※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊活

35歳の妊活中で、夫と葉酸サプリを摂取中。夫がサプリに疑問を持ち、意見が合わずストレス。一緒に考えることが大切だと感じている。

35歳で初めての妊活中で、今できることといえば葉酸を摂ることかなと思い、サプリをとり始めました。旦那も仲良しまでは摂ったほうがいいと知り、一緒に飲んでたのですが(といってもほとんど私が勧める形で)最近になって「サプリは体によくないし…」と言い出し、あげくの果てには私が「食べ物からでもいいけど、かなりの量や品目とかあって…云々」などと話すと「こだわりすぎてる。こうじゃないとだめって思いすぎ」と言われる始末。
サプリも最初は何も言ってなかったけど、ストレスになるなら言ってくれたら飲ませないし、それに加えていろいろ不安になる気持ちを汲まないで頭ごなしに決めつけられたのが腹が立ってしまいます。
妊活って一人でできることじゃないし、私の説明とかも必要なんだろうけど、一番大事なのは二人で生まれてくる子どものためにできることを一緒に考えようとすることじゃないですかね。
すいません、愚痴になってしまいましたが理解しようとしてるようには思えない旦那が私には理解できなくて…。
妊活中っていろいろ問題ありますね。
似たような体験ある方がいれば教えてください。

コメント

ノル

わかります〜。男性ってデリケートで難しいですよね^_^;
カレンダーに排卵日とか入れてたら嫌がられたりしました(笑)
私の場合は、何も言わないで放っておきました。そしてひとりで産婦人科に行って検査を受けたりしてました。そしたら自分で調べたみたいで、マカとか買って飲み始めたり、病院で何があったか聞いてくれたり、気遣ってくれるようになったり。男性は男性なりに考えてくれてるみたいです。
こうしてって言うのではなく、まずは行動で示して、本人の自覚を育てた方が早いのかなって思いました。
サプリに関しては、葉酸飲めば絶対ってわけではないし、こだわりすぎ、ってご主人のお言葉も一理あるかも。。。
今は、自分ができることを気負わずにやれば良いのではないでしょうか。難しいですけどねσ^_^;

りす@睡眠不足

旦那さんと、ゆなぽんさんがとっても仲良しでいれば来てくれると思いますよ!
私は基礎体温がガタガタで、更に貧血気味…調べたら私の基礎体温パターンは妊娠しにくい体とか書いてありました。
あまりのショックに、不妊治療しようか悩み、婦人科を受診。
医者からもグラフガタガタだけど、一応排卵はあるかなー?みたいな疑問系で、とりあえず半年タイミング見て頑張ってみてダメだったら精密検査受けましょうという感じ終了でした。

旦那といえば、排卵期にたくさんヤればいいんだろとか身も蓋もないことを…(ーдー;)
旦那は、納豆はたくさん食べてたけど、サプリは殆ど取らずでしたし、私もあまりうるさく言いませんでした。
自分だけはとサプリ飲み始めてみたり、妊活ハーブティー飲もうと注文したところで妊娠発覚。
基礎体温グラフはやっぱりガタガタで、低温期と高温期の差は0.2℃も無いし、37.0℃も一度もこえませんでした。
それでも赤ちゃんが来てくれたのは、やっぱり夫婦仲が良かったからだって思います。
因みに旦那は今も楽観的です。妊娠の本とか読んで自分からも勉強してくれ!って思いますが、夫婦喧嘩でいらないストレスをためたくないので、ちまちまと説明しています。

2人で考えることは確かに大事だけど、サプリや、不妊治療の説明が原因で、口喧嘩が増えるとかして、ゆなぽんさんの夫婦仲が悪くなることの方が私は心配です…(´・д・)
赤ちゃんは、基礎体温とか、サプリこれだけ飲んでるとか見てないと思います。
こんな素敵なパパとママのところに行きたい!って思って来てくれると思うんです。
あまりストレスはためずに、夫婦仲良く過ごして下さいね!(p*'v`*q)

ゆなぽん

コメントありがとうございます。

そうですよね。妊活って女性にしかわからない部分と男性にもデリケートなとこがあるからっていうことは始め出して痛感してます(>_<)

確かに私も少し過ぎてたところはあるので、そういうところは改めないとなって思います。
葉酸の効果も確実ではないけれど、知ってしまうとあとあとのこうしておけばって考えるのがきらいなたちなので、走ってしまったのかな。

ストレスに感じない程度にやるのが今できることかなって思います。
でもこうやって共有できて少しモヤモヤもすっきりできました。
ありがとうございます!

ゆなぽん

↑ノルさんへ♡

ゆなぽん

りすさんへ
コメントありがとうございます。
赤ちゃんって、ちゃんと見てて 仲良しの夫婦のところにきたいな〜ってなって、来てくれるんでしょうね♡

気持ちって思ったより影響ありますよね。ちょっとした喧嘩でもストレスってあって、伝わるんだろうなって思います。
あまり気負ってたつもりはなかったのですが今回のことで、私も反省点はあるし、何よりノンストレスで、いつも通りの私たちでいることが大事だなって感じました。
基本的に夫婦二人で作るものって意識が、変なところでかけ違ってたのかな(>_<)

でも相変わらず主人はその後その話しはせず、けろっとしてて、半日くらい半べそかいてた自分もバカらしくなるし(^_^;)
もう気にしないことにしました。

聞いてくださって助かりました。
ありがとうございます!