※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のことですが、2人目出産後、特にイライラするようになってしまいま…

旦那のことですが、
2人目出産後、特にイライラするように
なってしまいました。
ホルモンの関係ですかね??

特に私の話しの返事がそっけなかったり、
子供のことで話をしても無関心な態度を取られたりすると、
かなりイライラです💦

いろいろ手伝ってくれたりして
とてもいいお父さんなんですが……

なんか、子どもとニコニコ遊んでるの見ると、
いいとこ取りばかりしてるなぁ。と
思ってしまいます。

イライラすると、ご飯も作りたくなくなるし、
話したくない。
夫がソファでくつろいでいて、私が
食器洗ったり子供のおもちゃ片付けたりしてるのをみると、
同じ空間にいたくない。消えてくれって思ってしまいます💦

手伝うだけ手伝ってくれて、後はいない方がいいなぁと。。

多分このイライラは夫には伝わってると思います。。。


ただ、イライラがおさまると、
なんであんなこと考えちゃったんだろう??って
反省します。。
気分にムラがあったり波があったり。。

産後だからなのか?
私の性格のせいなのか?

なんだかこのままだと
夫に嫌われてしまいそうです。
(多分すでに嫌われてる)


イライラ対策なにかありますかね😭?

コメント

キキ

そのまま今の気持ちを伝えたらダメですか、、?🤔

産後だからなのか、
私の性格なのかわからないけどーと。

何かして欲しい事があれば
察してより、伝えてくれよと言われるかもしれませんし、

もっと動くべきだとか、
気を遣ってくれだとか、

イライラは伝わってても、
何に対してなのか分からないのかなと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    気持ち伝えるの大事ですね💦
    何に対してイライラしてるのか多分夫はわかってないですし😊

    なるべくやって欲しいことは伝えてますが、嫌な顔されたりすることも多く、
    何か言ったらまた、嫌がられると思ってしまいます💦

    • 7月12日
  • キキ

    キキ


    伝えても、
    このパターンは
    こう動くでしょ!!
    ってこっちは思っていても
    相手はまあその時だけだったりしますもんね、

    毎回このパターンあるのに。
    なんで毎回同じこと言わないと動けないんだろコイツ。
    とかたまになります←

    嫌な顔はしないで欲しいですね😭
    こっちも休みがあるわけでは
    ないですし。

    今日もおつかれさまです😖💦

    • 7月12日
ひーさん

産後ってメンタル不安定になりますよね💦
私ももうすぐ2人目出産ですが、
1人目の時に産後1ヶ月くらいまで泣いてばかりで、里帰りしてましたが母に泣き言言いまくってました。
今回は上の子もいるので、里帰りしない予定ですが、前回のメンタル不安定な状況を旦那は見てないので、見たらかなり驚くだろうし、イラつかれるだろうなぁと思ってます。
なので、1人目の時の状態を話して、産後のメンタルについて泣くわ、イライラするわで自分でもコントロール出来なくなる。
産後2ヶ月くらいを目処に落ち着いていくと思うから、それまでメンタル不安定でいる事を許して欲しい。
と今から説明してます。

女性側はホルモンのせいだよねって思えますが、男性側はやっぱりびっくりしちゃうかなと思うので、自分でも感情のブレーキが効かないこと、
あなたの事が嫌いになったわけじゃないんだってことを旦那さんに説明すると、旦那さんも
対処しやすいのではないかと
思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    不安定になりますよね。。
    あらかじめ伝えておくのいいですね😊
    旦那さんも心構えできると思うし😊

    私も気分のムラがあるの、伝えたいと思います。。

    • 7月12日