※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ママ
ココロ・悩み

旦那の育児協力について相談。仕事中はしょうがないが、休みの日も協力が欲しい。自分1人で全てをすると不安で悲しい。どうしたら協力的になってもらえるでしょうか。

旦那のやる気について。
生後20日の娘、完母、育休中です。
主人は21時過ぎの帰宅、1ヶ月は実母が家事全般の手伝いにきてくれています。
仕事の時はしょうがないかと思っていますが、休みの日も抱っこするだけ。
うんちをしたり、泣いたりすると私にバトンタッチ。
オムツ、あやすぐらいはして父親としての自覚も持って欲しいし、実母が帰った後のことを考え、私1人で全てをすると思うと悲しくなってきてしまいます。
やっと娘を寝かしつけた、というときに、ちょっかいを出してまた泣かせたり、でも泣いたら自分は知らんぷり。
どうしたらもう少し協力的になってくれるんでしょうか。
それとも私が甘えているだけでしょうか。
先のことを考えると不安で押しつぶされそうになります。

コメント

はむ嫁

うちは子育てと同時に旦那も育てました(笑)
ポイントは
頼る
驚く
誉める
の3つです(笑)

例えば機嫌がいいとき旦那に預け
「えー?こんなに大人しいのめったにないよー?パパのこと好きなんだねー💖」
とか言ってみる

あやすのに時間がかかっても
「あたしより泣き止むの早いよー」とか言ってみる(笑)

最初はウソでいいんです(笑)
旦那さん、ちょっかいを出すくらいですから構いたい気持ちはあるのでは?だけど育てかたが分からないだけだと思います。

うちも最初はうんち交換だけは絶対にやりませんでした。
でもまるっと1日預けたらちゃんとやってました。

どう考えても子育てのプロはパパよりママです。ですからパパのことを上手に育ててあげて下さい(*^-^*)男は誉められれば自信がつくものです(笑)

ぷるるっとな

寝かし付けたのをちょっかい出すのは…驚きましたf(^^;
でも、心のどこかに構いたいというのもあるのかなとも思いました。

オムツの換え方とか、泣いたときどうしてるとか話してみたことありますか?
主人はやり方がわからなく、どうしたらいいかわからなかったと言ってました。
あの時言ってくれたら良かったんですが😅
なので、今日こんなことあってこうしたら機嫌よくなったよー、と一日あったことの会話の中であえて言うようにしました。
あと、今の時期は子供もそんなに反応を示してくれることもないので、なかなか父性がわきにくいようですが、子供がいないいないばぁに反応するようになってようやく実感が沸いてきたとも主人は言ってました。
私は母乳の出が最初悪かったのでミルクを主人にも手伝ってもらっててもそうだったようです。
なので、扱い方がわかるようになっても自覚するかわからないですが、子供が反応を示してくれる頃に芽生えてくるかもしれないです。
子育ても、父性を芽生えさせるのも大変ですが頑張りましょう😊

めな

男の人はそんなもんですよね(。-_-。)
泣いたらママがいいって〜って言ってあやしてくれないし、うんちはママの仕事〜とか訳わかんないこと言ってかえてくれないし…
この前、役に立たないな…って無意識に言ってたのを聞こえてたみたいで喧嘩になりました。
私は子供のこと第一でやってます!家事全般を1人でこなすのはきついので優先順位を決めてやってます。なので旦那のご飯とかはお惣菜とかを自分で買ってきて!って言ったり(笑)
今はもうほとんどご飯作ってません(笑)
手を抜けそうなところは抜いてます!

めな

男の人はそんなもんですよね(。-_-。)
泣いたらママがいいって〜って言ってあやしてくれないし、うんちはママの仕事〜とか訳わかんないこと言ってかえてくれないし…
この前、役に立たないな…って無意識に言ってたのを聞こえてたみたいで喧嘩になりました。
私は子供のこと第一でやってます!家事全般を1人でこなすのはきついので優先順位を決めてやってます。なので旦那のご飯とかはお惣菜とかを自分で買ってきて!って言ったり(笑)
今はもうほとんどご飯作ってません(笑)
手を抜けそうなところは抜いてます!

★せんと★

私はわざと旦那と赤ちゃん二人にして近くに買い物に行ったり、何回かしてます。
旦那にも泣きかたで何を訴えてるか、どーしたら泣き止むかなど、おむつも一通り教えました。
最近は自分が泣き止ませるくらいの気持ちであやしてくれるようになり。
お風呂は旦那が入れてくれるようになり、感謝してます。
とにかく、助かるよ~と旦那に言って。
頑張りつづけさせます。

まる子ママ

はむ嫁さん♪
子育て&旦那育てですね!
そうなんです、構いたがってるのはわかるんですが、なんか変にプライド高くて。
お供えするみたいに両手で身体から離して抱っこするから、もう少し近づけたら落ち着くかも、とか言うと途端に不機嫌なったり。

私が手を出さず、頼る、驚く、誉めるを実践してみようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

まる子ママ

ぷるるっとなさん♪
グズグズが長くなってきて、やっと寝たときにちょっかい出された時はうんざりしてしまいました。
オムツ、あやし方も話していますが、出産後、めっきり会話が少なくなった気がします。
新生児時期から成長していく過程で主人の気持ちも変わっていくかもですね。

夫婦の会話も大切にしながら子育てしてみます。

まる子ママ

めなさん♪
そうなんです、すぐバトンタッチ、大人しくしているときだけ抱っこで、泣く、うんちは私の仕事。
ギャン泣きしているのにチラッと見て携帯いじり始めた時、聞こえるようにため息ついちゃいました(^^;;

子供第一、手を抜きつつ、自分がつぶれないようやっていきます。

まる子ママ

★ひと★さん♪
二人きりだとやるしかないですもんね!
オムツ、あやし方も伝えてみてますが、うんちの音がすると部屋から逃げて行ってしまいます。
今の状態で外出したらオムツそのままになってしまいそうですが、主人の成長も期待しながら、試してみたいと思います。

もも

育児お疲れ様ですー!

私の旦那も、そうです(._.)
今だに、オムツはたま〜に一回取り替えるぐらいですが…。
娘が泣いてるのに、
携帯でゲームしてた日は、
ブチギレて、ガラスコップ投げつけました…
なんでこんな人と結婚したのか、
ひたすら後悔しました。

うちは、周りに頼る人がいないので、ケンカしまくりながら、なんとか乗り越えてます。

小出しに頼るうちに、
少しづつ、変化していきました。
今は、言わなくても、自分から積極的にやります。

子供が成長すると、旦那も成長(?するもんなんですかね

時間がいりますが、絶対父親としての責任はあるはずですから。

旦那を信じて、今を乗り越えられますように…(O_O)

まる子ママ

モモままさん♪
オムツ無視して携帯ゲームのとき、蹴り飛ばしたかったです。
そして、今日、初めて結婚を後悔しました。

それでもモモままサンのところは旦那さんが変化していったんですね!
小出しに頼るなら私のストレスも少なくすみそうです。
時間が解決してくれるのも期待しつつ、頑張っていきます。