※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月健診で娘の頭囲がわずかに大きいと指摘されました。成長曲線からずれていないため経過観察とのこと。同様の経験をされた方、お話を聞かせてください。

生後4ヶ月の娘についてです。先日4ヶ月健診がありました。そこで頭囲が44.2cmだったので成長曲線よりわずかに上にあり指摘されました。今のところ大きく曲線からずれてるわけではないので経過観察とのことでした。今までは成長曲線の真ん中に位置していたので頭はそんなに急に大きくなるのか?と心配になりました。娘はよく母乳をのみ、よく寝て、機嫌も悪くなく具合の悪い感じなどはありません。病気ではなく少し頭が大きいくらいならいいのですが…同じ様に頭が大きいと指摘された方いらっしゃいますか?同じ様な方いらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。

コメント

さくたろう(27)

生後1ヶ月健診のとき、頭だけめっちゃ大きく成長してて( 混合で )看護師さんに「頭凄く大きくなったわね!でも心配ないよー」と笑って言われました!😂
その時は頭囲37.5センチでした!
それ以降は体重しか計ってないので分かりませんが、うちの子もあと3日で4ヶ月健診なので頭がまたどれくらい大きくなってるのか楽しみです😂😂

大きくずれてるわけではないですし、よく寝てよく母乳も飲んでらっしゃるのでそれほど心配しなくても大丈夫かなと思います😊

指摘されたのは先生にですか?