件検討中です!何件か候補がありますがそれぞれに妥協点…

地方都市で建売物件検討中です!
何件か候補がありますがそれぞれに妥協点があり迷います😅人それぞれ優先順位あると思いますが、この中だったらどれにするか意見ください✨

①徒歩20分で市で2番目に栄えている駅に行ける。会社は電車降りて徒歩3分。駅までいけばショッピングモール、病院、ほぼなんでもある。バス停まで徒歩5分。道が狭く坂がキツめのエリアで途中お墓があり夜歩くのは暗くて怖そう。スーパー、小学校徒歩13分。間取り良し、駐車場2台、家庭菜園位はできる庭付き、日当たり良好。網戸、食器棚付。3300万。耐震等級1。

②①と同じ会社の物件なのでほぼ仕様は同じ。隣の市、徒歩30分で最寄り駅。会社は電車降りて徒歩13分。駅まで行けばショッピングモール、病院、ほぼなんでもある。バス停まで徒歩3分。途中から緩やかな坂、道幅広くて綺麗に整備されて新しいエリア。夜でも怖い雰囲気はない。スーパー13分、小学校8分。間取り良し、駐車場3台、家庭菜園してバーベキュー出来る位の庭付き、日当たり良好。網戸、食器棚付。3300万。耐震等級1。

③徒歩30分で①と同じ駅に行ける。バス停まで徒歩5分。バスで会社まで通勤可。平坦地で大きい道路と道が狭い場所が混在、まわりの雰囲気も普通。スーパー、小学校徒歩10分。間取りは普通、駐車場3台だが家の敷地外になる(徒歩30秒程)庭はほぼない。3方向家に囲まれた土地で日当たり悪い。耐震等級3。3450万。

コメント

はじめてのママリ

この中ならまず③は消えますよね。
となると①と②になりますけど、違いは素敵な庭と駐車場、小学生の間の子供の通学だけが問題だとですね😅
②は近くに家がないと言う認識であってますか?
それなら②にしたいです!
近くに家があって洗濯物に煙が行ってしまう環境なら結局バーベキュー出来ないので①にします。
我が家は家庭菜園出来るくらいの敷地しかないですけど、憩いスペース作ったら狭くても子供達が良く遊んでくれますので、そんなに広い庭じゃなくて良いのかなとおもいます☺️
怖い雰囲気は自転車ならすぐなので、問題は小学生の時の冬場で日が短い時の下校ですね💦
フルタイムじゃなければ迎えに行っちゃいます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!②は家の前がバーベキューできる位のスペースがあります。広さの例えでそう書きました😃プールしたり、キャッチボールしたり子どもがちょっと遊べるスペースがあるということです。①だと遊べるほどのスペースはないです。

地震多い地域なので耐震等級も悩んでしまいます😢③は1番立地的には良くて駐車場と日当たりの件がなければ迷わず選んでいたと思います。

• 7月13日
もふもふ

どのくらい日当たりが悪いのかがわかりませんが、
日当たりがそこまで気にならないなら3がいいです。

個人的にですが、庭は手入れが面倒なのと、バーベキューとかは、キャンプ場でやりたいので、庭に魅力は感じないです。
虫も嫌いですしw

日当たり次第で
3→2→1

日当たりが致命的なら、
2→3→1

かなぁと思います。
昔坂がきつめのとこに住んでましたが、すごく億劫だったのと、将来子供が一人で歩くことを考えると、夜間怖い道は避けたいなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに広い庭は手入れが大変ですね。広さを伝えるために例に出しましたがバーベキューも特にやる予定もないです😅
    日当たりはまだ建物が建ってないのであれですが、おそらく南面の1階リビングはほぼ日陰状態になるのではないかと思います。

• 7月14日