※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

小学校低学年のお子さんを持つ看護師夫婦です。夫は夜勤ありで、私は時短勤務。部長から早めに帰るように言われていますが、保育園が融通利く今の状況が便利。子供が小学生になったら、両親の夜勤勤務は子供にストレスを与えるかもしれず、パートに切り替えることを考えています。家にいる方が子供にとって安心でしょうか?

小学生のお子さんをお持ちの方教えてください🙇‍♀️
まだまだ先の話なんですが、、
いま夫婦看護師で夫は夜勤あり、
私は時短でとりあえず夜勤なしで復帰予定です。
時短と言っても17時までです🫠
子供が保育園まで一応時短は取れますが
時短が多いから早めに切り上げてもらうかもと
部長からお達しがきています。
そこにも納得がいかないのですが笑
むしろ、いまは保育園は遅くまで預かってくれるし
土曜日もみてもらえるので
融通がききますが小学生になったら
それこそ一年生なんて色々大変ですよね?
そんななか両親フルタイム夜勤ありで働くのは
子供たちにストレスかなと
今後パートになることも考え始めています。

小学校低学年のうちはできるだけ
帰ってきたら居てあげられたほうが安心でしょうか?
お子さんによっても違うと思いますが教えてください。

コメント

deleted user

児童クラブは使えませんか?☺️

  • ま

    児童館が近所にあります!
    仕事の日はお願いすればいいですかね🥲

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は、看護師で一年生の子がいて夜勤ありです。
金銭的に余裕があるならパートの方が確かに良いかと!宿題もありますし、お子さんの性格によっては慣れないうちは送り迎えする方もいます。
うちの場合は、金銭的に余裕があるわけではないのでうちは日勤常勤か夜勤ありの2択で考えて、夜勤ありにしました。理由は平日明け、休みを増やして子供が帰ってくる時間に迎えたいってのもありました。
なんで学童利用はしてますが、学童は2.3日しか行ってない感じです。

  • ま

    金銭的に余裕があるわけではないですが、パートでも生活はできるかなってところなので踏ん切りがつかずにいます🥲
    たしかに、明け休で子どもと過ごせる時間増えますよね!
    いま勤めているところは三次救急で
    日勤が遅いと20時とかもざらにあるところなので、悩んでいます😅
    夏休み中は学童使いながらって感じですかね?

    • 7月13日
なぴ

うちは学童がストレスなので預けず帰ってくる頃は必ずいるようにしてましたよ😌🙌

  • ま

    その子によりますよね🥲
    私も児童館あまりすきではなくてほとんど行かなかったので、、
    長期休みもありますし小学生ママ大変ですよね🫠

    • 7月14日
  • なぴ

    なぴ

    最初は働きにくいなぁって思いましたがちょうど良い仕事に出会えたので、下の子が小学校卒業までは同じとこで働く予定です^ - ^

    • 7月14日