※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDKが、20畳の人でそこを4畳くらい使って子供が遊ぶスペース作った方い…

LDKが、20畳の人で
そこを4畳くらい使って
子供が遊ぶスペース作った方
いますか??
子供が大きくなったら使わないじゃんって
思う方もいますがそしたら
夫の趣味部屋になるので今後も使う予定です。

1階がキッチンで2階が各部屋になるのですが

2階に子供3人分の部屋を確保していて
あとは夫婦の部屋にしてます。
首都圏で土地代が高いので31坪しかないので

そんなに広くは間取りは取れません。。。

また、LDKが16畳の方いますか?
狭くないですか?

我が家は築50年ボロ官舎
リフォームなし、3DKの家に住んでいて
そもそもLDKがない家なので
キッチンも狭いし、今よりだいぶ快適には
なりますが、どうなのかなと気になりました

コメント

うはこ

LDK20畳って広そうな気がしてしまうのですが、実際はキッチンで4畳~5畳使うと思いますので、DKで15畳程度になると思います。
そこにダイニングセットも置くとしたら、5人家族として4畳~5畳使うと思うので…リビングスペースとしたら残り10畳程度ですかね🤔

そこで4畳の空間を区切ってしまうよりは、お子さんが小さいうちだけ、ジョイントマットのようなもので遊ぶスペースにして、お子さんが大きくなったら、大きめのソファが置ける広々空間を確保した方が、後悔はないかな?と思いました😅あくまでも、個人的な感想ではありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンは場所を取らないようにカウンターキッチンにはしない感じの間取りにしてます^_^

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです🙋‍♀️

うちは夫が定年までいないので、息子と2人でLDK16畳ちょっとに引き戸で繋がる4.7畳の洋室がありますが(別途クローゼット、納戸あり)でちょうどいいので、お子さん3人なら狭いと思います💦別に収納が確保できるならなんとかなるのかな?という印象です。

人気で土地が高すぎるエリアなのでこれくらいのコンパクトマンションが多い地域なのですが、お子さん2人以上いるご家庭は狭いと口を揃えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別途でクローゼットなどはあります!
    子供が小さいうちは一緒の空間にいますが、
    あと数年もしたら個々の部屋にいると思うのであんまりキッチンにいることって少ないのかなと思ってます!
    夫の実家も首都圏ですが
    LDKは12畳程で、家族6人プラス犬で別に狭くなく暮らしてたので

そんなものなのかと思ってました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

LDK20畳で、3畳を畳スペースにしました。
今は畳を外してプレイマットを敷いて子供スペースにしています☺️

子供が大きくなり使わなくなったら、畳を戻して大人がゴロンしたりストレッチしたりと使う予定です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3畳を畳スペースにして、
    LDKは狭くならないでしょうか?、

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ特に狭いと感じることはないです💡
    全体で二十畳ありますし、畳とのころも空間を仕切っているわけではないので😊
    もし仕切るのであれば、狭いと思います🤔

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

LDK14畳、横に5畳の洋室が引き戸でついている一般的なマンションに住んでます!
子供2人ですが、広くはないですがちょうど良いと感じてます😊洋室を今はプレイマット敷いて子供の遊び場にしてますが遊び場もちょうど良い感じです✌️まだ小さいので大きくなってきたらもしかしたら狭いのかもですが💦
LDKはそんな広すぎてもいらないなってタイプなので、この広さで十分です😊ダイニングもソファーも置いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は上の子は幼稚園、
    下の子たちは保育園なので
    ずっと遊び回ってるってことはないとは思うので私がご飯作ってる間とかここで遊んでて欲しいなって感じで考えてました!
    いずれかは下の子たちも幼稚園に行くし
    そしたら上の子は自分の部屋に籠ったり小学校に上がったりして
    使うことってすぐ無くなるし
    そのばあい、夫が自分の趣味部屋(まぁゲームと漫画置くくらい笑笑)の部屋になるので
    夫が自分だけの小さい部屋を欲しがってたので。。。

いま、住んでる官舎がLはなく3DKで
    6.6.4の間取りで
    キッチンは多分6畳あるかないかです。。。
    なので、今よりは全然広くなるし
    流石にベビーベッド置いてテレビ置いて夫のゲームのモニター置くと6畳は狭いですが10畳以上あれば狭くないのでは?とは思うのですが。。。
    首都圏なのであんまり土地は広くできませんし、
    土地を広くしたいなら予算を上げるか、田舎に住まないと無理なのですが
    田舎だとかなり交通の便が不便になってしまうので。。。

• 7月13日