※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

自分の機嫌を自分で取る重要性に気づいた40歳の女性が、育児に苦しんでいた過去を振り返っています。

自分の機嫌は自分で取る。

40才にしてこの重要さがわかりました!

我が子が乳幼児期で子育て大変で育児ノイローゼ気味になっていた時は気づきもしなかった。

あの頃の自分に伝えてあげたい🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなことして機嫌取ってますか?

いまだに自分の機嫌の取り方がわからず、頑張れば何とかなる精神でやってますが限界も近いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    自分時間の確保、確かに大事ですよね🥲
    私もママリさんと同じような感じでキャパオーバーでも頑張り過ぎて、結局イライラ、子どももそれを感じてか若干不安定になってしまってます💦

    たまには自分のための時間をとって、自分のためにお金を使いたいと思います🥲

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、1人でランチやカフェへ行く。美味しいものを食べる。
美容にお金をかける。ヘッドスパ、マッサージ、脱毛、ネイルなど。
ですかね😊

とりあえず、予定の有無に関わらず、自分1人の時間を定期的に確保する❗️
自分のためにお金を使う❗️

生真面目で自分に厳しいが故に頑張りすぎてしまうし、キャパオーバーになっている自分に気づかないんですよね。
もっと早く自分の限界に気づいて、自分で対処できていれば家族にも迷惑かけずに済んだのにと今は思います。

私はワンオペで誰にも頼れなくて、私が頑張らないとと必死になってました。でも、そんな境遇だからこそ、子供に後追いされても思い切って旦那が休みの日は任せる・平日はファミサポを利用するとかすればよかった。
それを私は罪悪感感じてできなかったのです。
頼れるものはあるんだから罪悪感持たずにどんどん頼ればよかった!自分の機嫌は自分で取るしかなかったんだなと気づきました。