※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

お通夜、葬儀などについてご意見ください。昨日、旦那の祖母が亡くなり…

お通夜、葬儀などについてご意見ください。

昨日、旦那の祖母が亡くなりました。
旦那の両親は離婚しており、義父側の祖母が亡くなられました。
旦那は義母のほうにいますが
年に数回は義父や義祖父母とも会ったりしていました。
息子のことも可愛がってくれ、遊びに行った時には義祖母は手料理を作ってくれたりと少しは交流がありました。

土日に、お通夜、葬式があるのですが
息子は先月4歳になったばかりですが
お通夜、葬式、火葬と全部参加した方が良いのでしょうか。

葬式には参列する予定ですが
お通夜、火葬はどうしようか正直悩んでいます。
先日亡くなる前に義祖母に会いに行った時は、小さいながらに色々感じとることがあり、少し精神的に不安定になっていました。
昨日ももうだめかもしれないと連絡がありましたが、その場に居合わせるのは息子にとって衝撃が強すぎると思い、私と息子は行かなかったんですが、、

お通夜も、火葬は子供の精神的なことを考えると
どうなんだろう、、と悩んでいます。
みなさんならお通夜、葬式、火葬と全部参列されますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子たちは小さい頃から全て参列しています。
私自身も小さな頃から参列していました。

り

お子様の様子を見ながら葬式のみ参加かなって思いました!
不安定になるかもだけどこれも経験かなと、ですが全部はあまりにもハードな気がします。
子供1人1人違うので誰かに合わせる必要も無いですし、お子様の様子見ながらで本当にいいと思います。ですが最後のお別れはこういう風なんだよって所も見せてあげたいなって思いました!

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子は参列しています。
火葬はあまりのショックだったようで、5分ほど見て少し遠くに連れていきました😊💦

もう誰も死なないでほしいなって言ってました。

こんな事を言うと不謹慎に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、家族の死というのは子供が命を知る大切な機会だと思っています。
故人が教えて下さると考えてます。

ケアは必要かもしれませんが、見せて知らせようと考えるか、まだやめようと判断するかはママとパパ次第だと思います!親が納得できないのに、今無理して見せなければならないわけではないかと🤔

義祖母さんのご冥福をお祈りいたします。

min

昔参列した祖母の葬儀では、火葬場でまだ小さい甥姪は室外にいてママやパパが交代で見ていました。
もう少し大きくなってからの方がいいかなとも思います。
義両親ならまた違うかもしれませんが、義祖父母のお骨は私なら見せないかなと思いました。