※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
ココロ・悩み

産後のお見舞いについてストレスを感じています。赤ちゃんを触られるのが気になり、緩い病院で規制がないため、困っています。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいです。



もうすぐ予定日の初産婦です、

最近インフルエンザなどが流行してきたこともあり
産後のお見舞いがとても気になってしまってます😞
元々かなり神経質な性格でもあり、
命懸けで産む赤ちゃんを気安く触られたくない という
本当にワガママな独占欲もあったのですが
最近は本当に酷くピリピリしてしまい
産まれてすぐお見舞いに来てくれる親戚 友人
子どもたちに触られ何か移されたらどうしよう など
毎日モヤモヤしてかなりのストレスです

抱っこさせて!触らせて!など既に
かなりの数言われており
それもまた正直ストレスです…

主人には気にしすぎだと呆れて言われます…

自分でもどうしていいかわかりません。
アルコールジェルなど購入してますが
ほんの気休めでしかありません😢
出産する産院は緩いので面会に関しても
何の規制もなく 誰でも会いに来れます。
断れる理由は何もありません😢

同じような方いらっしゃいますか?
また、気にしすぎだよ!という方居ましたら
是非モヤモヤを無くせるお話などあれば
伺いたいです…
宜しくおねがいします💦😭
この自分の狭い心が嫌になります、、、

コメント

かいじゅうたちのママ

生まれたての赤ちゃんは
ある程度免疫ついてますよ!
それに母乳飲んでたら尚更
免疫は強いです😊

  • mama ♡

    mama ♡


    免疫が全くないと思ってたので
    少し安心しました!(´;ω;`)✨
    身体の強い子であってほしいと
    願うばかりです😭💓💦

    • 12月1日
  • かいじゅうたちのママ

    かいじゅうたちのママ

    でも、主さんも産んだばかりに
    たくさんの人は疲れると思うので
    体調と相談しながら
    ゆっくりしてください☺️💗

    • 12月1日
deleted user

今の時期って心配ですね。
この今の時期に限って面会が制限されるって言ってみてはどうですか?例えば家族だけ、両親まで、とか。
病院がそうしてると言えば、普通の人なら無理矢理来ないんじゃないですかね^_^;

  • mama ♡

    mama ♡


    神経質なのもあり、不安です💦😭
    ただ地元の方々はそこしかないような
    知られてる産院でして緩いのも
    みんな知ってるので
    それが通りそうにもなく(´;ω;`)💦
    今日、一応アルコールジェルや
    産後の病室に置くクレベリンを買ったので
    出来る限りの対策をしたいと思います😢💓
    もう既にガルガル期入りそうです…😱😱

    • 12月1日
m

私もそうなります❗️
このインフルが流行るなかたくさんの方の面会があると気になりますよね💦

最近は子供を預けて買い物にも行きます(*_*)

言える友人とかでしたらそうゆうのが気になると伝え、風邪のシーズンも終わった頃や、もし来るんであればマスクをお願いしまり、アルコール除菌できちんと手を消毒してから部屋に入ってもらうなどしてもらって下さい😉
私ならそうします💦
潔癖、気にしすぎとかいう話じゃないですよね〜😱

  • mama ♡

    mama ♡


    わ、すごくわかります(´;ω;`)!!
    冬はやっぱりインフルやらノロやら怖くて
    気にしてしまいますよね💦😭泣
    一応今日アルコールジェルや
    病室に置く部屋を殺菌してくれる
    クレベリンゲルを購入したので
    気休め程度ではありますが
    使おうと思っております😢💓
    不安ではありますが同じよう方がいて
    心が楽になりました😭😭😭泣

    • 12月1日
こゆきんぐ

こんにちは!
心が狭いとは思いません!
出産で自分たちもヘトヘトで
身体も万全ではないし、
赤ちゃんだってまだまだ生まれてきて
お腹の生活に慣れようと一生懸命な時です!
インフルエンザも怖いですし
私は1人目の時はほぼお見舞い断りましたよ!義母すら嫌でした。

看護師の方に伝えて面会を制限してもらえると思うので、突然アポなしで来た人は
それで防ぎましょう!
親戚や友人にははっきり入院後にしてほしいと伝えて良いと思います!
旦那さんは立ち合いですか?
もし立ち会い出産なら壮絶な出産現場を
目の当たりにするので無理は言ってこないと思いますが…
旦那さんの理解も得られると良いですね☺️

  • mama ♡

    mama ♡


    やっぱり、産後でしたら今より
    もっとピリピリしますよね…
    体も疲れてしまってるのもあり
    自分の心も不安定になりそうなので
    早めに看護師の方に相談しようと思います💦(´;ω;`)泣
    主人は立ち合い予定なので、
    本当にわかってもらいたいです😭💓
    気持ち分かっていただけてありがたいです。゚(っ´;ω;`c)゚。♥️

