※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、仕事復帰と引っ越しのタイミングについて相談中。どのタイミングがベストか悩んでいます。

仕事復帰と引っ越しのタイミングについて

来月出産予定です。第一子は年中です。
職場復帰を来期(2023年4月〜2024年3月)にしたいと思っています。2歳になるまで育休延長可能です。
しかし、夫の職場の移転が2023年7月〜2024年4月にあるのですが具体的な時期は決まってません。
県外への引越しが必要になります。
現状以下のタイミングを考えてるのですが、何かいい案はありますか?

①2024年4月に第一子が小学校へ上がるタイミングでの引越しおよび職場復帰
リスク→第一子が小学校へ上がるため、保育園入所の加点がつかないこと。
②ひとまず、復帰する。夫の職場移転のタイミングで引越し保育園入所
リスク→復帰した後の引越しだともし、保育園に入れなかった場合子供の預け先がない
③ひとまず、先に引越し保育園申込。入所でき次第職場復帰する。   
リスク→移転になるまで夫の現職場への通勤が大変。ワンオペになる
④ひとまず、私と子供たちのみ引越し保育園申込。入所でき次第職場復帰する。
リスク→家賃が現自宅と新自宅の両方負担する必要がある。ワンオペになる

コメント

riri

③が色々一気に済ませられて楽かなと思いました🤔
ワンオペの期間にもよりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに③だったら育休中なの動きやすいし、保育園入所後の復帰なので安心ですよね

• 7月13日