※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
住まい

豊田市在住、近郊にお住まいの方、子供の遊び場について教えてください!…

豊田市在住、近郊にお住まいの方、子供の遊び場について教えてください!!
来年4月から主人の仕事の都合で豊田市に転勤することになりました。
勤務地が豊田市のため、通える範囲なら岡崎市、名古屋市等も視野に入れて考えています。
知り合いが居ないため、週2回くらいで娘(転居時は1歳になります)もお友達と楽しく遊ばせられる、且つ私も他のママさんと気軽に話せるような施設の近くに住めたら…と考えています。
おすすめの施設やその雰囲気、逆にここはちょっと…っていうのをご存知でしたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

他のママさんとお話ししたいってなると、やっぱり支援センターがいいんじゃないかなと思います!

  • のののん

    のののん

    答えてくださってありがとうございます!
    豊田市だと支援センターっていろいろな地域にありますよね?
    ご存知でしたらここは人が多いよ/少ないよとか教えて欲しいです!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豊田の中心部にある、あいあいという支援センターは木のおもちゃがメインで置いてあり、他の階にはGUやデコホームなどがあるので買い物ついでに遊んで帰れるのでオススメではありますが、休みの日や雨の日などは本当に人が多いのでのびのび遊びたいとなら時間帯を考えないといけないです😣
    こども園に併設されている支援センターは、規模も大きくないので他のママさんや先生ともお話ししやすい環境かなと思います🙌
    どこの支援センターも午前中は比較的に遊びに来てる方が多い印象はあります🤔

    鞍ケ池公園や交通公園などもあり支援センターも多いので小さい子が遊べるところはたくさんありますが、
    乳児さんのこども園の待機人数が多いので、のののんさんが今後働く予定があるのであれば豊田で保活は大変かもしれないです💦

    • 7月12日
  • のののん

    のののん

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    あいあい支援センター、木の温もりがあってとっても素敵ですね!!今住んでいるところも午前中はとっても賑わってます!豊田市もお子さんが多い都市なのでしょうか?
    保活は大変なんですね…😵落ち着いたら私も仕事を探そうと思っていましたが、難しそうですね💦幼稚園も視野に入れて考えてみます!他の市だと豊田市よりは比較的待機児童も少ないでしょうか?ご存知でしたらお願いします🙇

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、豊田以外に住んだことがないので他の市の保活事情はわからないです😭
    現在、産前産後の要件で次男のこども園に入園申込みをして結果待ちの状態ですが、豊田でも北部の方だったり田舎?の方であれば乳児さんの待機がいなかったり、少ないなと思いました!

    • 7月14日
  • のののん

    のののん

    いえ!豊田市の情報を詳しく教えてくださってとっても参考になります!
    北部の方は比較的人が少ないんですね。人気のエリアとなるとやっぱり豊田市駅周辺でしょうか?

    • 7月14日
deleted user

豊田市のどの辺りでお仕事ですか?😃

  • のののん

    のののん

    まだどこの事務所に配属されるかは決まっていないみたいなので、豊田市のどこって決まってないみたいです😵
    今住んでいる所は児童館まで車で25分程かかり、産まれてから後悔したのでなるべく次は歩いても行ける距離に住みたいと思ってます☺️

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!支援センター、交流館の近くにお住まいになると良いと思います✨あとは私立幼稚園も近くだと、園庭開放などに行けるので良いと思います😃

    市外に住むと、トヨタ渋滞という渋滞にハマると大変なので、なるべく市内、またはなるべく職場の方面に住まわれると良いかなって思います😅💦

    • 7月13日
  • のののん

    のののん

    園庭解放があるんですね!私自身、まだ幼稚園とかを調べきれてなくて(プレとかいつからとか)とっても参考になります!
    トヨタ系メーカーも沢山あるんですよね?💦決まってないので難しいかもですが、配属可能性の高い事務所に近いところを検討してみます!

