※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

息子がパンツを拒否しており、園でもパンツを履こうとしません。先生からパンツにするように言われたが、家でもパンツを履かせるべきか相談。オムツでオシッコをするが、声かけないとパンツにしない。アドバイスを求めています。

トイトレで相談です。
パンツ拒否の息子で、園でもなかなかパンツを履こうとしません。
そんな中、色々あり今日から園ではパンツにすると先生から話がありました。
バスの行き帰りや寝る時はオムツで、それ以外はパンツでと。
って事は家でも強制的にパンツにした方がいいですよね?

オマルに座ってオシッコ、うんちする事はできますが、声かけしないと、オムツにオシッコしています。

何を言ってもパンツ履く気ないので、
◯お兄ちゃんになったからオムツがもう買えなくなって今あるだけしかないんだぁ。寝る時はオムツ履いた方がいいから少しずつ使わないといけないんだ。
◯パンツ履けたらキラキラの恐竜のシール貼っていいよー

っと言ってみようと思いますが他にこうしたら?などありましたアドバイスお願いします。

コメント

ゆり

家でもパンツの方が確実にトイトレの進みは早いです…が、
親子ともにかなり負担になるくらいだったらオムツでいいと思いますよ😊
オムツはいつかは外れるものですし😊

パンツ自分で選ばせるのはどうでしょうか?
うちは一緒に買いに行って、履けたら似合う格好いいと物凄く褒めまくって
それからパンツすすんで履くようになりましたよ😊❤️

• ポップコーン

ポップコーン

園ではパンツで家ではオムツでもいいんでしょうか。
    私はオムツ外しに焦ってはいないのですが、いきなりパンツにします!家でも。って感じだったので、え、そうなの???と思ってしまい。
    ほんの少しずつだけどトイトレ進んでるしなぁと。

パンツ自分で選ばせてるんですが、漏れる不安からか拒否なんですよねー。
    そういう褒められたりカッコいいって事がパンツに対しては全く効果なくて😅

• 7月13日
  • ゆり

ゆり

慎重派なんですね😊
    うちの長男もそうでしたよ
    外れたのなんて3歳10ヶ月?11ヶ月?本当に最近です😅
    そういうタイプなら、濡らすのが嫌だから、何かきっかけがあれば急に出来るかもしれません😊
    パンツに当てるパットもいいかもしれません

後、成功した時はもちろん失敗した時にこそ褒めてました😊
    挑戦して偉いね!
    どんどん失敗していこ!
    みたいな😅
    参考になるかわからないですが…

慎重派タイプって外れるまで長いですが、外れる時は急にくると思いますよ😊

• 7月13日
  • ポップコーン

ポップコーン

そうです、かなり慎重だし、濡れたり汚れたりを嫌います。
    私が潔癖な部分があるのでこれまでの育児からそういう性格になったのかもしれません🥲

最近なんですね!
    何か外れたきっかけありましたか?

パットも買ってあるので、それも話してみようと思います!

なるほど、失敗しても褒めるですね!
    やってみます😄

• 7月13日
  • ゆり

ゆり

お母さんの育て方ではないと思いますよー😊
    私はかなり大雑把でだらしないですが、本人は綺麗好きに育ってますもの😅
    よく、「ママそろそろ掃除しよっか?」って言われてます🤣笑

外れたきっかけという程でもないですが、トイレでの排泄に自信が持てたタイミングだったのと、トイトレの絵本で本人がおにいさんパンツって格好いい!って思えたのがあると思います😊

本人のタイミングがありますし、そのタイミングがくると急に出来るようになるので
    本当に焦らなくていいと思いますよ😊
    とはいえ、焦らないようにするのって本当に難しいですけどね🥲
    私は外れるまでかなり焦ってしまっていました😅汗

• 7月13日