※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

11日後に友人の結婚式がありますがコロナがまた増えてきて欠席したいで…

11日後に友人の結婚式がありますが
コロナがまた増えてきて欠席したいです...
妊娠中なのもあり怖くて😭
移動は公共交通機関ではなく自家用車で
自分1人で運転して1時間半の隣県です。
ですがその子が呼んでいる友人はわたし含めて
2人しかいないそうなので断れないですよね...
(そもそも出席で出しているのに11日前キャンセルなんて)

コメント

まい

欠席してもいいと、個人的には思います。
申し訳ない気持ちは当然だけど、、でも、後悔してからでは遅いし、ご友人も理解してくれると思います!

もし、言いにくければ、医師から隣県への車移動を含め、止められたと伝えるのもいいかなと思います。

お身体への負担が1番良くないので、赤ちゃんとご自身を優先した選択をされてよいのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月前の検診では頸管が少し短いから
    あまり動き回らないようにねと
    言われたのですが昨日の検診では
    もう大丈夫になったみたいで、
    動き回らないようにとはまた言われましたが
    1時間半かけて運転して行くことを
    相談したら休み休み気をつけてならね、
    と言われたので先生から止められたとして
    言うのも気がひけてたところでした😭
    実際運転すると息苦しくなることが
    多々あるので先生に控えるように言われたと
    言ってみていいですかね...

    • 7月12日
  • まい

    まい

    それがいいと思います!!
    不安な中、運転するのはとても神経を使うことですし、無理するのは良くないですよ。

    休み休み気をつけたら行ってもいいってことですが、きっと休み休み行くのって厳しくないですか?ひとりで運転だと、実際休憩しても、疲れはたまるし、、
    気が引けると思いますが、悪い事じゃないと思います!言いやすい方法をとって、今回は欠席でもいいと思います!

    • 7月12日
  • まい

    まい

    この文章でいいと思いますよ😊あと、私なら、ドレス姿を見るのがとても楽しみだったので、また式の写真見せてねって伝えます!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!参考になります😭✨
    また改めて、の前にいれれば良いですかね?

    • 7月12日
  • まい

    まい

    それがいいかなと思います!!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今からLINEしようと思うのですが
    緊張して送信ボタン押せずにいます...😭

    • 7月12日
  • まい

    まい

    このご時世だから、わかってもらえると思います!
    私なら仕方ないなって、思いますよ😊

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    今からついに送ろうかと思います😭
    ご祝儀送るのは3万円でいいですかね...??

    • 7月12日
  • まい

    まい

    私も気になって調べてみたら、直前キャンセルの場合は、3万がいいみたいですね💦あと、合わせて手紙書いて一緒に入れて送るのがいいみたいです!!

    お祝いは郵送させてくださいって一言付け加えてもいいかもしれません!
    もう送っていたら、次の返信の時にでも!!相手もお金のことは気になると思うので、安心すると思います。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも色々調べているのですが
    10日前ってキャンセル料もかかるとみて
    3万円じゃ足りないかな...とか
    思い出してます💦
    わたしコロナが怖くて断ろうとしてるのに
    4日前にインスタのストーリーで
    イオンに行ってるのと、
    姉と甥っ子と公園に行ってるのを
    載せちゃってて式を挙げる友達も
    それを見ているのことを思い出して、
    これじゃ矛盾しちゃってて
    まずいんじゃないかと思い送信を
    思いとどまってしまいました、、
    でも友達はわたしが家族以外と
    会わないようにしているの知っているし
    家族と会うのと屋内でしかもマスクを
    外す場面のある結婚式だと訳が違うから
    大丈夫かなとか考え出したら止まらず😭😭😭

    • 7月12日
  • まい

    まい


    自分の思いとしてはどうですか?
    やっぱり出席したいか、欠席したいか、、

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    コロナが怖いので欠席したいほうが
    強いですね...😞🌀
    この3年友達からのお誘いは全て
    断ってきたので😭

    • 7月12日
  • まい

    まい

    じゃあ、やっぱり欠席する方向で考えましょう。

    私の考えでは、イオンや公園に親族の方と行くのと、隣県に車で行くのとでは、負担が違うと思うんです。

    ひとつの事例なのですが、
    妊婦さんって、どうしても浮腫みやすくて血流が悪くなりやすいんです。
    以前、妊婦さんが同じように車で長距離を移動した際、長い時間車内で座ることで血流が悪くなって、血栓ができ、子どもを諦めることになったことがあって。

    その上、ひとりだし、ご自身での運転だし、、

    私なら、
    コロナが急激に増加していること
    長距離の移動が困難になったこと
    を、伝えて謝ります💦

    インスタ投稿が引っかかっているのであれば、先ほどの文章に検診時に経過で心配なことがありのところに、検診時に経過で心配なことがあり、長距離になる隣県への移動が難しくなったと伝えるのはどうでしょうか?

