※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

育休明けの勤務時間について相談です。保育園の時間に合わせる方法についてアドバイスをお願いします。

皆さんは、育休が終わって
仕事復帰する時に
勤務時間などどうされましたか?

ちなみに、私は9時-18時の仕事だったのですが
子供が保育園に行くようになると
どのような勤務時間になるのかなと気になっています。
保育園によって始まる時間が違うのか全然分からないことだらけですm(_ _)m

アドバイスあればお願い致します!

コメント

さくみぃ

私も9時18時の仕事でした。長男の時は復帰後時短勤務で9時16時半で勤務していました。保育園は8時17時半で預けてましたよー。
もし時短勤務出来るなら、まずは少し勤務時間短めで様子見したらいいと思います。いける!と思ったら伸ばしていけばいいですし^_^

• Mi

Mi

16時30分くらいかなと考えていたので凄く参考になりました😭様子見で仕事復帰頑張ります💪ご意見ありがとうございます🥰

• 7月13日
リラックマ

保育園によって開園時間とか違うと思いますが、育休前が9時-18時なら標準時間認定だと思うので、最大11時間は預けられるかと思います^ ^

最初はどんな感じか分からなかったので、私は9時〜16時の6時間の時短勤務で復帰しました!(元々は7時45分〜16時45分の8時間勤務でした)

プラスで料金払えば、延長保育で預けることも可能です。
(早朝保育は無料でした)

延長保育料金は保育園によって違います😊

私は9ヶ月の時の4月から保育園に預けて、1ヶ月の慣らし保育を終え、5月から仕事復帰しました。
でもミルク飲まず、離乳食を食べてくれずで、、
仕事復帰してからも5月は半休取ったり早退したりで、早めに迎えに行ってました。
(保育園から17時までしか預かるのは厳しいと言われたので😢)

また熱出たらすぐお呼び出しがありました。
(6月は子供の熱だったり体調不良で6日休み、また別で保育所から熱でのお呼び出しが5回ありました😅)
(7月も7日休み、お呼びだし3回ありました)

半年過ぎたらようやくお休みやお呼び出しが少なくなり落ち着いて、8時45分〜16時45分の7時間勤務に延ばしてもらいました。
私は通勤時間に1時間かかるので、フルタイム復帰は厳しいですが。

今は早朝保育で7時15分に預けて、18時に迎えに行ってますが、たまにお迎え遅れる時もあり、その時は18時から19時までの延長保育をお願いしています!
(私の子供の保育園は、月契約だと3,000円、たまに利用する程度であれば1時間300円です。)

• Mi

Mi

貴重なご意見ありがとうございます。すごく助かりました😭知りたいことが色々知れたのでホント嬉しいです🙇🏻‍♀️‼️様子見て、勤務時間変えて行こうと思います🤔やはり最初は呼び出しもありますよね💦

• 7月13日