※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼馴染の女性が精神科通院中で、愚痴や過去の話を延々と話し、しつこく訪ねてくる。迷惑だが直接言えず、ストレスを感じている。粘着気質か不安。

なにかと連絡してきて家に行って話したいとか言ってくる幼馴染の女性がいます。
自閉症?というか発達障害があり精神科に通院してる子なのですが、話す内容が身内の愚痴ばかりや、何十年も前の高校でいじめられた話など聞かされるので、こちらがまいります…😭💦
いつも同じ事を言うんですが、彼女の中にはその話題か趣味の話を延々と話すくらいしかありません…
悲劇のヒロイン症候群⁇とかですかね…

わたしが産休に入り車が常にあり、家にいるとわかると「遊びに行ってもいい?」とか聞いてきて、夜とか子供の寝かしつけ中にもかかわらず電話してきます😣
迷惑なんですが、精神科通いの子だしダイレクトに言って何かあったらこちらのせいされそうで、毎回うまく断ったりしてますが、こういう人は粘着気質なんですかね…?

ストレスで疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れますね😣
優しくするとエスカレートしてくと思うので、少しずつ距離を置いていった方がいいと思います。

ママリ

何回か受け入れて急に断ると余計傷つけてしまうと思います。最初からきちんと理由を説明してお断りするのが良いと思いますよ。

例えば子どもの生活リズムもあるから、とか。。

ママリ

家に車があっても子供のことや家のことしてるからごめんねって言えばいいし、夜はもうシカトして朝ごめん寝てた!と言うか夜は子供が寝てるから起きてても電話できないよー
って牽制しておきます!
精神疾患があるからと言ってこっちが気を遣わないといけないわけじゃないです。
本当にその人のことが大切で相談に乗ってあげたい!助けたい!と言う覚悟がなければ深入りしちゃダメですよ。
私の友達も同じようにいつでも構わず電話してきて夫にまで電話してきて(しかも深夜)たのでごめんけど人のことを考えれない人とはもう付き合いきれないって伝えて距離とりました。
冷たいけどそうしないとこっちも心がやられます…。