※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おうち英語での映像視聴時間について相談です。1歳の子供にDVDやYouTubeを見せるのは大丈夫でしょうか?経験者の方の意見を教えてください。

おうち英語をやっている方に質問です。

DWEやYouTubeで英語かけ流しを実践している方、映像は1日何時間見せていますか?

我が家は1歳3ヶ月なのですが、今までテレビは1日1時間以内と決めて生活してきました。
おかあさんといっしょ、いないいないばぁのみ見せています。
一時期自分の体調を崩した時、テレビやYouTubeに頼ってしまったら癖づいてしまい、「もっと見たいー」とごねるようになってしまったからです。

そんな中、おうち英語に興味を持ったのですがDVDという点が気になります。

経験者の中には1日つけっぱなしなどもありだと見かけました。
ちなみにテレビは1日4時間以内であれば、視力など健康に害はないとすくすく子育てでやっていましたが、まだ1歳の子にそんな長時間大丈夫なのかとも思ってしまいます。

実際やっている方、どうですか?

教えてください!

コメント

ちーこ

YouTubeでLittle Baby Bumというチャンネルの動画を見せてます!
0歳の時から毎日お風呂あがりに20分程見てます😊
ネットで1歳の時は見せても1〜2時間だと書いてあったので、それくらいに抑えてました💦

はじめてのママリ🔰

英語教材のDVDが1枚30分で、日によって違いますが大体1〜3枚見せています。
3枚見せるときは朝と夕方など分けています。
ただ、30分は集中してしっかり見ますが、それ以降だと見たり見なかったりなので実質テレビを見ている時間は45分あるかないか位です。

じゅん

テレビなしでもおうち英語できますよ✨
おうち英語やってますが、2歳までは発達にも良くないし、映像からの吸収も良くないということで、かけ流しや絵本中心でやってました🙆
You Tubeのかけ流しもしてましたが、画面見せずにかけ流ししてました。
私もごねられる方が面倒なので、決まった時間以外は見せてないです😅

と言いながら、体調悪い日は多めの時間見せたりしてますが😇笑

kn.m

私が今妊娠中で切迫、入院したりもあったので、
DWEやYouTubeの中の英語コンテンツや息子が好きなコンテンツ(乗り物の動画、これは日本語や喋りなしなど様々)、
Disney+など出来るだけ英語のもの見せまくってます💦

夫がワンオペと家事してくれているので、どうしても頼らずにはいられず…。

産後はbookやTAC、お風呂でのSA!掛け流しなども再開するつもりです☺️