※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

勝ち組だと思ってるでしょ?と言われたら、私は裕福ではなく、精神疾患があるため専業主婦です。勝ち負け組は考えていません。人付き合いに悩んでいます。

自分は勝ち組だと思ってるでしょ?と言われたらなんて返しますか?

友達に言われました。

結婚している、子どもがいる、子どもが女の子、専業主婦、一軒家を建てた
だから勝ち組だと思ってるんでしょ?と。

8年彼氏がいなくて頑張って婚活しました。
子どもの性別なんて気にした事ありません。
裕福なわけではありません。
私に精神疾患があり、仕事はまだ厳しいからゆるく専業主婦をしているだけです。

SNSはしていないし、
出産した時も家を建てた時も「先日産まれたよ」「先日引っ越したよ」しか言ってないです。

既婚の友達からも独身の友達からも「悩みないでしょ」「勝ち組おめでとう〜笑」と言われます。
勝ち組、負け組なんて思った事ないです。

人付き合いに悩んでしまいます。

コメント

プーさん🐻

笑顔で「勝ち組だよ☺️」って答えます!

私の場合ですが、持病があるので
病人だから健康な人には勝てないなあ
って
嫌味ったらしく言っちゃいますね😂

はじめてのママリ🔰

お友達のことを悪く言いたくないですが、勝ち組の概念が低いように感じますが…😂そんなこと言ったら世の中勝ち組だらけですよ(笑)

勝ち組だよーと返事してもう連絡取りません😂イライラするので笑

ママリ♡

なぎささんと同じ状況で
全く同じこと言われたことあります!
精神疾患はありませんが
働きたくないし
子育て全力でやりたいので
専業主婦でいますが

笑顔で世間的に勝ち組なのかな〜🤔❤️
でもこれくらいなら私の周りに結構いるよ〜
だから勝ち組って思ったことなかったなぁ🤔
感じ方って環境次第だね😆✨
って嫌味全開で返しました👍

はじめてのママリ🔰

嫌味言ってくる友達とは仲良くしたくないので、連絡しません🤣🤣

友達から、子どもいて幸せなんでしょ、何が不満なの?とか、育児大変って言ったら、じゃあ心療内科でも行けば?って言われて距離置きました。
実際、心療内科通ってるし、産後うつで保健師さんにもお世話になってて全然幸せじゃないのに。
勝手に決めつけないでほしいですよね…

もちこ

私で勝ち組だったらみんな勝ち組だよ~!
って流します👍

はじめてのママリ🔰

ありがとう♡
で、さよならしましょ😄

イチゴスペシャル

お友達の勝ち組とか負け組とか価値観が低い言い方だと思ってしまいました。
私の考えだと生きていると、予期せぬ出来事(不幸)に巻き込まれたり、悩みも出てきたり(草みたいに)、次々色々なことあるのに、
勝ち組?とか幸せそうに見えても全く羨ましいとか思わないです。それぞれ悩み事は人それぞれ違うので…
私も専業主婦で綺麗にしてて良いな~って言われますが、
実際は気苦労してるよ!と笑顔で言ってます。悩みは乗り越えるしかないので💦

リトルミィ

羨ましいんですかね?
一軒家とか、その家庭の事情やタイミングの問題じゃないですか😅
そんなこと言われても困りますよね。人それぞれ悩みもありますし、価値判断も違いますし(>_<)
私は言われたことないですが、「そうやって言うのやめて」って伝えると思います😞「じゃああんたは自分の子と勝ち組だと思ってる?」
って聞きたいです。
そんなこと言うの友達じゃないです💧

• リトルミィ

リトルミィ

変換ミスがありましたねすみません😣💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人に、「そんなことないよ〜」っていうのすら面倒なので「ありがとう❤️」だけ言いますね。そして縁切ります。だるすぎます。

