※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に手をあげてしまいました。食事を拒否されてイライラし、叩いてしまいました。妊娠中で疲れているため、限界です。子供が食べない時、片付けますか?

娘に手をあげてしまいました。

ご飯作って出したら、野菜だからいらないとかいろいろ言われてイライラしてしまい、いらないんだったら食べなくていい!って言ってご飯を片付けました。
そしたら、食べるって泣くからまたそれにイライラして頭、お尻叩いてしまいました。

最低ですよね。もう疲れました
妊娠中で体調良くなくてイライラしてるのでいろんなことが重なりもう限界です

お子さんがご飯いらないって言った時片付けますか?

コメント

2児🎡お母さん

片付けますよー。一応様子は見ます。

美味しくないとか、食べたくないとか要らないこと言いますよ。4歳の子は💧

下にも子供がいて下の子が遊び食べしたら真似してみたりとか💧

多分、はじめてのママリさんの気持ちとして娘さんにちゃんとして欲しい失礼な言葉を吐かないように育って欲しい、言う事を一転二転しない子に育って欲しいという気持ちがあるのだと思います。

でも、ぶっちゃけ叱りつけても本人の心の栄養にはなってないのでスルーしたほうがいいですよ。

いらないと言われたら速攻下げてもうないよ、今度からはそんな事言わないように頑張ろうね。

っていって後は無視くらいでいいとおもいます。

妊娠中だとしんどいですよね。今日のことはもう忘れて御自愛ください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ほんと言わなくてもいいことを普通に言いますよね。

その通りなんです…まだまだ娘に求めすぎなのは分かってはいるのですがちゃんとしてほしい。失礼な言葉を吐かない子に育ってほしいなどという思いが強すぎて少しでもおかしなことを言うと怒れてしまいます。

いらないと言われたら下げてもいいですよね…

また明日から切り替えてがんばります。

• 7月13日
ちきちきぼーん🍖

お疲れ様です😩❤️
お尻なら優しい方だと思います😊
私は頭とかパチンといくときあるので(ここで書くと批判されると思いますが)

私はいらないと言われたらイラッとして基本的に
じゃあ食うな!お前が食う飯なんかもうねぇよ!!💢と怒鳴っちゃいます😂💦💦
せっかく作ったご飯を拒否されると悲しいですよね😖

娘さん、園に行ってますよね?そしたら園で栄養摂ってるし食べる分だけ食べさせて後は片付ける。とかある程度諦めつけた方がママリさんも楽かな?と思います🤔なかなか難しいですけどね😖💦
あまり無理しないようにしてくださいね😊❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も頭叩いてしまいました。

私も怒鳴りますよ…
    最初は冷静に言いますがそれで子供が泣いたりとかするとヒートアップしてしまい怒鳴ってしまいます。
    そうなんですよね…こっちだって作りたくて作ってるわけじゃないししんどい中作ってる時もあるのにそれを拒否されると悲しくなります。

行ってます。給食はちゃんと食べてるみたいだし家での栄養はそこまで気にしなくていいですかね…
    子供の栄養気にするのがストレスにもなります。

ありがとうございます

• 7月13日
3児ママ🔰

片付けます!
でもわたしは大人げないので、あまりにもイライラしたときはこどものごはん目の前で食べます!!

わたしも妊娠中、産後。本当にごはんの時間がイライラで怒鳴りまくってました😭

最低じゃないです!ママだって人間です!イライラするし、手を出しちゃうこともあります😢

無になる練習するとなかなかいけますよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

片付けていいですよね。

ほんとご飯の時間イライラします。
    子供の好きなものばかり出すわけにもいかないし…子供の好きなものばかり出して食べるならその方がいいって意見もあると思いますが…

その言葉救われます。
    ありがとうございます。

無になれるように練習してみます。

• 7月13日
Himetan❤️

片付けます。
様子も見ますが、食べると言って戻してもまた食べなければ即片付けます。
そして次は基本的に出しません。
ほぼ食べてなければ時間をずらしてからあげますけど。
うちは2歳くらいからそうしてます。
泣いたり怒ったりする事にもちろんイライラします。
何度言ってもダメなら怒鳴りますし状況によっては叩いたりもします。
食器や食べ物を投げたり遊んだりと粗末にしたら叩いてます。
イヤイヤや悪い事をした時も手を出してます。
イライラしすぎて頭を叩いた事も何度かありますよ。

一度もイライラしたり叩いたりした事ない親なんていないと思います。
怪我をさせたり虐待レベルでなければ、状況によってはありではないですか?
頭は避けた方がいいですけどね😅

2回程言ってもダメならそれ以上続けても効果はないですし、即片付けてもうないと言ってあげないのが1番だと思います。
あとは落ち着いてからそんな事を言わず頑張ろうね、約束だよで終わりにしたらいいと思います。

今日の事はもう忘れて、休める時に休んで下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうそれでいいですよね。
    私もいらないと言われたら最初は、なら少しでもいいから食べてと言って様子見てそれでもまだ余計なこと言う時は片付けてしまいます。

手を出したらいけないのはわかってるけどイライラしたら手が出てしまいます…
    頭は良くないですよね…

さっきお互い冷静になったので、ママ悲しかったよと伝えたらごめんねと言ってくれました。
    また明日から切り替えてがんばります。

• 7月13日

片付けます。それで後から「お腹すいた〜」ってなるので、おにぎりとか食パンとか簡単なものをあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もさっきお腹すいたー。お菓子食べたいとか言われたので、ご飯食べなくてお菓子は食べれるなんておかしい。食べたいならパンにしなさいって言ってパン食べさせました💦

• 7月13日
ダダ

私もイライラしてますよ😂
毎日おかずは全く手をつけない…限界きて怒鳴ってしまいました。
保育園でも見た目で嫌なもの、野菜は全く手をつけず慣らし保育が進まず、さらに食事に対してのイライラが加速してます。

イライラしながら片付けてます😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしますよね。
    せっかく作ったものをいらないとか言われるとさすがに限界来ますよね。

子供の好きなものばかり作って毎日笑顔で食べてくれるのがいいのか、嫌いなものを出して好き嫌いなく食べてくれるようになるのがいいのか…毎日悩みます

• 7月13日