※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。育児に不安を感じ、夫に理解されないことで困惑しています。育児ノイローゼや産後鬱か悩んでおり、どうしたらいいかわかりません。

上の子可愛くない症候群はよく聞きますが
下の子可愛くない症候群はあるのでしょうか?
生後11日目の新生児(2人目)になりますが
新生児の割に動きが激しかったりして
おむつ替え、着替えなどイライラしてしまいます…
妊娠中は切迫早産もあり上の子と全然接してあげられず
抱っこも出来なかったりで
上の子に冷たくなってたと思ってますが
産後は逆で下の子に冷たい気がします…
こんな新生児相手に怒ってばかりで
夫も何で?って感じに思ってるみたいです。

里帰りしてない上に自宅保育なので
夫は早めに帰ってきてくれるとはいえ
日中は1人で2人を見るのにまだ慣れてないし
1人目で乳腺炎に何度もなってるので完母でいってるけど
常に胸のこと考えて生活しなければならない。
(今回も母乳過多でめちゃくちゃ張ります)
上記の様な心境だったりで余裕もなく
夫に話しますが、1人目の時より楽そうだよ、と。。
あーこの気持ちとか理解してくれないんだなと思うと
ふとしてても涙が出てきます。。

育児ノイローゼ?産後鬱?なんですかね。。
下の子に対しても、というか子供たちには平等に接したいし、そうありたいとずっと思ってたのに
こんな状況になってとても困惑してます。。

単純に私が2人育児していくのに
要領悪いだけなのでしょうか…

どうしたらいいのかわからなくなってます。。

コメント

ママリ

下の子可愛くない症候群ありました😩
うちは、上の子が比較的育てやすく
下の子が育てにくいタイプだったので余計に、、😩
でもだんだん成長していくにつれ宇宙人から人間になっていくので今は可愛くてしょうがないですよ🫠🤍

ちなみに私も里帰りなしの自宅保育でした😌

要領悪いとか関係ないです!
ひとつずつこなしていけば子どもは勝手に育ってくれます😌

ありましたよー!私も下の子が産まれてすぐ新生児のときでした😂
上の子はすっごく可愛くて癒しでしたが下の子が夜は寝ないミルクはなかなか飲まないずっと泣いてるで、寝れないのもありホルモンもありほんとに可愛いと思えなくて🥲下の子に対してイライラしっぱなしでした😂

そうですよね、、理解してくれないと思うと涙出ますよね、、、
上の子が産まれた時も新生児の時期はほんとしんどくて、でも私は実家にいてたので(親は共働きでほとんど助けてもらえずワンオペでした)、旦那はそのしんどいところをあまり理解できてなくて、眠たい〜と言ってるとだらしないと言われ泣いて怒ったことがありました😂そのこともあり下の子が産まれて旦那にずっとグチグチ言っちゃってたときは結構話聞いてくれてしんどいよなあと共感してくれてたのでまだましでしたが、、、

要領悪いとかじゃないと思います!
ほんとに新生児の時期って大変だと思います。産後で自分自身の体も不調だらけですし🥲
ミルクやオムツなどの最低限のことだけでもしっかりやっていれば大丈夫です😌!

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!😭
下の子がかわいくないわけではないけど、上がかわいすぎて、全然構ってあげれず、むしろもっと上の子とゆっくり過ごしてから妊活したらよかったのかな、、さえ考えてしまう日が増えています😭
私も切迫早産で離れていた期間があったため、余計に離れて我慢させていた期間をうめようと上の子優先でやっているから余計に感じてしまいます😭

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ分かります😭😭
私も同じようなこと質問したことあります!笑
下の子が可愛くないってわけじゃないけど、今まで上の子が世界で一番可愛いでやってきたし過ごしてきた時間も違うのでどうしても上の子ばかりに気持ちがいってしまって、、🥲
でも下の子だって頑張って産まれてきてくれたのにこんな気持ちになるのは下の子に申し訳ないと落ち込んでいました。
今は同じくらい可愛いし大切って思います!
産後ホルモンバランスも崩れてるし、まだ産まれた実感なかったので時間が解決してくれるの待つしかないなって思いました。

私も母乳過多なので常におっぱい気にして生活しなきゃいけない気持ち分かります🥲乳腺炎だけにはなりたくない!と気にしてるのしんどいですよね。。母乳だとやっぱりミルクより寝てくれないし、それぞれ大変さあるのも分かりますが完ミの人いいなぁって思っちゃってました。。🥲
+ワンオペは絶対キャパオーバーになってイライラしちゃうのは仕方ないですよ😭たまに上の子を一時保育に預けるなどしてみてはどうでしょうか?
下の子との時間を作ると愛おしさ増します🥹✨
1人子供減るだけで親の負担も減るだろうし、、😭
私もまだまだ2人育児慣れておらず毎日試行錯誤しながらですが、お互い頑張りましょう😭