色んな意味で可哀想なお友達ですね😅

人それぞれ悩みや辛いこともあるけど
表に出さないだけなのに
冗談でもイラつくので
「8年恋人いなくて病気持ちだから仕事もできなくて色々あったよ〜😭💦」と
返して
今後妊娠や引っ越し等
二度と連絡しないし会わないです(笑)

人の気持ちがわからない友達なんて
ストレスになるだけなので😭

そうだね、頑張ったから今があるかな☺️

と言ってもう縁を切ります🥲
人付き合い難しいですよね。私も精神疾患を患っていますが、自分にマイナスになるものは可能な限り排除しようという考えになりました😭悲しいですけど嫌なこと言ってくる人とは関わらないようにしたいですよね😢

m

勝ち組とか考えたことありませんでしたが、私も同じような事を嫌味ったらしく言われたことあります😂

その時は、「最近色々と悩んでたからそう言ってもらえて少し元気出たよ!ありがとう!」と言いました☺️

そしたらあっちも大変だったんだね💦ってなりました😂
本当に悩みあったんですが笑

ママリ

皆さんありがとうございました🙇🏻‍♀️

「勝ち組って何?私も色々あるし色々頑張ったし頑張ってる」と思って何も言えませんでしたが、もし今度言われたら「ありがとう🤟」と言い疎遠にしたいと思います!

本当に私で勝ち組なら周りは勝ち組だらけですよね笑

ありがとうございました🧡

໒꒱ naso ໒꒱

そういう人間は頭が空っぽなので「そうかもね」とだけ言います。

私も「なんでも持ってて恵まれてるね」って言われたことありますが、そこに至るまでの努力とか背景とか全く考えてないんですよね。

そういう無神経な人間は一生他人を羨んで負け組生きてなと思っちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

勝ち組かは、わからんけど^^
幸せだよーo(*・ω・)○

って言います。

ぽぽ

たしかにー!
言われてみれば悩みないし毎日楽しいから勝ち組かもしれなーい😆‼︎

てか、いつもそんなこと言わないじゃーん、なんかあった😫?
話なら聞くよー!!

と心の余裕があるから気にしてない旨を伝えます。笑

はじめてのママリ🔰

うーん…
そうかなぁ、あまり意識してないかなぁ🤔😊と返して、あとは距離をおきますね💦

言葉って難しいですよね。
勝ち組だと思ってるでしょ?なんて、他人にはななか言わないですね😅
よっぽど仲良くて、冗談めかして…なら分かる気もしますが。
勝ち負けの価値観もそれぞれですしね。

はじめてのママリ🔰

私は褒められてると思って
喜びます笑

嫌味なんですねー
日本語難しいです

• ママリ

ママリ

横からすみません🙋‍♀️
    私も同じです❣️
    普通に「ありがとー😊」って言います。

• 7月22日

退会ユーザー

横からすみません
    人を「勝ち組負け組」と分類する価値観に私はモヤっとしちゃいますね。
    健全な感覚を持った方ならそんな褒められ方されても嬉しくないかと

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人を批判する言い方をするのが
    健全な感覚を持った方なんですね😊
    いろんな意見があって
    いいと思います

その人の為にイラついてる
    時間があるなら
    好きな人のことを考えたいです

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういう考え方もあるのですね!

勝ち組、というと、往年のテレビ番組「天才クイズ」を思い出してしまうので、私自身悪い印象が無いというのもあるかもしれないです。
    (世代がバレてしまう…💦)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

↑続きです
    「勝ち組」という言葉について、深く考えずに使い、相手を傷つけてしまうところでした。
    一般的な感覚を身につけるのは大切なことですよね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます😌

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も気づかないうちに
    人を傷つける発言をしてるかもしれないのに
    他人には完璧を求めるのが
    普通なんですねー🤔

勉強になります

• 7月29日
はじめてのママリ

これで勝ち組なら世の中勝ち組だらけじゃん🤣って言いますかね💦
だって本当にそうだし😅

とんとんトマトちゃん🍅

羨ましかったに加えて妬ましかった感じじゃないですかね?
普通の幸せも自分は感じられないみたいな…
そんなん気にするだけならまだしも本人に言っちゃうような人なら距離とっちゃいます。何かにつけていちゃもん付けてきそうなので。

