※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に言われた一言に違和感があります。子供のためにも、家でイライラ…

旦那に言われた一言に違和感があります。

子供のためにも、家でイライラした態度を取ったりするな。
そういう子供に育ってしまう。
俺は子供にはイライラしない。

わたしが思ったのは、
子育てでイライラしないのは、おそらく不可能。
あなたはフルタイムで働いているけど、家に帰ってきたら、ご飯ありますよね?うちに帰ってきたら、何もしないですよね?
掃除洗濯洗い物、ご飯作り、子供たちにご飯食べさせて、お風呂入れて、風邪ひけば病院連れて行って、寝かしつけして、さらに保育園の送迎。以上私が毎日やってますよね?
好きなときに好きなように飲みに行ってますよね?
イライラするなと言うならば、仕事して帰ってきてから家事一切をやってみろ。家に帰ってきてからも、やるべきことがたくさんあって、休む暇ないよ?
あなた、いつも自分中心で動けていいね?

私は2時間短縮なので、強く言えないんですよね。悔しいけど。まだフルタイムにはできません。フルタイムにしたら、一日10時間シフトの日がでてきて、お迎えがたぶん間に合いません。毎朝7時に送って、19時ギリギリです。
両親は県外だし、義母は足が悪いからお願いできないです。


イライラするのが良くないなんて、百も承知。
でも子育ては、綺麗事ではすまない。
だから悲しい事件も起きる。

私のキャパが少ないのかな?
仕事では、時短だからできません。時間ないから、しんどいでーす!仕事軽くしてくださーい!🥺とは、悔しいから絶対に絶対に言いたくなくて。子供たちのためにも、子供が小さい今のうちに働いてお金を貯めなきゃいけない。大学までいかせるのがマストでしょう?

ママリの皆様の投稿、子育ての葛藤やイライラについては、おそらく誰にも吐けない本音なのでは…と思います。
(ネットですから、話半分で聞いたほうが良いのかもしれないですが…)

ワーママの皆様どうですか?😢
もっとうまく立ち回る方法ありますかね?🤔
日によっては持ち帰り仕事もありませんか?
うちの会社は残業禁止です。とてもじゃないけど終わらないため、持ち帰る方が殆どです。あまり良くないこととわかっているけれど、皆そうするしか無いのが現状です。
旦那は公務員なので、残業についてはうるさく言われず、仕事は職場で完結させてから帰宅しています。

長くなってすみません。
一気に吐き出したら、少しスッキリしました。





コメント

はじめてのママリ

子供2人の時短パートです。
もちろんイライラしないのがベストです。そんなの100も承知ですが、そううまくは子育てって出来ないですよね…。
我が家は夫がリモートで、保育園の送迎やお風呂なども時間があえばやってくれます。時間があえば…程度でほぼ私です。そんな環境でですらイライラするんですもん、やってくれなかったらそりゃー大変だし、子供にも優しく出来ないことってたくさんあります😖親だって人です…。

ぴよこ

なら私がイライラしないようにあなたも協力する気ないの?
私にイライラしない努力しろ、ていうなら、あなたも育児する努力したら?
て思いました!!!!!
理想と現実の違い、また「育児はママ」みたいな考えをあらためて、「あなたも親なんだから育児やって当然」て考え方にあらためろよ?
て思います!!!!!

hinari

理想論ばっかで腹立ちますね!
私はフルタイム勤務フル在宅ワーク(元々は出勤してたけどコロナで在宅)でしたが、それでも余裕なくて、特にお迎え行って帰ってご飯作ってるときに子供に遊ぼうと言われるのが苦痛でどうしてもイライラしてました。

仕事も思う存分できず、残したまお迎え行っているのに、旦那は思う存分仕事して帰ってきて、お風呂上がりの子供と遊ぶだけで、寝る時間も気にしてなくて呑気でいいですねっていつも思ってます笑

うちも実家は遠方で頼れません。
旦那さん何もわかってないですし、寄り添う言葉もかけてくれないの酷いと思います!

はじめてのママリ🔰

何だか自分を見ているようです😅
もしかして子供に対してよりもご主人にイライラして子供に当たってしまうとかないですか?
私の場合は子供たちにイライラする事はあまりなく、夫に
イライラする方が多いです😇
まだ洗濯と保育園の送りはしてくれるのでマシですが💦
料理、お風呂、保育園の準備、掃除、洗い物は私で、夫は帰ってきたらまずスマホ、ご飯食べてもまたスマホ。たまに子供たちと遊んでくれるけど何でそんなにスマホ見るの?ってくらい見ていて、その間私は家事しながら心底腹立っています😇
たまに「スマホ見るんやったら先に子供たちお風呂に入れて」と言っても「もうちょっとだけ休ませてや💦」と返してくるしお手上げです🤷‍♀️こっちは休みなく動いてるのに。

毎週金曜と日曜は趣味のスポーツに行っていて、そこからかは分からないですが練習の2日後に夫だけコロナに感染。日曜からホテル療養させてますが、待機明けの今週土曜日からまた練習に行くらしいです😇そして、月曜は試合とかホントふざけてますよね💦
子供たちは楽しみにしていた園行事に行けなくて、外にも出られない。私も1日子供たちの世話してるのに何考えてるのか🤷‍♀️
夫がホテル療養して3日目ですが、ノーストレスです✨
家事は1人でしないといけませんが子供たちに怒ることもないし快適です笑笑

はじめてのママ🔰

ほんとムカつきますね!!
おんなじような状況です。
4歳と0歳とか、ストーカーしてくるクレーマー2人の世話をしてるようなもんですよ!

私も、何で可愛い子どもと一日中一緒にいれるのに、そんな風になるの?と言われたことがあります。
あ、これって子どもと楽しく遊ぶだけの立場の人の発想だ〜と思い、同じ屋根の下で暮らしてるのに、奮闘する妻の姿全く見えてないんだな、自分のことで精一杯な上にそんな発言までしちゃうなんて情けない男だな〜と思いました🤷🏻‍♀️
「可愛くて大好きな子ども達だけど、子育てって気付いたら涙が出てくるくらい辛くなることもあるんだよね…。それってどういうことか想像できる?」と言ったら黙ってました。

投稿者さんのバックグランドは知らないですが、社会に対しても憤りを感じます。

学校でも社会に出ても男女同じように成果を出すことを求められ2.30年生きてきて、まじめに頑張ってその中で成果を出して自分の道を切り開いてきたのに、子供を産んだとたん、女が両立したいなら自己責任。
無理なら無理せず辞めたら?って感じだけど、実質値上げばっかりで給料も上がらない日本で、片親だけ働いて満足できる暮らしできるの?
一旦レールから外れたら、一気にガクンと仕事内容や報酬や今後のキャリアの道が断たれたりして、今まで積み上げたもの手放すことになるんだよ?

しかも、そういう社会の評価軸で生きてる理解のない人に(夫や家族でも)、マウンティングされて悔しい思いをさせられたり、自分自身なぜか焦りや疎外感を感じたりする。

女性活用とかほんとムカつく。ほんと日本死ね、と思います。

話それてごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
こんなに遅くなって、まとめてのお返事で失礼致します🙇

私のイライラは、皆さんも、多かれ少なかれ感じていらっしゃることが分かり良かったです。
旦那の、「いつも自分軸で動ける自由さ」にイライラしてるんだと気づきました。母親はそんなこと無理ですから😔自分の時間も欲しいですよね。

社会に対しての憤りのコメントも読ませて頂きました。よくわかります😢