※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

児童館で1歳半の子が髪を引っ張ったり顔をひっかいたりするのは遊びたいから?保育園や幼稚園でも普通か考えている。どう接するか悩んでいます。

髪を引っ張ったり顔をひっかいたりしてくる子って遊びたいのでしょうか??
児童館でよく会う子(1歳半)なのですが、接点があると必ず髪を引っ張ったり顔を引っかいたりしてきます。
どの子に対してもそんな感じです。
お母さんは「ダメだよ!」と言うのですが、その前に手が出てしまっている状態です。
結構のんびり見ていて間に合わないことが多いです。
うちも顔を引っかかれ真っ赤に跡が残り( ; ; )他の子も髪を思い切り引っ張られたり耳を引っ張られたり。
でもこれから保育園や幼稚園に行ったらこういうことって普通なのかな?と色々考えていました。
私もその子と仲良くなろうと色々話しかけてみてはいるのですが…
こういう子がいる場合どんな風に付き合いますか?
遊びたくてやっているのかなぁ?

コメント

りり

保育園行っていますが、手を出すのは思い通りにいかないけど上手く言葉で表せない時という感じです。
誰でも接点があるだけで手を出すのは園では普通のことではないと思います。

できるだけ距離を置きたいですかね…私なら子どもがひっかかれないように注意しながら過ごさないとと思うと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね🥲うまく言葉で表せないからもどかしい気持ちなのかもですね。言葉で表せなくても何もしない子は何もしないので性格的なものもあるのかなぁ。
    ひっかき傷って痕に残るので注意して見ておきたいです😭

• 7月13日
ママリ

4月から1歳児クラスに通っていますが、今まで引っ掻いたとか噛みつかれたとかのトラブルは一切ありません!
と言うのも、今年のクラスの子がたまたま手が出ちゃう子が居ないみたいで、担任の先生も珍しいと言ってました!🙄やっぱり手が出やすい子は時々いるんだと思います(><)
ちなみに学生時代の友人に2歳の子供がいますが、その子はうちの娘と遊ぶと直ぐに押したり叩いたり髪の毛をひっぱったりします😅
友人曰く仲良くしたいんだそうです💦
仲良くしたい気持ちは嬉しいんですが、正直あまりにも手を出されるのでわたしも良い気はせず、一緒に遊ぶ回数が段々減ってきました、、😅

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱりいるんですねー😳
    その子のお母さんや周りの保育士さんも「仲良くしたいんだよねー」と言っていますが、それならもうちょっとしっかり見ていてほしいなと思ってしまいます🥲
    自分が神経質なのかなーとも思いますが、女の子なので顔は避けたいです😭

• 7月13日