はじめてのママリ

個々に色んなの苦労や葛藤を抱えてるって事を知らない人間の発言です。その人は、少し頭が弱い方ですか?

moony mama

多分何を言っても、納得しないでしょうし。また、グチグチ言われるだけだと思うので…

ありがとう💕

で終わりにして、距離置きますね。

私の立場的に、女児出産は勝ち組にはなれないんですよね😅(本家後継に固執してる家の長男に嫁いでいるので)
私たち夫婦としてはどちらだって可愛い我が子なんですけど、女児出産していたら二人目プレッシャーキツかっただろうなって予測ができちゃうので。
なので、価値観なんて千差万別ですし、本当に幸せかどうかなんて誰にもわかりません。それこそ、SNSには良いことしか載せずに勝ち組を装ってる人も、世の中にはたくさんいると思いますしね💦
「隣の芝生は青い」なんでしょうね😆

ママリ✨

そのお友達すごいですね🙄笑
羨ましいだけだと思いますよ、めんどくさいので「勝ち負け考えてる時点でやばい!笑」と言ってスルーします✋

ゆん

『へー私って勝ち組なんだねー🤔』って返します(笑)
20代で2回手術したこともありそこから専業主婦なのでがっつり働いてる子(子供は祖母にみてもらって正社員、夜勤あり)に言われたときに『健康な身体をもってるあなたが羨ましい~メス入れない身体がほしい~身体を交換したい位だわ(笑)』と言って困らせたことがあります(笑)

ゆーりちゃん

勝ち組とか負け組とかいつからそんな言葉出来たの?って感じで好きじゃないですね💦人生は長いし誰しも人生には波があるのに一言で分けてんじゃねーよって思います
人には他人にはわからない悩みを持っていたりするものという事も想像できない浅はかな人は私の場合は友人ではないですね。気にしない一択です✨

はじめてのママリ🔰

勝ち組とまでは考えた事ないですが、授かり婚でも結婚式を挙げ、子宝は男女で3人、一軒家も購入し新車も購入。

いいなー😳羨ましいなあー!
って思ってたけど
結局、離婚した子を見ると失礼ですが死ぬまで勝ち組かなんて分かりません💔

はじめてのママリ🔰

終わった投稿かもですが…

なんでも、当事者にならないとわからない、理解できない、状況ってありますよね。

そのお友だちは、
逆に自分が負け組だ、
と思われてるから、
その発言なのかな??と思います。
いろいろと羨ましい部分があるのでしょうね。
上部だけの付き合いかな、と思います。
負け組の方が、羨ましくて、そういう風に考えてしまうかもです😥

私も、未婚で彼氏いなくて、周りはみんなもう既婚で、
自分は結婚できるのかなど
先行き不安な時期に、
既婚者で二児子持ちの友だちに、
『いいなーなんかいろいろ楽しそうで』
と言われたことありました。
『今の私の状況の独身に戻りたいと思う?』って聞いたら、
『んーごめん、それはないかな』
と言われました。
だろうね、って感じです😳
上部だけの話聞いて、根本のこちらの悩みや日頃悩んでることなんて、
わかりっこない、って思ってます。

ママリ

そんなん言う人友達なんでしょうか…
自分のことのように喜んでくれるのが友達だと思ってます。(仮に喜んでくれてなかったとしても言わないでしょ…)

