※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お仕事

産休について迷っています。有給が少なく、無給で退職も考えています。給付金の手続きも面倒で悩んでいます。旦那には相談済みです。皆さんはどうしていますか?

産休について迷っています。😓
仕事がストレスで予定日2ヶ月前から取ろうと考えてました。
ですが、調べたところ
6週からということで予定より2週間ほど長めに働かなきゃいけなく、有給も6日くらいしか残ってなく、ギリギリ産休入る月に有給が10日プラスで着く予定ですが、産休時無給なら退職することも考えてます。

退職するとなると給付金などは自分で役所で申請しないといけないのかなどかえって面倒かと思ったりで迷っています。

一応、旦那には相談していて退職もアリだと許可得ていますw

皆さんどのようにしていますか?もしくはどうする予定でしょうか?

コメント

Y.Y

産休、育休順番はみんな無給ですよ?
手当てとしていくらか入るだけです😅

退職なりしたら
逆に給付金等何も貰えなくなりますよ😅

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます😊
    皆さん無給でも頑張ってるんですね!

• 7月14日
真鞠

手当なしでも良いなら退職しても良いのかと思いますが、この先のライフプラン次第ですかね🤔

一度退職したら、子育て中に求職するのってとても大変だと思うので、ほんの2週間が待てないくらいの理由なら私なら辞めないです🥺

退職したら、出産一時金の42万は出ると思いますが、産休育休手当は0になってしまうので痛いですよね😭

• なぁ

なぁ

確かにライフプラン次第ですよねぇ!

• 7月14日
り

お疲れ様です。
私は第一子の時産前1ヶ月前まで働いて退職し、産休手当自分で申請しました!
何かと面倒ではありましたが、私がいた職場は休みを取る事が難しかった為、子供いたら無理だと考えました。
有休消化などもほぼできず退職したので、有給消化できるのであれば使っていいと思います。

ネットで調べて退職前に会社に書いてもらう書類は全て揃えて退職後は関わらなくても良いようにしました笑
一度だけ郵送で送ってもらった書類もあったと思います。

• なぁ

なぁ

有給は消化したいですよね!
    確かに退職後は関わりたくないですね😅

• 7月14日