※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の内気な女の子が遊びに誘われても言葉が出ず、1人で遊ぶことに。親が間に入るべきか悩んでいます。

4歳の女の子です。性格は内気で遊びの輪に自分から入れないタイプです。
この前も公園で遊んでいるお友達がいて一緒に遊びたいと言うので「遊ぼうって言ってみたら?」と言うのですが言えなくてメソメソ。ママが言ってだの、言えないだのゴニョゴニョ言って、、結局言えず1人で遊ぶことになりました。年齢的にも、そう言う場面に遭遇した時自分の思いをきちんと伝えて次の行動に移れるようになって欲しいという気持ちもあって見ていてとてももどかしかったのですが、まだ親が間に入ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

うしねこちゃん

公園で遊んでいるお友達は、知っているお友達ですか?
うちの子も内気なタイプだと思いますが弟がいるので弟と遊んでます。
面識のあるお友達なら親御さんやそのお友達にこんにちは〜から一緒に遊びたいってうちの子言ってるんだけどどうかな?みたいな感じで言うかもです。
ただ面識のないお友達だとしたら、言わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面識ないパターンでした。。
    なので自分が遊びたいなら自分で遊びたいって言えば?って言ったのですが本人も初対面の子だったので言いづらそうでした😓

• 7月12日
ママリ

4歳ならまだお母さんが間に入ってもいいと思います✨
内気な性格ならなおさら✨
そしたら娘さんも、ママが私のためにお友達に言ってくれた!
って、そこでも親子の信頼関係ができますし😊
うちの小学生長男も昔は内気で輪に入れずでした…
でも年中くらいから活発になり、小学生の今では内気な性格はどこへ⁉️って感じになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入った方が良かったんですかね😅
    信頼関係、、確かにそうですね。次は仲介できるようにしてみます。

• 7月12日
清華

うちの子じゃないんですが、何度かお母さんから「うちの子が一緒に遊びたいみたいで、一緒に遊んでもいいですか??」って聞かれたことがありますよ
その子は同じ幼稚園の同じ学年で違うクラスの子でした
そのうち、自分から輪に入れるようになりますから今は親が間に入ってもいいんじゃないかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今度は間に入ってやるようにします🥲

• 7月12日