そんな友達いらないです😒

ママリ*

物事をそんな短絡的にしか考えられ無いバカな人間とは縁を切ります!!😊

見えてる物が全てと思ってるバカなんですよ!
気にしないでおきましょう❤

うに坊

私なら、うん。勝ち組だよ。外で汗水流して働いてくれる旦那。
ママーって笑顔で呼んでくれる子供達☺️こんな幸せが負け組なわけないでしょ?😁って笑顔が返しますね。

ママ

そんなことないけどまあ、普通に幸せと答えます。

はじめてのママリ🔰

そんな嫌味?僻み?しか言えない友達なら無視して、もう連絡も自分からしません笑

KN

ストレスにしかならない友人なら
どんどん切り捨てていいと思いますよ😊

3kids♡

すごすぎますね😰
私なりに努力はしたよと言います🤣www
 そんな友達切っちゃってもいいと思います。

友達だったらそんなこと言わないような😭

おとうふ

そんなこと言う人は本当の友達ではないと思います😅
迅速にフェードアウトしましょう!

わこ

相手の立場になってものを考えられない人なんですね。
そういう人は隣の芝に唾吐くタイプなのでさよならしてください。

ままり

私も似たような事あったので分かります😭💦友人は二十歳で結婚、妊娠。
私は27で結婚、不妊で子供もすぐ出来なかったのに、なんだかんだいい所就職して(いい所ってもただの病院事務です)結婚して家も建てて勝ち組で腹立つ的な事言われました😂

多分若い時はお互い学校行かないで悪さばかりしてたけど、友人は高校行かず、私はなんだかんだ高校卒業して専門行って就職したのが気に食わなかったみたいです😓

適当に流してとっくにフェードアウトしてますよ🤣

一緒に居て疲れるだけの関係なら切った方が良いかも
縁があればまたどこかでつながるだろうし
勝ち組とか負け組とか勝手に腹の中で思う分にはかまわないけど、相手に言うのは失礼だなって思います
適当に良いでしょーって流しておくのが無難かな

はじめてのママリ🔰

勝ち組ってタワマンとか住んでる人じゃないのー?とはぐらかしてみる!

はじめてのママリ🔰

それで勝ち組なんて
ご友人の基準の低さに笑えます😂

ぽんちゃん

しょーもない人間ですね🤣
なぎささんがそんな人ではなくて良かったと思います✨
そんな人達とは距離おくといいかと!

え〜!
なら私も勝ち組!(笑)

というか他人に対して、勝ち組とか負け組とか考えた事ないので、そう言われたら
他人の事を自分の小さい物差しではからないほうがいいよ😄
と言ってサヨナラします(笑)

実際、自分の不倫で離婚した女友達に同じように
自分は勝ち組とか思ってるんでしょ?家も建てて専業主婦で。
と言われた事あるんですが
上記の内容を伝えてサヨナラしました😊

その子は今子供も引き取らず、独身子なしで彼氏コロコロ変えて水商売してます。その子に比べたら私は勝ち組だなって今なら思います🤣

きーママ

私なら、
勝ち組って言い方何?じゃ、もし、仮に、あなたがいうように私が勝ち組なら、あなたは負け組?って言います!

で、もう一生会いません!

たけちよのかあちゃん

隣の芝生は青々と見えても
そうでもないことの方が多いんだけどな〜っておもいますよ😃
みんな生きてるだけで丸儲けやと思うけどな〜😃

勝ち組負け組なんて世の中にないですよー😄

にこすけ🔰

人生勝ち負けで感が事ない、表現したくないって言います😊
私も似たような事言われ当時ショックでしたが今は呆れです🤦

はじめてのママリ🔰

逆に、みんなからそういう言われ方するってことはお友達が変わった人というのももちろんですけど、なぎささんの言い方や何かにも原因があるのでは?!と思ってしまったりもします。。

初めてのママリ🔰

たしかに一見すごく恵まれてる感じはしますね…でも実際のところわからないですよね!!
私の親友も、素敵な旦那さんがいて…仕事バリバリしてたけど心病んで専業主婦で…ってなぎささんと全く同じ子がいて、外からはわからないこと多いんだなと改めて思いました。

