※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ山
子育て・グッズ

4歳、ADHD/ADHグレーの男の子の相談をさせて下さい。3歳からOTのみ月一…

4歳、ADHD/ADHグレーの男の子の相談をさせて下さい。
3歳からOTのみ月一、保育園で加配はついていません。
おしゃべりですが、幼さがあります。(どう?にどう、と返す)
体幹が弱めで、塗り絵や絵、箸は苦手。
ひらがなは読めます。

役場や保育園で相談はしているのですが、困り事がなかなか解決せず悩んでいます。

①テンションが上がりすぎてお友達や先生に勢いよく飛びついてしまう、また距離が近いこと
②集中力がなく、途中でやっていることから離脱して座り込む、砂をいじったりしてしまうこと
③切り替えがうまくいかず、やりたいことができない時に大声でキャー!と叫んでしまうこと
④上記の行動が多く集団生活に難があること

現在わたしが対策として行なっているのは

①いやだ、やめてと言われたら止まる,お友達との距離は腕の長さ、と伝える
先生へ間に入るフォローをお願いする
②本人のキャパシティの問題かとも思っているのですが、体力がないことが原因か?と考え散歩を増やす
③癇癪が起きたときには治るまで反応せず近くで待つこと
④みんなが待ってるよ、あなたがやりたいことはみんなやりたいんだよ、我慢だよと伝える


みなさん、どうやって乗り越えて来たのでしょう1項目だけでも体験談やご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なっちゃん🔰

保育士はそういった部分の専門職ではないので一緒に改善策を考えるなどはできますが、解決法はすぐ見つけられる時もあれば時間がかかってしまう場合もあります。
保護者が本当に困っていて園でも限界がある場合はこういう場所に相談してみますか?と提案はしたりはできます。

今ママさんが行っていることはすごく正しい事だと思うし、怒らず見守りながら落ち着いて話せる環境を作っているのも素晴らしいと思います!
専門職の方に相談したらそういう見方の接し方で通じることもあるんだと、何年保育士として働いていてもたくさんの子供見ていても勉強になることが多々あるので一度聞いてみるだけでも大きく変わると思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は5歳の女の子になります。
診断はついてないのですが、最近OTのリハビリを始めました。
書かれてる②と③は当てはまってて塗り絵は苦手です。ひらがなや数字はほぼ分かってません。

うちの子は、体感が出来上がってないから言語や末端部分(指先や足先)、集中力(人の話を聞けない)がないと言われました。

OTのリハビリはまだ数回なのですが、先生からは集中力として目に見えるものが合ってそうとのことで、時っ間タイマー(時間を設定して色が減っていく)やスケジュール帳(目標にしてたことが出来たら好きなシールなどを貼る)をすすめられました。
後は自分の想いを言葉で伝えるのも苦手で、思い通りにいかない時によく泣いたり分からないと言うので、根気よく本人から言葉を聞き出すっていうのもお聞きしました。
しりとりとかは相手との距離感をはかるにはとても良いことらしいです。

もうやってることだったらすみません。