※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
子育て・グッズ

保育園の子供のお昼寝について悩んでいます。休日は子供のペースに合わせてお昼寝させているが、他からの指摘で自信を失っています。自分の育児方法が間違っているのか不安です。

保育園に通っています!
10カ月男の子です!
土日は家で一緒に過ごしていますが、保育園に通っている子がいるママさんは午前中お昼寝はどうしていますか?

保育園では午前中寝ないので、家でも休日は眠らせないように言われモヤモヤしています。

休日は子供のペースに合わせて、眠いようなら午前中もお昼寝させています。

お昼寝はこの月齢になれば調整しなければならないのでしょうか?😖

私も初めての子供なので解らず…

お昼寝は抱っこでないと眠れないので休日は抱っこでお昼寝していますが普段離れて寂しいかもしれないし、子供がそれで安心して眠れるならば…と手首が炎症して腫れ上がったりしていましたが抱っこをしてあげようと思ってずっとそうやってきたのですが、それも辞めるように言われました。
甘やかすな!と言われました。
夜はベッドできちんと眠れます!

自分の育児に悩んでいる中で他にも指摘されダメなママと言われている感じで自信が更になくなってしまいました。
近い月齢の子と比べては、うちの子はまだ○○できない!練習して!と都度言われ、昨日は泣きそうになったのを必死に堪えて車の中で子供に謝りながら涙が出ました。

私は子供の成長にペースを合わせてあげたいのですが、それはいけない事だったのでしょうか?

愚痴が遅くなりましたが、ご意見、コメント宜しくお願いします。

コメント

れいれい

いや、その子その子で成長のペースがあるからそのままでいいと思いますよ!
何ヶ月までにこれができてなくちゃいけない!なんてことないですから(*^^*)
保育士さんも言い方を変えればいいのに(>_<)
うちは食に対しての興味がなく保育士さんにいろいろ相談して食べ方の練習などアドバイスしてくれました!
練習してもいいですがあまり思いつめすぎないでくださいね!
大人になっても抱っこされないと寝ない人なんていませんから(*^^*)
いつかはできるようになりますよ!

わたしが思うに保育士が手間を省くためにいろいろできるようにしろと命令してるのでは?なんて思ってしまいました。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます😊

成長のペースはそれぞれですよね😖💦
    私も子供が通っている保育園の一歳未満のクラスはだんだん人数が増えて来たので手間がかかるのを省きたいのかな?と思いました💦

うちの子より一週間遅く生まれた子が○○できるのに、うちの子はまだだから…って結構言われるんです😖

保育士さんにお世話になってるのは重々承知でいつも低姿勢でいたので、私には言いやすいから言うのかな?と思ってしまって💦

子供を預かってもらってる立場なので強くは言えないし💧
    ずっと色々我慢してて転園まで考えてしまいます😰

保育士さんがアドバイスをくれるのは本当にありがたいですよね😊💕
    私もそんな保育士さんが担任なら良かったなぁ😭

確かに大人になっても抱っこでしか寝ない人はいませんよね😅
    休日のお昼寝まで辞めるように言われ、なんだかモヤモヤしていましたが、間違ってないって思えたので安心しました💕

同じ保育園ママからの回答がすごく助かります😭

ありがとうございます❤️

• 12月1日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

なんか悲しいですね(´;ω;`)

その保育士さんに子供に対する愛情なさそうに感じます。
子供たちもひとりひとり個性があって、もちろん悪いことをしたらキチンと叱ることもあるでしょうが、何ヶ月なのに何ができないとかって、そうではなくて、〇〇できましたね!すごいですね!
って言わなきゃですよね。

預けてる方は、見ていないところでなんかされてるんじゃないかとか疑ってしまいます。

今の世の中事件多いじゃないですか(´;ω;`)

うちも保育園行ってますが、注意されたことはないですよー。

あ、オヤツをお友達から奪ったので「ダメだよ、これは〇〇くんのだから」って取り上げたらギャン泣きされちゃいましたー
ってのは言われたことはありますが、、、

嫌味っぽくではなく、笑い話のように話してくれたので、恐縮しながら謝りました。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます💕

