※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

3歳の長女が指しゃぶりをしていて、それが受け入れられないストレスを感じています。イライラや怒りを感じてしまい、自分を責めています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

3歳長女の指しゃぶりが生理的に受け付けない、、、、ひどいですよね、母親として。。

赤ちゃんの時は指しゃぶりはなく、私が妊娠してから指しゃぶりが増えました。
昨年6月に私の妊娠発覚から悪阻などで思うように遊んであげられない、長期間の里帰り、次女の出産、母子分離のプレ幼稚園に通い始めたことが重なりストレスはかなりあると思います。

長女はもともとイヤイヤ主張が強いタイプですが、3歳になりワガママもかなり増え毎日イライラします。そしてママママママママ毎日本当にうるさいです。私も二人育児に家事に、、何をしてても長女のわけわからない叫び声や甘え泣き?やママママと呼ぶ声が本当に無理、、耳が痛いです。
指しゃぶりも気持ち悪く思えてしまいます。

最低ですよね、私。
たぶんそういう気持ちが表に出てしまって、イライラして怒鳴って。それを感じ取ってるんだろうな。私のせいなのに受け入れられません。。
指しゃぶりと甘えなきが本当に無理です。うるさいし気持ち悪いなんて実の娘に対する感情じゃないですよね、、

同じような気持ちになる方いますか?
いつ長女は普通になってくれるんだろう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですね😢
上の子第一に、もっと甘えさせて、構ってあげるしかないですね💦
と言っても下の子いると難しいと思いますが・・・

今はまだワガママを表現できてますが、そのうちチックになったりすることもあるみたいですよ💦

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

上の子第一、甘えさせるは妊娠中からずっと意識してきて、仕方ない仕方ない、今だけ今だけ、、と言い聞かせながらずっと甘えさせてきました。まだまだ下が産まれて半年たたないので赤ちゃん返りがまだあるのは頭ではわかるのですが、もう自分の精神的に限界を迎えそうです💦
    甘えさせた結果ものすごくワガママになってきていますし、もう何が良いのかわかりません💦

チック症ってことですか?😯

• 7月12日
U子

2人育児で毎日大変でしょう💦‼️
毎日お疲れ様です!!

うちは1人なのでわかってあげれませんが、近くにいたら上のお子さんを預かって主さんに少しでもリフレッシュしてもらいたい…!!

ちょっとでも主さんが気持ち的にも楽になるといいですね😖💦‼️

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️💦‼️

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

上の子の月齢が近いのですね。毎日お疲れ様です!
    そんなお言葉をいただけて嬉しいです、、ありがとうございます😭
    頭ではわかっていても、抑えられないイライラと毎日戦っております。。
    下の子も動くようになってきて、これから離乳食も進んできたらますますゲッソリしてしまいそうです😅

• 7月12日
hk

わたしも同じように上の子の声や指しゃぶりなどにイライラしてしまいます。
普段は大丈夫なのですが、忙しいときなど(下の子いると常に忙しいような感じですが🥲)とてもイヤになります。

指しゃぶりは元々辞めるように話していて、たまに「かむぴた」という指しゃぶりやめる用グッズを使って頑張っています。

わたしも自分の感情に日々悩み、精神科やカウンセリング検討しましたが予約もなかなか取れないし、そもそも子供連れて行くのも大変そうであきらめました。

申し訳ないけど、元々年少さんから幼稚園の予定でしたが、満3歳クラスから入れようかと検討中です。
あと、成長すれば楽になってきっとわたしの気持ちも変わると思っています😊

イヤイヤ子ママさんも難しいかもですが、少し離れる時間作れたら変わることもあるかなと思いました。

お互いつらいですけどいつかは終わるので、、😭❣️