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、負担が違うなと思いました😭
    姉にも相談したらもう10日前だし
    そもそもこの間とか出かけたのを
    インスタに載せてるのにドタキャンって
    今後もう会いづらいでしょと
    言われて、、
    でも実際ここ最近運転すると15分くらいの
    運転でも息苦しさを感じることがあって
    不安なのも確かで😞🌀
    まいさんからのアドバイスのおかげで
    しっかり文章送れそうです😭😭😭
    今度こそ連絡します

    • 7月12日
  • まい

    まい


    お姉さんの言ってることも、間違いじゃないし、、だからこそ難しいですよね💦

    15分でも息苦しさを感じるのに、ひとりで1時間以上運転するのはすごく心配です。
    隣県だと、かかりつけ医にすぐ行ける状況じゃないですし💦

    これ以上迷惑かけたくないし、お祝いしたい気持ちはすごくあるから、ご祝儀は遅らせてね。キャンセル料がかかる場合、その分も負担したいから、遠慮せず教えて欲しいって伝えてみるのはどうでしょうか?
    もし、キャンセル料はかからないとか、いらないってなれば、菓子折りも一緒に送ったりしてもいいかなって思います😊

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    いま返信待ちです、、、
    友人からの返信が怖すぎて
    動悸がやばいです😭😭😭
    とりあえずまいさんからの返信が来る前に
    送ってしまったので次のやりとりで
    ご祝儀のことなど話そうと思います💦
    ほんと息苦しさを感じるせいで
    運転中は背もたれ少し倒して
    呼吸がラクになるような姿勢で
    運転してます😂
    夫もコロナ拡大とわたしの体調を気にかけて
    できれば断ってほしいと思っている
    ことを先程知りました、、

    • 7月12日
  • まい

    まい

    そろそろ返信したかな、、
    不安ですよね😢
    でも、仕方ないです!!コロナが急に増えてきてるし😢

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    返信来て、さらにその返信を返そうと
    していたら電話が来たので話しました!
    怒ったり残念そうどころかわたしを
    気使ってくれて、、😭
    お祝いは何も送ってこなくていいからだとか
    引き出物はありがたく貰ってね🎶笑
    みたいな明るいノリで
    申し訳なさが倍増しました😭🌀
    でも、1人で運転が無理なら
    タクシー出すけどタクシーでも厳しい?!
    と言われて、体調もそうだけど
    コロナが怖いんだよなと思いつついたら
    また産婦人科の先生に相談できるなら
    また相談してみて参加できるか
    聞いてみたら?とも言われました💦

    • 7月13日
  • まい

    まい

    話が出来て良かったですね😊
    大切に思ってくれているのがわかって、嬉しいですね✨

    運転もだけど、隣県への移動自体を止められたから、やっぱり欠席になってしまったって言えば、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    いいご友人でよかったです!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、今後会いづらいとか気まずいとか
    ならずに済みそうです😂❣️
    そうですよね🥺
    隣県への移動もそうですし
    そもそもタクシーだと自分で行くように
    休めないから1時間以上ずっと
    乗りっぱなしになりそれこそしんどいな
    と思いましたし🥺💦

    • 7月13日
  • まい

    まい

    妊娠中なので、お身体を大切にゆったりと過ごしてくださいね😊
    早くコロナが落ち着くといいですね😢

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    まいさんのおかげで穏やかに
    過ごせそうです😭💓💓
    本当に助かりました!!!

    • 7月13日
ままま

このご時世なのでキャンセルは仕方ないですが、残念な気持ちにはなりますね💦
コロナが完全に終息するのはいつか分からないし、私がご友人の立場なら、もう少し早めに(できれば招待状送る段階で)教えて欲しかったなあと思うかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    招待状の時点では1ヶ月半前、
    コロナがちょっと落ち着いてきたな
    って感じだったので💦

    • 7月12日