※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の息子の食事で悩んでいます。手づかみ食べはするがスプーンは苦手で、野菜や肉、魚を食べるのが難しい状況。朝食はトーストやパンが好き。食事のレパートリーが少なく、保育園からも指示があるため焦っています。アドバイスをお願いします。

一歳になった息子のご飯で悩んでいます。

現在離乳食後期、もうすぐ完了期といったところで、
保育園に通いだし、洗礼を受けたことで卵をためすタイミングを逃し、なかなか進まず毎日のご飯に困っています。

みなさんはどんなご飯作っていますか?

ちなみに息子は手づかみ食べをしますがスプーンはまだまだ、もちたがるくらいです。
お野菜は食べますがまだ前上下4本ずつの歯のため後期の大きさに切った野菜はベーっと出してしまいます。
お肉もお魚もです。ご飯やうどんに混ぜてとろみをつけると食べてくれますが、単体ではボソボソするのが嫌なのか出してしまいます。

朝ご飯はトーストやパンが好きでフルーツも好きです。
おにぎりは軟飯でふりかけをつかったりおかかいれたい、、とにかくレパートリーがないんです、、、
蒸しパン(米粉を作りましたがベーっとされました。😭)
体重もそこまで大きくないので、とにかく食べてもらわないと、、と思うと本人が食べるものになるので偏りが出てるのではないか、、と不安で仕方ありません。。
また保育園からもあれためして、これためしてと急かされるので焦っています、、

なにかアドバイスください、、
厳しいお言葉はお控えください

コメント

ママリ

うちも1歳の息子がいます😆
毎日、離乳食大変ですよね😵‍💫😵‍💫
お疲れさまです!!!

シチューやミートソースなどのごはんにかけるルー系?はどうですか?
お野菜もたくさん入れられるし
シチューだったらシャケ入れても美味しいです🥹💗
あとは混ぜご飯よく作ります。
ひじきとひき肉人参を出し汁、醤油で煮詰めたものをごはんに混ぜたり
炊飯器にきのこや人参、お肉を入れて炊き込みご飯にしたり、、
最近は味噌汁をとりわけであげたりもしてます😊