※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科でミルク量について相談。ミルク缶の指定量は過剰かも。胃を大きくすると将来太りやすい。減らすよう言われたが、足りなくて泣く。追加であげてもいい?離乳食後の量も多いと怒られた。

訳がわからなくなりました
今日小児科に行ったら今飲んでるミルク量を聞かれて、
1回200から220と答えたら、上げすぎ!!って言われました💦ミルク缶に書かれた数字はミルクの会社が儲けるために統一しているようだ。みたく言われ、実際は160あげれば十分だと…。胃を大きくしちゃうと戻らないからよく食べる→将来太る。みたいに言われ、今日から減らすよう言われたのですが、、減らすと当然足りなくて泣きます😭
本当に可哀想で追加であげました。だめですか?
離乳食後は120くらいあげてますがそれも多すぎと怒られてました🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも200上げてます!
離乳食後もまだ160あげてます!
その小児科厳しすぎませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれは嘘です。騙されてますと言われて、え、もう7ヶ月だよどうしよう…って。でも1日の目安量とかネット見る限りでは超えてないしもう混乱です😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの缶は確かに多めに書いてあると聞いたことはあります!
    でもその量あげても問題ないから書いてあると思って私は信じてあげ続けてます!!
    そんなこと言われたら混乱しちゃいますよね😭
    ダメなことがそもそもミルク缶に書いてあると思ってないので、いままで通りあげてもいいと思います😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!体重も成長曲線の真ん中くらいなので今まで通りあげようかなと思いました🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線真ん中でしたら量減らすと逆に危なそうです😭
    今後また言われるようだったら小児科変えること考えた方が良さそうですね!
    今まで通りでお互い頑張りましょう!!

• 7月13日
しょうママ

全然200あげてましたよ〜😂👌🏻
離乳食もまだ7ヶ月ならそんな量ないと思うのでその時の様子によって160とか180とかうちは全然あげてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!離乳食は100g前後食べているのでそれ以上あげると吐いちゃうのでそのくらいにしてました☺️

• 7月13日
ママリ

ミルク缶の量はたしかに多めに書かれてます。

でも適切な食事量なんて個人差があるし、その小児科さんはあまりに画一的だと思います😅

お子さんの体重が成長曲線に沿って順調で増えすぎてないなら、それで🆗のはず😊

ちなみに小児科に行ったのは風邪とかですか?検診?
体重や食事量の相談で行ったのであれば、もしかしたらお子さんの発育を見て仰ったのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BCGを打ったところから出血してしまって、膿んだらやだなと思って連れて行った時に離乳食とミルクの話しをされてそうなりました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。赤ちゃんのときはおデブちゃんでも幼児期に痩せてる子はたくさんいますし。おデブちゃんになるのは家系だとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家系はありますよね!私は食べても太らないタイプなので体質は似て欲しいです🥹

• 7月13日

成長してれば何も問題ないです💪💓
うちの娘たち、240とか飲んでましたが全然普通?むしろ細めですよ🫡💓
赤ちゃん何ですから、お腹いっぱいでたくさん寝て、大きくなってもらうのが1番大切です☺️✨
缶の指示とか医者の指示じゃなくて、お子さんの適量をママさん側がわかってあげられるのがベストかと☀️

その小児科もう行かない方がいいですよ🙄
ミルク会社の陰謀だ!!みたいに言ってるってことですよね?
なんか怖いです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、ミルク会社が!って凄い言われましたが、成長曲線みても、160しか飲ませてなかったら多分曲線ギリギリになるんじゃないかな?って思っちゃいます😅
    この子の適量に合わせてあげたいと思います!

• 7月13日
maimai

産まれた時の大きさもあるかもですが…
すみません240飲ましてたし
食後も240あげてました( ˊᵕˋ ;)
でも、息子大きいけど背もあるし成長曲線的には標準オブ標準です
動く具合で太ってるとかなら注意受けるかもですが
胃の大きさは食べなきゃ縮むし、私たちだってダイエットしてる時胃が縮むじゃない爆笑😂😂
あんまりあれなら小児科変えた方がストレスにならないですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!生まれは3100で現在8キロジャストです!
    動きとかは見られてないです😅
    健診で行ったわけではなくて、BCGの跡から出血してしまって診せに行った時にその話しになりました!前回もなぜ母乳じゃないんだって怒られたので少し考えてみます。

• 7月13日
ふたり兄弟のママ

いつもより量が減ると泣いちゃいますよね😢
減らすときは哺乳瓶のフタ?をキツく絞めると出が悪くなるのでゆっくりのんで疲れるのでいいと聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ聞いたことあって、きつくしてあげてみても飲むのは少し時間かかったけどダメで、泣いてるから麦茶すぐあげてもプイってされて泣いてたので私が折れました😭

• 7月13日