※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の学校や幼稚園のお友達のママに自宅を知られるのは嫌。気にしないけどコソコソしている。家の周りで気をつけていることがある。バレたら仕方ないかも。

子供の幼稚園、学校関係のお友達のママに自宅を知られるの嫌ですか?気にしないですか?

私は嫌です。
あえて自分から言う必要はもちろんないと思うけど、私はコソコソしてます笑。

普段子供が公園で一緒に遊ぶ友達のママ、幼稚園のお迎え場所が一緒でちょこちょこ会話するママでさえ家知られたく無いです。

同じ方向で帰るような雰囲気になればわざと買い物など回り道したりも。
朝家出る時、帰宅する時玄関の出入りの瞬間をなるべく急いだり🤣(少し道路に面している)

自宅付近で子供とパパを見かけた、そうかな?と言われてもトボケる。笑

隠したい何かがあるわけではなく、ボロい家でもなく…
しいて言えば、家で子供に怒る事はあるので、窓開けてる季節など怒鳴り声が聞こえたら自分又は夫と分かる事。
車が無いと出掛けてる…などが分かる事。
自宅付近で身内が自営してるので、会社や身内の事も知られる事。

とは言え、バレたらバレたで仕方ないか!っていう気持ちも持ってはいる。

私って変ですか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にしないですね🤔

というかうちの子は家族で外出時に「あそこが〇〇君の家だよ」とか「あの公園の前の何色の家が〇〇君の家で、部屋にはピアノもあるんだよ!」などと良く話してくれるので、他のお子さんも同じ感じなら子供経由でバレているだろうなと思っています🤣

• ママリ

ママリ

気にしないですか💡

確かに子供同士の会話でお互い分かってしまう事ありますよね。
    先日、子供と同じクラスの子がママと自転車でうちの自宅付近通っていたのを、私は帰宅時で近くにいましたが、「あ、ここ○○ちゃんのお家だー!!」と言いながら通過してったのを見ました。
    バレてますね笑

それと、よく幼稚園時の子供に、お友達とお友達のママにお家が分かるような事言わないで!
    途中まで一緒に帰ると時も走って先に家の方に行かないで!とよく言います。
    理由はバレたくないからです笑

やり過ぎかなーと思ってる自分もいるんですが、やっぱり気にし過ぎですよね😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母は家バレは大丈夫だけど、仕事中に知り合いに会って職場がバレるのが嫌と言っていたので、自分のことを知られるのが嫌な人は一定数いるのかなと思っていますし、嫌なものは嫌で仕方ないと思います😆

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

あー確かに逆に、働いてたとしたら、職場がバレるのも嫌です私😅笑

多分、職場は職場、幼稚園は幼稚園、とそれぞれの関係性だけでいたいからですかね、基本。

その中で本当に気が合ってずっと仲良く出来る人に出会えたらいいなとは思うけど。
    まだ信頼しきってないからかなぁ🤔笑

もう、これは性格ですかね😂💦

• 7月13日
はじめてのママリ

私からしたら変わってるなと思います。
でも価値観は人それぞれだし、共感される方もいる気がしますが。

もし私が友だち側ならそこまで信用されてないのって悲しいなと思います。
別に家を知ったからといって付け回すとか宗教勧誘するわけではないのに。
でもママ友も色んな人いますからね。
うわ好きの人とかに知られたら面倒くさそうですが。

• ママリ

ママリ

やっぱり変ですよね😅

信用されてないと思われるんですね🙄💦
    ん確かにそうですよね。
    変なしつこいママでも無く普通だし、宗教勧誘でも無いし…

うわさ好きな人がいますよね、それが嫌なのもありますね。
    1人に知られると、口軽い人はわざわざ世間話で、「ここ○○のお家よー」って言いそうで🙄
    噂が回っていろんな人にバレそうだなとか。🤔

• 7月13日
きなこ

私はあまり気にしません☺️

私が高校までは実家は社宅だったので母がよく愚痴っていたのはママリさんの感覚に近いのかなぁと思いました‼️車なかったけど買い物行ってたの?とかなんでそんなことまで知ってるの⁉️て思うことを言う人が居たみたいで…他人の家をチェックする人っていますもんね💦
気にされることを変だとは思わないです🌟これからもバレないことを祈ってます(笑)

• ママリ

ママリ

お母様と同じ感覚ですね😆💡
    まさに、出掛けた事などが分かるし、見て知ったとしても、言ってくる人もいれば言ってこない人もいるけど、自分は知らないけど実はれ誰かが知っている…と思うと嫌ですけ🫢

今後もバレない努力頑張ります🤣
    ありがとうございます✨

• 7月13日

私も嫌です。

保育園のママさんで、同じクラスなだけで仲良くもないのに、家どこですか?近くですか?としつこく聞いてくる方がいて気持ち悪くて、、、😩

この前も公園で遊んでたら、一回帰ったのに戻ってきて、帰ろうとしたらこの後〇〇行くんですって私の家の方向にわざと来ようとしたり。

そこ通る必要も、一緒に帰る必要もないのに、気持ち悪すぎて自販機寄ってきますって遠回りして無駄にジュース買いました🤣

それ以来本当に仲良いママさん以外は濁してます🤦🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

家何処ですか?とかそんなストレートに聞いてくる人いるんですね😳💦
    それは嫌すぎます😨

しかとわざわざ帰る時ついてくる感じも…怖いですね何がしたいんだか🫣💦
    無駄にジュース!私も同じ事があったらそうして遠回りしますね!😂

でも仲良いママさんには特別隠してはいないんですね💡

幼稚園や公園ではよく話すけど、別に外で約束してランチとかしてない関係だからって事もあってそれも濁したくなります笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も結構嫌です💦

プライバシーが侵されるというと大げさですが、家族みんなで1番安らげる場所なのでなんか教えたくないです😂

信用してないとかでは全然ないんですけどね😇
逆に嫌な人が多いと思ってたのでびっくりしました🤣

• ママリ

ママリ

嫌ですよね😓
    そうそう、大袈裟かもしれないけど、プライバシーの侵害というか…?😅

信用してない訳ではないんですよね!
    心開いて会話してたりもするし💡

でも実際口軽いかどうかは分からないし、1人にバレたら、その人が口軽かったら世間話で言わないかな…とか考えます🙄

玄関の出入りの時に見られたら、もうアウトなんですけどね😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

仲良しの人ならいいけど、そうでもない人なら嫌です。
家に来てもらう人もかなり選びます。笑

• ママリ

ママリ

やっぱり仲良しじゃないなら尚更嫌ですよね😅
    家に呼ぶのさえ基本嫌ですが、多分私も人選びますね笑

• 7月13日