※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3じのまま
子育て・グッズ

娘たちが手足口病で発疹が出ており、休んでいるが、再登校してもいいでしょうか。

娘たちが手足口病になりました。
下の子は元々肌が弱く、脚全体に発疹が出たり、見た目的に大変でした。
今はすべてかさぶたになり、幼稚園は10日間お休みしました。

上の子は下の子ほどひどくないですが、足の甲と手のひらに発疹が出ました。
今は水膨れ状の発疹はなく、すべて乾いた状態で、幼稚園は1週間お休みしました。

2人とも発疹の跡はありすが、この状態であればもう再登校してもいいと思いますか?

コメント

そうくんママ

その状態ならもう感染力はないので、、
食欲あって、機嫌があれば
うちの子の保育園は登園可なので、乾いていれば全く問題ないですよ。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、便からはまだ菌が残ってるみたいなので、、
    プール遊びはお休みにした方がいいです😊

• 7月13日
  • 3じのまま

3じのまま

回答ありがとうございます!
    子どもたち本人も辛そうだったので、こんな思いは他の子どもたちにさせてはかわいそうだと慎重に…
    安心しました!
    プール遊び了解しました!

• 7月13日
ジェシー

うちの子がかかった時、発疹が潰れるときに菌が飛ぶから、潰れて乾いたら登園OKと言われましたよ!

うちは保育園でわたしはフルタイム勤務してるので、早く出勤したくて、発疹が出てから3,4日くらいで乾いたので、すぐ登園してましたよ!