※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
子育て・グッズ

娘が急に太り始めて心配です。食事に気を付けているけど増え続けています。他に気を付けることはありますか?

娘がどんどん太っていきます。
今4歳4ヶ月、身長103ぐらい、体重19,8キロです。
3歳までは成長曲線の下だったのに、幼稚園に入ってからどんどん増えていきます。
食事も1食500kcalもありません。おやつも大体せんべいの小袋1つと牛乳のみ。
食事にかなり気を付けていて、きゅうりだったりレタス、トマトなどを食べさせるようにしたり、ゆっくり噛むように言ったり、スプーンを小さくして1口を小さくしたり箸を使わせてゆっくり食べるようにしているのにどんどん増えていくのでもう疲れてしまいました。
食べる量が多いんですかね…けど、ご飯は90g、おかずはワンプレートでガストとかのお子さまセットより少ないです。

他に気を付けることは出来ますか?体質でしょうか…。主人がわりとそんなかんじです。肥満すぎて心配です。ただ、良く食べるからなのか熱は4年間で1度しか出したことがないくらい健康体なのでそこだけが救いです…が、どんどん太るのが心配です…。

コメント

ちーこ

食べてる量だけみたら3歳5ヶ月98㎝13kgの息子と変わらないです!
なので、原因は食事ではないのかもしれないですね💦
子供でも運動不足だったりストレスでホルモンバランスが崩れたりして太ることがあるみたいです😢
小児科などで相談されたことはありますか?

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    運動不足なんですかねぇ…今以上に外に行くとなると…😵相談したことないです😣小児科にあまり行ったことがなくて、かかりつけとかもない状態です😥

    • 7月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    今も結構お外で遊んでるなら体質とかですかね💦
    やはり心配であれば小児科へ相談されるのも一つの手だと思いますよ😊

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    体重が…というだけで小児科行ってもいいんでしょうか?😣💦💦

    • 7月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    小児科は子供の発達の事も診てくれるので全然行っていいと思いますよ😊

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなんですか❗ちょっと心配なので行ってみます😣💦

    • 7月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    小児科によっては発育相談を受け付けてないところやコロナもあるので事前に電話してからの方が良いかもですね😊

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなんですか❗小児科を探して相談してみます😖ありがとうございます!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

え!!
4歳2ヶ月で13キロなんですが、、
うちはすごく食べるのに増えなくて
こまってますが、、わら
そこまでしてて増えるなら体質かなと

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    増えなくて困ってる方も多いですよね😣やっぱり体質でしょうか…どんどん増えます😵

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

沢山食べてるカロリーとってるわけではないなら体質だと思います。

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなんですよ、量とかも悩んで周りに聞いたりしますがずば抜けて多いというわけではなさそうで…。おやつも似たような感じだったし…野菜は他のこよりも食べてる印象でした。体質ですかね😖

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜は沢山食べる、素晴らしいです👏
    うちは偏食なので羨ましいです。
    男の子なのですが元々大きい方で偏食かつ少食だった期間も長いにもかかわらず増えてました。
    体重もあるので今まで小児科行った時に相談してきましたが、カロリー高い物や沢山食べすぎてるとかでなくて急激に増えてるなら気にしなくて大丈夫とうちの場合は言われました。
    もし急激にぐんと増えてるのであれば心配なので一度相談してみてもいいかもしれないです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山食べすぎてるとかでなく急激に増えてるわけではないなら気にしなくて大丈夫の間違いです。

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    急激とは、どの程度ですかね?😣💦💦1ヶ月に0,5弱ずつ増えています…増えすぎですか?😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月単位なら急激ではないと思いますが毎月0.5だと半年で3キロ1年で6キロ増える事になりますよね。
    半年や1年単位だと増えすぎな気がするので一度相談したいかもです。
    増える要素無いのに今まで増えてなかったのに突然増えるって不思議なので。

    年単位でみて2.3キロとかなら気にならないです。

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    年少の1年で4、5キロ増えています❗毎月0,5増えてるのは3月からです😢増えすぎですね…😖

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に急激とは何キロか聞いた事なかったので増えすぎかはわからないですが、うちは毎年年間2〜3キロなので5.6キロってなると気になります。
    4キロ位なら増えたなぁー位です🤔
    身長も伸びたりしてると思うので一概に増えすぎとかは言えないとは思いますが。
    ちなみにうちも103センチの時19キロ〜20キロありました。
    今110何センチかわからないけど多分115はいってない位で22キロです。

    問題無ければいいけど太る病気もあると思うので気になったり今後も増えるなら相談してみてもいいかもしれないです。

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    103センチでですか?同じくらいですね😣そこから緩やかになった感じですか?
    そうなんです、健康面が心配で…やっぱり相談してみます😥

    • 7月14日
らぴす

体質的なものか幼稚園通いだしてからってことは、幼稚園が座る(動かない)ことが多くて運動量が一気に減ったとかですかね🤔💦
娘は増えなくて困ってますが、増えすぎも心配になりますよね😭

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    運動と勉強が半々くらいの幼稚園だと思います‼️運動が足りないんでしょうか…幼稚園から帰ったら皆さん公園とか行くんですか?😣16時とかに帰ってきて、そこから18時頃まで外にいるというかんじですかね?ちょっと心配になります😭

    • 7月13日
まゆ

野菜たくさんで500キロカロリーということは、結構揚げ物とかしっかりした味の濃いものも割と食べますか?
そゆのも関係してるかもですね💦
あとは幼稚園はあまり身体を動かす時間は少ない感じですか?