勝手にイメージで決めつけて嫌味っぽいこと言ってくるひとは大嫌いです!思っても口に出すなって思います。

私もおっとりしてるから苦労したことないでしょ?ってよく言われてお前になにがわかるんだふざけるなって内心イライラします。人には外からはわからないことたくさんありますよね。
自分は偏見を持たないぞと反面教師にしてます😡

はじめてのママリ

お友達みたいにそんな、喧嘩売ってるみたいに聞こえるような事は普通、言いませんが…

なぎささんの質問文に書いてあったような事は、お友達は知っているのですか?
知らないとしたら、あまり友達と言えるほど親しくしてこなかった仲なのかな?と思いました。
最近仲良くなったばかりとか、知り合いに近い友達なら、そんなもんかなと思いますよ。
薄い関係ではね。

親しい友達なら、なぎささんの苦労した話とかも知ってるだろうから、そんな事言わないと思います。

ほし

「でんでんむしの悲しみ」っていう本をプレゼントしてみてはどうでしょう。
人は誰しも、、誰しも〜が悲しみを抱えて生きている、ということを伝える本です。
読めば、妬んだり羨んだりすることがいかに馬鹿げているのか気付くと思います!
誰だって悲しみを抱えているのに、勝ち負け競い合う心が、哀れです。

はじめてのママリ🔰

めんどくさい奴ですね😨💦
でもいますよ!そういう嫌味を言ってくる人笑笑

自分が不満だからってそういうこと言う人とは縁切ります✨

はじめてのママリ

私も全部の条件揃ってますが、
勝ち組なんて思ってません😅
実家はもともと裕福ではないし、
自分も主人も専門卒で、夫婦揃って高給とりではないし…

R4

今、幸せだからようだよー
って言いますね😂😂

勝ち組とか負け組とか考えた事はないですが笑

えこ

関わら無い方がいい友達ですね。!フレネミーの匂いがぷんぷんします😭

勝ち組ってなに?って聞きますね〜!
そんな事言う人友達じゃないので2度と連絡取らないです😂

よっち

周りと環境が違うと自然と疎遠になるもんです、全然自由じゃないし、毎日節約だよーと、下げておいて、距離を置けば良いと思います!

実際は専業主婦、戸建て、子持ちでも、上には上がいるから、、、😅💦雑誌のベリーママみたいな人とか。

価値感とか、生活スタイルが似てる人と仲良くしてたほうが健全ですよ☺️

はじめてのママリ

まだお若い方でしょうか?
お友達の肩を持つわけではないですが、
結婚したいけど恋愛がうまくいかない、仕事が辛いけど働き続けなければいけない、子供生みたいけどタイムリミットで焦るなどきっと事情があるのでしょうね🎈
感情的になって当たりがきつくなっちゃったのでしょうか。

こういうときは、しれっとしてるといいです。
そうかな〜自分ではよくわからないけどと真に受けず聞き流すぐらいがちょうどいいと思います😅

ゆんた

多分妬みですね💦
女の人ってすぐ自分より幸せそうにしてたら、妬んで陰で愚痴言ったりする傾向がありますからね、、!😅
私も似たような事あって、縁切りました!

距離置いてもいいかもしれないですね💦
色々と大変でしたね、お疲れ様です💦

ひぃー

そんな事言う人は友達ではないと思います。
周りにはもっと優しい人がいるはずです!

