※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学3年の息子がADHDか悩んでいます。整理整頓が苦手で、探し物も下手。注意散漫な行動も目立ちます。学校の先生に相談して検査を受けるべきか迷っています。他の小学生の検査経験を知りたいです。

小学3年の長男の事で、ADHDなのではないか…と悩む様になりました。
もともと個性的な子なんですが、小学校に上がってから
無くし物が本当に多くて整理整頓が出来ず…
ランドセルの中はぐしゃぐしゃのプリントが数十枚出てきたり💦
探し物も本当に下手です。目の前にあるのに見つけられなかったり。

今やるべき事があって取り組んでても、すぐ違う事に気が向いちゃったりその場に関係ないことを話し出したりと
注意散漫な事も多いです。

多動性に付いては低いと思いますが、衝動性注意欠陥などが当てはまる気がしています。

小学生の場合は、学校の先生へ相談して
相談員の先生に繋いでもらうのが1番でしょうか?

小学生になってから検査、診断された方は
どの様な経緯で検査しましたか??
是非教えて下さい!

コメント

おでんくん

学校の先生の相談でいいと思いますよ!
担任の先生が詳しくわからなかったとしても支援学級の先生が詳しい流れとかわかってるはずなので、相談してみるといいですよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝!

担任の先生が新任の方なので、わかるかな〜?とちょっと不安だったのですが、
    そうですよね!✨
    話を繋げてもらうように相談してみます🙏
    ありがとうございます♪

• 7月13日
Bambi♡

うちも同じ感じです。個性なのかADHDなのか…
今まで指摘されたこともないですがなんか気になる、気になり続けています。集団生活は問題ないのですが家だとほんと露骨に集中できてなかったり気がそぞろです。
幼稚園の時も言われたことはないですがあえて言わないのかな?とも思いますし相談した方がいいんですねやはり😔

• ママリ

ママリ

うちも多動などはないので、周りに迷惑をかけてしまう事は今まで無く、指摘はされてきませんでした…
    男の子だから余計に?男の子ってそうだよね〜みたいな感覚で尚更見逃されがちなのかな?と思ってます。

ただ、学年が上がるにつれて
    ランドセルの中のぐしゃぐしゃ度が増してこの先注意散漫で勉強などに響くのも本人がツラいだろうし…と、ADHDであっても違くても一度専門家の意見を聞いてみたくて
    相談する事にしました!😭
    対処法なども聞ければ私自身も少し安心できそうな気がして🥺💦💦

• 7月13日
Nao☆ミ

うちも保育園の時は全く指摘なく、去年1年生になり先生に普段の生活ぶりを聞いてだんだんADHDを疑うようになりました💦
うちも多動はなくて、注意力散漫なこと、気持ちの切り替えが下手なこと、忘れ物多かったりプリントぐちゃぐちゃに入ってたりなどです😥
去年は学校の相談員さんと話をして、個性の範囲と1年生だしまだ慣れてないのもあるから大丈夫じゃないかなーって感じでした💦
2年生になり、個人面談で去年より良くなったこともありますが、友達によかれと思ってやってあげたことが友達からしたら嫌でやめて!と言われてもすぐに理解ができないこと、得意なこと不得意なことへの集中力のムラがあること、などの指摘をうけました💦やはりADHDなのかなと思って、再度相談員さんと面談するか、プリントで市の教育センターへの相談連絡先も配られて持っているのでそこへ直接連絡してみようかなと思ってるとこです😥
私は何か出来ることあるなら、本人のために、お友達との関わりがうまくいくようにやれることはやってあげたいなって思ってます😣

• ママリ

ママリ

同じ境遇ですね😭💦
    息子のクラスには多動の子や支援学級の子が在籍してるので埋もれてる感は否めない感じで…🥺
    先生も新任の方で目が行き届かないのが現状だと感じてます💦

検査なども仮に違かった場合も考え、不快感を覚えないように低学年のうちにしておきたいと思っていて…
    お手紙も配れてるんですね✨✨
    うちは学校に親向けの相談員の方が週一で来て下さってるようなので、まずはそこに相談してみようかと思います🥺

• 7月13日
そう

過去の投稿に失礼します。

少し話がズレてしまうかもしれないのですが、旦那が整理整頓ができないタイプで話を聞くと小さい頃からのようです。
他にも何となくADHDっ気があるような気がしていて息子に遺伝するのでは??と思っています。

大変不躾な質問ですがご両親のどちらかが掃除や整理整頓が苦手だったり、ADHDの気があったりしますか?失礼なことを聞いて申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

我が家に関しては、私も夫も今も昔も含めて
    手を焼く程に整理整頓が出来ないとかは無く、衝動性な行動も子供ならではの範囲内でした🤔
    この投稿に上がってる長男も、今のところ特に検査などはせずに本人と一つ一つの行動に意識付けして行くようにしたら
    だいぶ変わってきてる所です✨

• 1月12日
  • そう

そう

不躾な質問に答えてくださってありがとうございます。
    お子様も改善されてきてるんですね!良かったです😊

• 1月12日