※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

お正月、妊娠中でつわり中。旦那の実家に行くか悩み中。つわりが落ち着いたら行くべき?旦那の家族が苦手。

お正月、旦那の実家にいくか悩み中です。
私は今妊娠中で、お正月には5ヶ月になる予定です。
旦那の実家は車で二時間ほどのところにあります。
今はまだつわり真っ最中でこんな状態だったらとてもいけません。つわりが落ち着いていたら行くべきでしょうか?旦那の両親、兄弟が苦手でできれば行きたくありません。。

コメント

deleted user

ほんとに辛い時は、電話して自宅にいてもいいと思います!行きたくない..のであれば、私なら落ち着いても、まだ辛くてーとお電話しちゃいます笑

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    結婚して一年になりますが、今年のお正月にお邪魔したとき、旦那の家族に加え親戚も集まっていたのですが、誰にも気にかけてもらえずすごく嫌な思いをしたのでいきたくなくなってしまいました。。。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<;)
    うちは、慣れるまで毎週おいでーと言われ
    通いつめ仲良くなれました!
    誰か気を使ってほしいですね(´×ω×`)
    旦那さんはどんな感じですか?
    行かないと親戚との距離は縮まらないままかとも思いますが、ポツンも辛いですよね!

    • 12月1日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    すぐに行ける距離ではないので頻繁にはいけないので(;_;)旦那の妹には今も近くに住んでいるのでよく会いますがかなりそっけないコで挨拶程度です。。。何回もあっている妹でこんな感じだから実家に何回行ってもかわらないのかなーなんて思いはじめてしまっています。。。

    • 12月1日
まぁ

私と同じですね!笑

私も去年のお正月、存在無視的な感じで嫌な思いをしたので行きたくありません。笑

お正月には5ヶ月ですが今年は体調を理由に行かないことにしました^ ^

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    同じですね(;_;)本当に嫌ですよね。。
    私も今はつわりでいつ落ち着くかわからないので行かない方向で考えていますが、、、体調がよくてもそんな状況の場所にいくとストレスが溜まるのでいくのやめようかな、、って感じです。

    • 12月1日
稲穂

今は、かほりさんのお身体を優先すべきだと思いますよ(^^)
「体調が優れなくて…」
と言って断っていいのでは!?
私は今年入籍し、今回のお正月が初めてなのですが、義実家には行きません!
もう正産期になっていますし、片道車で2時間なので、何かあったら怖いし主人だけ帰省します(^^)
ちなみに私も義実家は苦手で、あまり行きたくないです…。
でも嫁の立場なので、主人には
「電話したら?」
「そろそろ行く時期かな?」
と声を掛けていますが、嫌々です(笑)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうですね、その頃にはまだつわりが落ち着いているかわからないし、今のところ行かない方向でいます(;_;)

    • 12月1日
ママリ

私の場合、義実家では
そんなことないですが、、
義家族、いとこの集まりが
あったときは1人放置でした💦
旦那は大人の人たちと飲んでて
わたしはそんなに飲めないので
隅っこに座ってました💧
いとこの方たちとも
そんなに喋れないし、、
唯一喋れる義理兄の奥さんも
子供の面倒みてたので
わたしは1人寂しく座ってました😂

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    一人放置、本当に嫌ですよね、、、
    そんな中体調微妙な状態はきついので今回は行かない方向で考えています>_<旦那は長男で他は女の子なのですが話せる感じではなく、、毎回旦那の親族の集まりが苦痛でたまりません。。

    • 12月1日
ミッチェル

悪阻が酷いのであれば行かなくて
良いと思いますよ(^^)
でも行きたくないからってなると
ちょっと違う気もしますf^_^;

親戚の人もかほりさんの事知らなくて、
あっちもどう接して良いか分からないと
思います。
私はこおゆう人です。と自分から
行ってみれば、何か変わるんぢゃないでしょうか?

でも今は妊娠されてるので、ストレス
になると嫌なので無理なさらないで下さい⑅◡̈*

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    前回の時初めての方もいたので、緊張しましたが、お酒を注いで挨拶しましたが、、、、こんなんならもう嫌だと思ってしまいました。こちらから話しかけてもそっけない態度とられてストレスになるなら大人しくしてればいいのか。と思うようになってしまいました

    • 12月1日
  • ミッチェル

    ミッチェル

    私も最初はそうでした。
    私自身凄い人見知りで昔は買い物も
    行くのでさえ苦痛に感じる程でした。
    でも人は何回か会ってれば、慣れるものです。
    たとえ何回も会ってても素っ気ない様でも、
    自分の居場所とゆうものは
    見つけられるもんですよ(^^)

    とりあえず今は無理して行かなくて
    良いと思いますが、子供が産まれて
    しまえばそうは言ってられないと思うのでf^_^;)

    • 12月1日
ひろ

5ヶ月でも車に二時間はよくないですよ。

長時間のドライブは、振動がずーっとお腹に伝わってしまい、

人によっては切迫早産になってしまったりするので、気持ち的にも嫌なら尚更、いかないほうが良いです。

わたしは普通に、今回の年末年始はいきませーん、と言ってますが、言いづらい感じですか??

「長時間のドライブは危ない」と言われたと、理由に伝えてみてください。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうですよね、今回は行かない方向で考えています。二時間ほどの間、田舎なのでコンビニも少なく好きな時にトイレとかもいけないのが心配です。

    • 12月1日