※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

保育園が遠くて心配。友人関係に影響ある?待機児童多い地域では通うのは普通?小学校の友達との関係が心配。

保育園の案内が来たのですが、家から離れた場所(車で15~20分程)で迷っています。

とても良い園なのですが、学区から全然離れた園に通っていた場合やはり小学校に上がった時に友人関係に影響ありますか?💦

待機児童が多い地域であれば、離れた場所に通っていたのは良くあることなのでしょうか。

私が子供の時は小学校はみんな同じ幼稚園だったので、そこが凄く心配です🥲

コメント

お子さんの性格にもよるかもですが、うちは全く問題なかったです☺️
同じ園には市内の色んな所から来てました😊
ちなみに私自身も学区外の幼稚園からの入学でしたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️

むしろ保護者関係の方がどうかな…なんて思いますね😅

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます✨

うちの子は割とメンタル強くて誰とでも仲良くなるタイプです笑
    なので大丈夫かなと思いつつも心配の半々で、、🥲
    マサラタウンさんも学区外からの入学だったんですね!
    実体験を聞けると安心します。

たしかに、そこは盲点でした😨
    うちの地域は近くに幼稚園と大型分譲地があるので、そこで固まりそうな予感がします…笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

保育園は激戦区ですか?激戦区なら、結構お子さんたちはバラバラの保育園に通っている可能性が高いので、あまり気にしなくていいんじゃ無いかと思います。
うちの場合は保育園激戦区だし、学区内に幼稚園ないしで、みんな完全にバラバラです。逆に言えば幼稚園までは各家庭にあわせて幼稚園を選べます。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます🥲

保育園激戦区です!
    幼稚園がない学区なんですね😮
    うちは学区内に1つだけ幼稚園があるので、そこから来る子が大半なのかな…と思ってましたが
    よく考えれば激戦区という事は保育園の子も沢山いるってことですよね笑

少し安心しました、ありがとうございます😭

• 7月13日