愛情がない…確かにそう感じてしまいます😰

何か少し言うと保育士はママじゃないから!と良く言われるので💧
    ママじゃないけど、子供に少しでも愛情をかけてほしいと思ってしまいます💦

私も見てない時に何かされてるのかな?
    大丈夫かな?と心配になってしまいます😖
    預かってもらってるのは本当にありがたい事で感謝しているのですが、対応が冷たく感じるので心配になります😰

笑い話のように保育士さんから言われたら、こちらも申し訳ない気持ちになりますよね💦

うちの子最近よく食べるので給食もおかわりするようで、○○君本当良く食べて、いつもおかわりなんですよ!家で少ない量しかあげないとかないですか?って言われ唖然としてしまいました💦

連絡帳にも食べた量は書いてるし、最近食欲がすごい事も書いているのですが見てくれてないのかなぁと悲しくなりました😰

• 12月1日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

えーっ!!!
    なんか冷たいというかひどいというか、、、
    そんな保育士いるんですねー。
    そんな人がいるから、一生懸命愛情注いで頑張っておられる保育士さんまで悪く思われるんですよねっ!

家で少ない量とかよく言いますね!ムカっときちゃいました。
    連絡帳に家での食事も書く欄ありますよね、ちゃんと見ろよって思います。

よく我慢されてらっしゃいますね(´;ω;`)
    私だったら来年度は違う保育園をと探しちゃいますね。

旦那様のお給料で何不自由なく生活できる家庭は少ないはずなのに、待機児童問題や、保育士の虐待など、うまくいかない世の中ですね(´;ω;`)

• 12月1日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

酷いと捉えてもいいですよね?😰

保育園の方針なのか、担任の保育士さんがたまたま悪かったのか解りませんが昨日は感情が抑えきれずに車の中で泣いてしまいました😭

保育料も当たり前ですがきちんと納めてるし、食事を減らすほど困ってはいないのですが😖

来年の転園を考えましたが4月の入園はもう締め切りなので9月の転園を考えなくてはいけないかな…と私も思いました💦

私は我慢できても子供が心配ですし😰

待機児童も問題で預かってもらってるだけ本当にありがたいですが困ってしまいます😥

保育士さんからの虐待なんて考えたくないですよね😖💦💦
    大変な仕事だと解ってますし感謝してますが
    仕事として選んだのであれば子供に手を上げるなんて辞めてほしいですよね💦

こんな感じなので保育園から帰るとすぐお風呂に入れて体をチェックしてます😰
    赤くなってないかとか痛くないかとか😥

オムツも2回しか交換されてない日はオムツかぶれになってたり😭
    親として今のままでは子供にも申し訳なくて😰

保育士さんに強く言えないし、かと言ってすぐ転園出来ないから不安な保育園に預けているのも親として情けないです😖

• 12月1日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

はい!ひどいと思いますよー😭
    これで保育園の方針だったりその保育園全体がそんな感じなら、できるならば転園したいですよね。

その保育士は預かってあげてると傲慢になってるのかも。
    今はどこも満杯で預ける方がお願いしますて感じだし。

わ!!ひどい!!
    2回しかオムツ替えしてくれてないんですか!
    頭にきます!!!
    お前も1日トイレ行けずにオムツ替え2回しかされない気持ち悪さ味合わせてやろーか?
    って思いますね。
    そりゃーおむつかぶれなりますよー(´;ω;`)ひどいー。

お子様には本当にごめんねですけど、今すぐ転園できないし、かといって仕事辞めて自分でみるわけにもいかないし、身を切られる思いですよね。

• 12月1日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

出来るならすぐにでも転園したいと思ってしまいます😖

傲慢…💧
    本当にそうだとしたら寂しいですよね😰

ありがたいと思ってるし、助けてもらってる立場なのは解っているのですが感謝が足らないのかな😖

2回しか交換してもらえていない日は持ち帰りのオムツがかなり重くてビックリしました💦

連絡帳にもできるだけ交換してもらいたいと書いたのですが、返信もなければ改善もされなくてクラスの他の先生にお願いしました😭

身を切られる思い。
    まさにそんな気持ちです😖💦

共感してくれる方がいて心のモヤモヤがスッキリしました😊
    今日一日ずっと落ち込んでいたので本当にありがとうございます😭💕

• 12月1日