※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナ濃厚接触者で自宅待機中は普通の保険は適用されないです。傷病手当金が使える可能性があります。

コロナの濃厚接触者で自宅待機の場合って、コロナになったわけでもないから普通の民間の保険はおりないですよね??

使えるとしたら傷病手当金ぐらいでしょうか??

コメント

らら

濃厚接触者では傷病手当もおりないです💦

はじめてのママリ🔰

陽性ではないので保険金もおりないですし、療養してるわけでもないので傷病手当も対象外ですね😓

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者で自宅待機になりましたが、もちろん何にも貰えてないですよ😂

はじめてのママリ🔰

子どもが保育園等に通っていて仕事を休んでいるなら小学校等休業対応助成金が使える位だと思います🙆‍♀️
民間の保険、傷病手当は該当しません💦

ままり

濃厚接触者→コロナ陽性になればおりますが、陰性なら何もどこからも給付金はおりません💦

なつまま

他の方もおっしゃるように濃厚接触者は傷病手当ももらえませんし、民間の医療保険からもおりません。お子さんが陽性ですか?もしそうでしたら、小学校休業等対応助成金が使えるかもしれないので職場へ確認してみると良いかと。

• ママリ

ママリ

主人の会社関係でお会いした方が陽性だったそうです。💦

• 7月13日
  • なつまま

なつまま

でしたら会社で特休などの決まりがない限りは有給になり、特に補償は無いと思います💦

• 7月13日
あいり

うちは同居家族の陽性なら濃厚接触者でも特別休暇になるので有給で休めます。

会食等自己都合だと自分の年次有給休暇を使います。

職場に制度を確認した方が良いかと思います。