※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

子供が夏風邪かウィルス性風邪か相談中。熱や咳が続き、医師に診察。RSの可能性も。他の経験やアドバイスが欲しい。

流行っている子供の夏風邪やウィルス性の風邪について

日曜の夕方に、おや?体調悪いかな?というところからスタートして、月曜日の朝に37.5度程度の発熱。
至って元気でしたが、そこから37度台〜38度台の熱を行ったり来たりしています。

アデノウィルスと溶連菌は陰性でした。
ずっとではないですが、咳が出始めると止まらず、吐くのではないかと思うくらい長時間激しく咳き込んでいます💦
寝ていても起き上がって咳き込んでいます🥲

月曜日から今日にかけてかかりつけの小児科と総合病院を受診して、かなり念入りに胸の音を聞いてもらったり酸素レベルを見てもらったりしていますが、その辺りは心配はないとのことでした。

3歳を過ぎるとRSでもそこまで高熱が出ないこともあるので、RSではないかと言われています。
金曜日にまた受診予定です。

経過を見ていくしかないのはもちろんですが、今子供の風邪も色々と流行っていると聞くので、似たような症状でこんな診断だったよ!というお話や、お子さんがRSに罹ったよ!という方がいらっしゃったらぜひお話伺いたいです🙇‍♀️

普段なら一晩で熱が下がるので、こう続くとどうしても心配ですね💦

コメント

Milly

ヘルパンギーナも夏風邪ですがその可能性はないですか??

• mari

mari

早速ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    初めて聞いたので調べてみました😳!

娘の場合、熱が最高でも38度台前半ということと、喉と同時に口腔内も診ていたように思うので、可能性から除外されたのかもしれないですね…🤔?

風邪のような症状でも本当に色々ありますね💦
    勉強になりました🥺

• 7月13日
ママリさん

先週2人ともRSなりました!
上の3歳の子は最高でも38度
37.5〜37.8とかその変でした🥲
下の子はこじらせて入院になりました🥲

RSだとしぶといみたいで
また急に上がったりするみたいなのでお気をつけください💦

• mari

mari

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お2人とも…それは大変でしたね😭
    入院されたとのことでとても心配です💦

うちも今のところ高くても38度台前半なので、上のお子さんの熱の出方と似ています🤔

37度台が多く、起きている間は元気なのでまだ良いですが、油断できないですね😣
    早く元気になってほしいです💦

• 7月13日
さくら

上の子が3歳ですが、RSで39.3まで上がりました💦でも回復は早かったです。

下の子はRSで熱は38度前後であまり高くありませんが熱5日目です😇なかなか治りません😇

• mari

mari

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    39度まで😭💦
    大変でしたね😢

うちもようやく昨日から38度台ですが、上がり切らない分長引くんですかねぇ🥺

咳がひどくなって来ましたが、金曜日には解熱して来るはずと言われているので待ってみます🤔
    やっぱり皆さんのお話聞いてRSっぽいかなと思いました!

• 7月13日
たんぽぽ

5歳の長男、咳が酷く発熱4日経っても下がらなかったので再診し、RS、コロナは陰性。抗生物質処方してもらい、その後解熱して、咳もそこから3日ほどで落ち着きました。
次男は熱が上がったり下がったりを4日、解熱後咳と鼻水が酷くなりましたが、昨日あたりからそれも落ち着き始めました🙋

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    ご兄弟お2人とも…お子さんもママも大変でしたね😭💦
    看病お疲れ様でした😢
    落ち着いて来たとのことで本当によかったです💓

こちらは質問した夜がピークに具合が悪く、先が見えませんでしたが、今日になってようやく解熱しました☺️

RSもコロナも陰性で、目立った発疹や嘔吐下痢などの症状がないと、どうしても“風邪”という診断になるんですかね?🤔

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

肺炎&コロナ陽性でした。1週間抗菌剤の点滴投与で熱がやっと下がり、血液検査でCRPと白血球の数値が落ち着いたので退院できました。
あと発熱翌日に抗原検査陰性、5日目に総合病院でPCR検査で微量のウイルス数値が発見されました。
抗原検査をすり抜ける、夏風邪という名のコロナが保育園で流行していたと推測されています。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    入院されていたのですね💦
    お子さんもママも大変でしたね…😢
    抗原検査で陰性だとコロナではないんだなと思っちゃいますよね😭
    退院されたとのことで本当によかったです。
    回復が早い子供の熱が何日も下がらないとなると、やはり何かはありますよね🤔

• 7月19日
ゆん

だいぶ日数経ってますが、お子さん具合どうですか?

うちの子たちの保育園では、ヒトメタニューモウイルスというのが流行っていて、上の子のクラスでは半数以上が罹ったようです💦
症状は、高熱とケンケン咳のようですが、酷くならないこともあるそうです。息子も同じ時期に発熱したのですが、熱はすぐに下がりました。でもケンケン咳が長引き、1週間以上は続いてました。
真ん中の子にも移り、現在一番下の子が咳でゴホゴホ言ってます😭💦
病院では、検査したらわかるけど、検査したからと言って風邪の時と治療は同じだよと言われました😣
真ん中の子はRSになった事ありますが、その時は熱が続いて、今回は咳が酷かったなと思いました🙌💦

• mari

mari

お心遣いありがとうございます😊
    熱よりも咳がひどくて中々苦戦しましたが、今日は久しぶりに幼稚園行かせられました❤︎
    もう明日から夏休みですけどね🤣

初めて聞くウィルスです😳
    症状だけ聞くとRSと似てますね🤔
    知らないだけで他にも色々なウィルス性の風邪があるんでしょうね…!

お子さん順番にうつってしまったんですね😣
    ママも長期間の看病お疲れ様です😢
    気も休まらないですよね😢
    早く良くなりますように…!

• 7月19日