    • 7月14日
ママリ

エリアにもよりますが、豊田市は大人1人につき車1台持ってるのがデフォルトみたいなところがあるので、車で20分なら割と近場みたいな感覚が多い気がします😇💦

上の子が2歳半まで名古屋市緑区に住んでいました。歩いて行ける範囲に内科小児科歯医者眼科イオンがあって何をするにも困らないし保育園幼稚園の選択肢もたくさんある分質もある程度担保されてました。
周りに職場が豊田市の人も割と多かったです🙌うちの夫もそうですし😃

豊田でもエリアによると思いますが、幼稚園もこども園も割と規模が大きいのでその分選択肢少ないなと思います。そして保活が塩っぱいです😂

今南部のコミュニティセンターで月1回あるママたちの集い的なものに行ってます💡
こちらではなかなかそのような集まりを見つけられなかったのですごくありがたいです😃✨

  • のののん

    のののん

    そうなんですね💦今のところうちには車は1台しかなく、主人が車を使用してしまうので、周辺に歩いて行ける施設やお店が沢山あるといいな…と思っていました😅やっぱりもう1台車の購入を検討しないとですね😵

    名古屋市は比較的どこに住んでも栄えている感じですか?今も区がある市に住んでいますが、ほぼ山みたいな区もあるので…。

    保活はやっぱり塩っぱいですか…。なるべく幼稚園に行けるように頑張りたいです🤔

    コミュニティセンター今住んでいる所では行ったことないので是非引っ越したら参加してみたいです!ちなみに南部とはどの辺になるんですか?土地勘なくて、これからのために教えて下さると嬉しいです!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も第一子が一歳の頃豊田に引っ越して今第二子が一歳丁度ですが普段の遊びは近くの支援センター、少し遠出する時は市内なら鞍ケ池公園や交通安全学習センター、地域文化広場に行きますー!
あとはtfaceという豊田市駅直結のビルはあいあいという綺麗な支援センターも入ってて子連れで外食行く時助かってます、、エレベーター混んでると中々乗れないのが若干ストレスですが😭

  • のののん

    のののん

    境遇が同じでびっくりです!
    豊田市は子育て支援の施設が充実してそうでとっても参考になります!エレベーター激混みなんですね😵1人だとついついベビーカー使っちゃうので気をつけます!笑
    はじめてのママリさんは県外からの引越しでしたか?ママ友ができるか不安でして…😅

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も読んでて似てるな〜と思いました〜❣️
    ちなみに私も車持ってないですが、大きい施設に遠出するのは夫がいる休日だけなので割となんとかなってます笑
    休日エレベーター混みます…😭1階⇄最上階とかなら大丈夫なのですが中途半端な階で降りてまた上り降りしようと思うと満員で見送りの連続です😭
    県外からです!
    コロナ真っ盛りで私もママ友!って言えるような方は居ませんが支援センターの支援員さんやママさん方みなさん気さくに話して下さるので気分転換になってます🥰

    • 7月19日
  • のののん

    のののん

    車はないので買い物とか不安で…。はじめてのママリさんはどこ辺りに住んでらっしゃいますか?おすすめとかあれば教えください!
    支援センターの支援員さん気さくに話しかけてくださるんですね!それ聞いただけでとってもほっとします!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは山之手です☺️スーパーも薬局もコンビニも徒歩圏内です!車が無いなら駅でいうと梅坪〜三河豊田、土橋あたりが良いかと思いますがこのあたりは子ども園激戦区で、比較的入りやすい園となるとそれこそ車が無いと不便な地区になるので…
    保活を取るか車移動をとるかになると思います😭うちは保活諦めました…笑
    はい!私が行ってるとこはすぐ子ども達の名前覚えてくれてすごく良くして下さるのでありがたいです❣️

    • 7月25日
とぷす

こども園などの園庭開放(室内のお部屋を開けてる園もあり)やこども園に併設してる支援センターが穴場なのでおすすめですよ(^_^)!

市役所のホームページに園庭開放の詳細(曜日、時間、どんなスペースが空いているか)が記載されてるので、ぜひご覧ください♪(豊田市 子育てひろば事業 と、検索すると出てきます!)

他のママさんとお話しということであれば、リトミックや親子体操などの教室もたくさんあるので参加されると楽しいと思いますよ!!

  • のののん

    のののん

    今住んでる地域は支援センターの方が人が多いので、支援センターが穴場とは少し意外でした!豊田市やっぱり子供向け施設が沢山あるんですね!
    調べ方まで詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    リトミックも今やってるので、このまま続けたいと思ってるので豊田市でもあるって知れて嬉しいです✨

    • 7月18日