はじめてのママリ

嫌味を言うような人を友人に持ちたくないのでブロックします
人に嫌味言わないと生きていけない人って可哀想な人ですよ

ままりん

専業主婦が勝ち組?ってだいぶ古い感な友達ですね😅
バリバリキャリアで育児や仕事できてる人は、環境が良くて勝ち組な気がします^_^

アラフォー👩🏽

勝ち組とか思った事なかったけど、そう見えてるんだね!!
私って勝ち組なんだやったー😊ありがとう✌️
って言いましょ😊

すみれ

相手の事を勝ち組だと思ってる時点で損得感情剥き出しの人は今後の付き合いはフェードアウトで良いですよ。

人の幸せすら祝福できない人は所詮その程度の人間で、皮肉を言っている友達自身が自分を負け組認定しているだけであって、あなたの生活レベルに関係ありません。

勝ち組だねーと言われたら、勝ち組とかそういう考え方はないよ。悩み事や辛いことだって沢山あるよ。でいいと思います。

もしくは皮肉を言ってくる知り合いがいて困ってるから負け組だよーとでも言ってやりましょう。

RitaRico

お友達の状況は分からないですけど、ひがみにしか聞こえないですね💦

私は姉に育児で辛い時に悲劇のヒロインぶるな!と言われました。。
(姉は精神疾患+旦那さんにアスペ、ADHD、あともうひとつ障害があるので子供は諦めた)

連絡を取らなければ関わることがなくなる相手なら自分の心に負担をかけてくる人はさよならしましょ🥺

はじめてのママリ🔰

え?私は毎日勝ち組だと思ってます🤗
自分の人生楽しければ良いので🥰

妬みですかね?勝ち負けってなんですかね?笑
ありがとう〜!けど周りこういう人たくさんだな!!勝ち組って言うのか🤔とか流しちゃいます!

疲れますよね人付き合い😩

モモ

友達不幸なんですかね🤣笑笑
元シングル再婚、家建てて貰って大事にされてて勝ち組ーと思います!!
めっちゃ幸せですもんっ!!
幸せと思うなら勝ち組で良いと思います!!

そしてそんな友達とは二度と会いませんね!!
人の上下でしか見れない相手とは友達ともなりたくありません!!

悩まず堂々と幸せ噛み締めて生きていきましょー😍

レイナ

自分が理想としていた物が現実ではなかなかうまくいかず悲しいんでしょう。

勝ち負けなんてつけるものではないけど、友達の価値観で言ったら自分で負け宣言してて恥ずかしいですよね。もうどうにもできないのを受け入れてしまってるから負けなのに。
自分で宣言しない限りどちらでもなくいられたのに、勝ち組に近づく努力もせず自爆。

私なら今のコメントそのまま友達に言いますけどね。

そんな思いやりのない人「友達」じゃないですよ💦

はじめてのママリ🔰

器ちっさ!w
勝ち組、負け組とか考えるんなら必死に婚活やらしたら?
って言って、まあ勝ち組になるんだろうねー🤪って
言ってやります😃

きっと羨ましいんですね☺️

かかりん

面倒なことには自分のエネルギー1つも消費したくないので、「べつに」って無で返して、あとは距離置きますね。友達だったけど、今はきっとお互い会わない方がいい関係性になったのだろうと思うことにして。

ぶんぶん。

投稿者さんとほぼ同じ環境です。
勝ち負け言ってる時点で自分負け組やで。って一度返しました笑
先輩に嫌味で言われた時も同じこと返しました。
もう、関わらないって決めた人には嫌味返しでした。
悪意のない中の良い友達に対しては見えないしんどさがあるんやで。と笑って返してました。褒め言葉でないよ。とも伝えました。

らるるたん 

なんか酷いですね…😞
なにもそんな言い方しなくてもって思いますよね😞

ぺぺ

人生勝ち負けなんですかね😂

たなかはら

めんどくさいですね
仮に勝ち組で離婚したら負け組?
だれが決めたんかと言いたいです。
幸せは人それぞれ。

ピョンコ

どこが?っていいます笑

ちむ

え、じゃ私も勝ち組だあ♡笑 まあ、負けか勝ち そりゃ負けではないでしょ〜🤣❤️❤️ってこたえましょ笑

mi

鼻で笑って言葉発さずフェードアウトですね🥹

mayuuuu

買ってるように見えるだけですよ〜ふふん
みたいな笑笑

i.tya

えー何が勝ち組なんだろう笑
人にそんな事言う時点で負け組かな〜

子供が女の子で勝ち組?
一軒家で勝ち組?
専業主婦で勝ち組?
意味不明すぎて笑けます😂