※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーまま
妊活

不妊治療での卵胞チェックについて、初めての受診で緊張している女性がいます。具体的な質問は、①いつ行くか、②服装はどうするか、③持参するものです。クリニックに電話しても詳細がわからず、予約なしのため迷っています。

不妊治療【卵胞チェック】についてです。

今回の生理が終わったら、
クリニックに行き卵胞チェックを
してもらおうと思っております。

そこでご質問なのですが.....
①卵胞チェックはいつ頃行くのか
②どのような服装でいくべきか
③持参するもの

生理周期は32~35日位です。
初めての受診で緊張をしています😭

クリニックに電話しましたが、
詳しい日にちを教えて貰えず、
予約なしのところなので迷っています🥺

コメント

はじめてのママリ

排卵間際より、排卵より少し前からチェックされるのが良いと思います。

①以下は私が通院していた時です。
生理2~5日目に1回
生理日から13.14日目頃に1回
もし育ってなければ指定日に再通院

といった流れです。
なので、ちぃーままさんの場合いつでも大丈夫です🌱
が、可能であれば生理中の方がいいかもしれません。
理由は排卵誘発剤など生理中から飲む場合があるからです。
もしご自分で排卵まで時間がかかってるな〜と思う節があれば、飲む可能性がありますので早めに行くとよいかもです✨

②なんでも大丈夫です。
パンツよりスカートの方がまくって下着を脱ぐだけなので楽ですが、それはパンツスタイルでも同じなので楽な方で構いませんよ🙌

③保険証と基礎体温表(付けていれば)

参考までに😉✨

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    コメントありがとうございます🥺
    ①今日が生理開始から5日目で、
    明日が6日目になります。

    6日目に行っても意味無いのでですかね?
    ないようであれば、
    今回は生理開始から14日頃に
    行ってみようと思います☺️

    排卵までに早いときで、
    生理開始から17日~18日後
    遅い時で22日~23日後です!

    ②スカートの方が慌てず、
    内診を受けられそうなので、
    スカートで行きたいと思います!

    ③保険証と基礎体温表ですね!
    どちらも忘れずに持っていきます🥰

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、下にお返事してしまいました😅

    • 7月13日
はじめてのママリ

無意味ではないと思いますよ🌱
でも今回の場合は初診➕生理も終わりかけだと思うので、生理日から13.14日頃でもよいと思いました🙂
でも低温期が長めみたいなので、場合によっては行った日関係なく排卵誘発剤を処方されるかもしれません💡

また、血液検査もあると思います💉
ホルモン値を見たりします!

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    生理開始日から13.14日目ですね🥺
    とっても詳しくありがとうございます!

    生理周期が長いと、
    排卵誘発剤を処方して下さったり
    するんですね☺️

    何するかドキドキでしたが
    ママリさんのお陰で知ることができ、
    少し安心しました♡♡

    初診でもあるので、お金も
    少し多めに持っていった方が
    いいですよね?😣😣

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、排卵誘発剤はクロミッドやレトロゾールなどの内服薬があります✨
    生理周期は通常28~35日が一般的で、ちぃーままさんの場合自然排卵していても、排卵までに20日以上かかっている時もあるということなので、もしかしたら卵胞が育ちづらい傾向があるのかもしれません。
    これは血液検査や卵胞チェックで分かります🍀
    私も低温期が長めで、多嚢胞性卵巣症候群という卵胞が育ちづらい体質の為排卵誘発剤を服用してました💊

    多めにご用意されると安心ですね😊
    初診料が高く取られると思います!

    陰ながら応援しております🌷

    • 7月14日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    とても詳しくありがとうございます🥺
    内服薬があるのですね!
    なんとなく自分でも、
    卵胞が育ちにくいのかなと
    感じていました😣😣😣😣

    今回のご妊娠は、
    排卵誘発剤を服用されて
    授かられたのですか?🥰🥰

    少しでも娘を早くお姉ちゃんに
    してあげたいので
    前向きに頑張ろうと思います♥️

    ご自愛くださいね👶💕

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今回は排卵誘発剤を服用して妊娠しました!レトロゾールという薬です✨
    仮にちぃーままさんが育ちにくい要因が私と同じ多嚢胞だった場合ですが、同じレトロゾールを処方されるかもしれません😌
    でも時間がかかっても自然排卵されているので、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います😉
    私は飲まないと卵が育たなかったので💦

    私は治療を始める前から自分が排卵しずらかったので、妊活=治療スタート=排卵誘発剤使用といった感じでした🍀

    初通院ですが気負いなさらず、行ってみてください😊

    • 7月14日