※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

社員食堂でクールな後輩との昼食にイライラ。話題提供なしで退屈。席替えできず悩む。どうしたらいい?

皆さんだったらどうしますか?
会社での昼食の話です。

コロナ禍で、社員食堂の席が強制的に決められました。1テーブル3人までで、私は女の後輩2人と同じ席になりました。

後輩2人と言っても1人は年上(A)です。もう1人は年下(B)です。

この年下の後輩Bに頭を悩ませています。
元々2人とは部署も違うし面識はありませんでした。
でもAとは子持ち、住んでる場所、好きなものなど共通点がいくつもあることが分かり、話していても楽しいです。
反対にBは、共通点はなく、良くいえばクール、悪く言えばスカしてる感じで、喜怒哀楽もなく話していてもつまらないです。

黙食なので食事が終わった後に皆おしゃべりするのですが、Bが話題を出すことは一切なく、ひたすらぼーっと座っています。話したくないなら自席に戻ればいいのにそれもないです。

興味のあることは少しくいつきますが、基本話しかけても「はい」とか「そうなんすか」といった返事です。
話したく無いわけじゃなさそうなのですが、話題も出さないし反応も悪くていつもイライラしてしまいます。その子が休みでいない時はめちゃくちゃ話も弾むし楽しいのですが、その子がいると雰囲気が暗くて食事も美味しくないです。

でも席替えも出来ず、、皆さんだったらどうしますか?

コメント

違う場所でおしゃべりはできないんですか?

• あ

コメントありがとうございます😊
    出来ないこともないですが、皆そのままのテーブルで喋るか、喋りたくない人は自分の席に戻ってスマホいじったり寝たりしてます。場所変えてまでAと喋ると、Bを避けてるのが他人から見てもバレバレになります😅

• 7月12日
ちぇるしー

別に無理して会話しなくてもいいし気にしません!
みかんさんとAさんがそこでお喋りしてたいのと同じでBさんもその場でボーッとしてたいのではないでしょうか☺️
むしろお二人が共通の話題で盛り上がることが多い中に毎日笑顔で会話に入るって難しいと思います💦

• あ

コメントありがとうございます😊
    ボーっとしてるというか、誰かが話し出すのを待っている感じで、私たちの会話が始まると参加しようとしてきます。話に入れなくてつまんないなら自分から話題を出してくれればいいのに、って思っちゃいます。

Bのことは無視して、2人だけで話をしてしまっても大丈夫でしょうか。

• 7月12日
  • ちぇるしー

ちぇるしー

会話も得意不得意ありますし、自分から話題を振るのが苦手な方もいますよね💦
    そして今現在みかんさんとの溝があることもきっとBさんは感じていて自分から話題を振ればいいのに、というのは酷だと思います🥲
    文章なのでニュアンスの違いもあると思うのですが、みかんさんはBさんと仲良くする気はないということでしょうか🤔

• 7月12日