でも体質はあるとは思います💦

うちは逆で、、一日中踊ったり歌ったり、園でも外遊びの時間も多く、なのに、脂っこいものは苦手で、マヨネーズとかケチャップとかも嫌いで、たこ焼きもサラダもポン酢で食べたりします😂
主人がそのタイプで、食も細い方なので、似たんだなーと思っていますが、103センチでやっと16キロいったところです😭
4月から背は3センチくらい伸びたのに体重は0.2とかしか増えてません💦

あまりにも体重増えなくて悩んでいるので、、逆の悩みですが思わずコメントしちゃいました💦

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    500カロリーもないです😣揚げ物滅多に作らないですし、味噌汁も薄めていたり、味は薄くしたものをあげています。サラダや他の野菜はそのまま何もつけずに食べています😣
    幼稚園では何をしているのか知りませんが、外遊びとかの時間は結構あるそうです😊
    主人がわりと筋肉質でムチムチなのでそれに似たのかもしれません…体重が0、2だけですか❗無い物ねだりですが羨ましいです😣けど増えないのも悩みですよね😵

    • 7月13日
  • まゆ

    まゆ

    揚げ物滅多に作らないんですね💦
    そして、外遊びも結構あるんですね💡だとしたら遺伝もすごくありそうですね😭

    4月15.8
    5月15.9
    6月15.8あれ?減ってる、、
    7月16.0
    って感じです💦

    結構幼稚園で体重増えたという話を聞くことが多いので、、
    内臓とか大丈夫かなと思ったりもしますが、元気いっぱいではあるので、様子見てます😭

    どちらにしても親は心配事が尽きないのだなと気付かされました💦
    羨ましいだなんて💦

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなんですか❗うちは3月から本当0,5ずつ増えてます…毎月です😖💦4ヶ月体重キープですか…羨ましいというのが失礼だったらすみません😣💦⤵️本当心配事が尽きませんね😖
    ジュースも週1回も飲まないし、アイスとかも頻繁に食べません😖牛乳をおやつに飲んでます。毎日お風呂上がりにアイス食べてる❗って言っていた子はとても細くて…😢なぜかわかりません😖

    • 7月13日
  • まゆ

    まゆ

    これが自分だったらいいのですが(今妊娠中で切迫で入院中です😂)成長期のはずなのになーと毎月思いながら過ごしています💦
    本人も大きくなりたくて仕方ないので、組で一番大きな女の子のようになりたいといつも言っていますし、顔が小さいと友達に言われたら、小さくないもん!!と怒ります😅

    小児科で相談と言っても、4歳だともう、何を言われてるかわかるだろうし、、うちの子だったら気にしちゃうかも?だなとは思いますが、、園の先生に連絡ノートや懇談で相談してみるとかはどうですか?

    • 7月13日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    大きくても小さくても悩みはありますよね…😢今入院中なんですか😱💦今何週頃ですか?お大事にしてください😵
    確かに‼️何を言ってるかわかるのでもし色々言われたら傷つく可能性があります…先生はちょっとあてにならないんですが、看護師さんがいるので相談してみようかなぁと思います😣

    • 7月14日
  • まゆ

    まゆ

    今31週です💦36週までは絶対帰れないと言われてます😭
    えまさんも妊娠中ですね✨
    園に看護師さんがいるならその方にまず😊
    それだと娘さんいない時でもこそっと聞けたら大丈夫そうだし😊

    • 7月14日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなんですか😱あと5週間帰れないのは辛いですよね😢私は27wですが、出産の痛みを思い出しては怯えています😂💦
    そうですよね…今週確か園で健康診断なので、その結果をみてから看護師さんに相談します😣

    • 7月14日
  • まゆ

    まゆ

    辛いです😭夏休みにも入るし😭
    でも今産まれちゃうとまだ早いので頑張ります💦
    きっと何ともないと思いますが、何かアドバイスとかいただけると良いですね✨

    • 7月14日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうですよね😖無事36wまで過ぎますように❗
    はい、大丈夫と言われれば安心だし、何かあるなら病院に行くという判断も出来るので聞いてみます❗ありがとうございます✨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

同じ4歳4ヶ月ですが、身長103センチで最近やっと13キロ台になりました💦
1年間で身長10センチ伸びましたがずっと12キロ台で、風邪で小児科かかった際に相談しました。

うちは食に興味無さすぎてお菓子も食べず、朝は果物とバターロール1個食べれば良い方で、昼は保育園の給食(滅多に完食しない)、夕飯はおかず食べずに白飯90gでおかわり計130g食べます。

小児科の先生曰く、この頃は個人差があるので、体調悪いとかでなければ気にしなくて良いと言われましたよ。

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    食に興味がないんですね😵うちは食べるのは好きなほうです。それもありますかね…13キロ…うちの娘6キロも重たいですね😥
    体調はめちゃくちゃいいです!気にしなくていいと先生に言われれば安心出来ます…小児科に行こうかなぁと思います😥

    • 7月13日
まゆ

ジュースとかも飲まないですか?

  • まゆ

    まゆ

    間違えて下に書いちゃいました💦

    • 7月13日