    • 12月1日
ままり

友達子供産んだ時は親戚きたりでバタバタしてるから落ち着いたら会いに来て〜(^^)って言われましたよ☆
いざ自分が出産近づくと意味が分かりました笑お見舞いは嬉しいですが、出産後ボロボロなっている姿見られたくないので私なら、バタバタしてるから落ち着いたら会いに来て♡っていうと思います(^^)

  • mama ♡

    mama ♡


    産後ボロボロの姿見られたくないの
    とってもわかりますー!!😭😭泣
    そして、産後はしばらく赤ちゃんと
    のんびり過ごしたいな…(´;ω;`)💓
    なんて思ってしまいます😢✨
    ある程度赤ちゃんも落ち着いたら
    このピリピリもなくなりそうなんですが
    生まれたてはやっぱり色々と
    気にしてしまいそうです💦😭泣

    • 12月1日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

免疫が薄れてくるのは半年からです!特に新生児時はまだママのお腹から出たばかりで免疫力バリバリありますよ(*^ω^*)

助産師さんもそうですが、必ず消毒を手につけてマスクすれば大丈夫です!

でも私が産んだ病院は病室には子供の面会は駄目でしたね😥
子供はどんな菌持ってくるか分からないからかな?


私も神経質に多少潔癖なので(笑)

  • mama ♡

    mama ♡


    それ聞いて不安薄れました😭💓
    赤ちゃんは生まれたてだと免疫が
    ほぼないようなイメージでしたので…(´;ω;`)
    アルコールジェルを付けてもらうなど、
    来てくれた人には抱っこの前に
    きちんと伝えようと思います✨😢泣
    産む前からこんな感じの私なので、
    産後かなりピリピリしそうで
    そこもまた不安ではあります💦💦😱

    • 12月1日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ちなみに姉にはくる時までには煙草を吸わないで!と言いました😅

    煙草吸う人の服、体には臭いがつくし第3副流煙?の話を聞いて嫌になったので😅

    義理両親には言えないので我慢ですがね、今も

    • 12月1日
桃もも

気持ち分かります!
産婦人科で、こういう心配があることを助産師さんに言ったら、
「面会はなるべくご家族のみでお願いしますって病院から言われてるって病院のせいにしていいから!お母さんがゆっくり休むのが一番だからね!」
と言ってもらいました。
おかげでゆっくりできたし、お見舞いに来ても短時間で帰ってくれたりで良かったです(*´∇`*)

  • mama ♡

    mama ♡


    助産師さんがそう言ってくれたら
    なんか安心しますよね💓💓😭
    今週末検診があるので合間に
    相談してこようと思います(´;ω;`)!✨
    やはり産後自分自身も
    疲れ果ててしまってそうなので…
    ストレス溜まらないように
    過ごせるようにしたいと思います😢❤️

    • 12月1日
ANA

私は産んだのが夏だったので断った理由は違いますが、1人目を産んだ時、本当に休む暇なく面会があり精神的に辛くなったので友達には本当のことを話してやめてもらいました( ´^` )💦
ただでさえ初めてのお産、新生児、でどうしたらいいか分からずどう休んだらいいかも分からず神経使ってたので本当にキツかったです。
産んでから、ちょっと疲れてるって理由で断って大丈夫と思います!今断るとなかなか言いづらいのもありますしね( ´^` )💦

  • mama ♡

    mama ♡


    私も1人目だとそうなりそうです…いっぱいいっぱいになってしまいそうで💦💦(´;ω;`)泣
    すでにかなりピリピリ神経質になっているので、どうしてもしんどくなりそうな時は 産後周りには本当の旨を伝えようと思います😭✨泣
    出産は母子共々命懸けですもんね…身体を第一優先に考えようと思います😢💓

    • 12月1日
( ^ω^ )

私も初めての子供でそうゆうのすごく気になります…
私は実家が離れてるのでお見舞い来てくれるのは義理の家族達なのですが、甥っ子姪っ子が多いので…😓
子供ってすぐいろんなもの触るしなあ〜とか思っちゃって実母には相談していたところです💦笑
義母には、かなり言いづらかったんですな姪っ子達の水イボが気になったので水イボが完治していないと面会できない事や、風邪引いてても面会できないと伝えました!
一応咳出てても…と軽く会った時にさら〜っと伝えてます!
他の出産された方にもご迷惑だし、もし気になるようなら伝えてもいいかと思います♪

  • mama ♡

    mama ♡


    週数が近い方の意見、嬉しいです😭💓
    そしてお気持ちわかりすぎます…(´;ω;`)!!!伝え辛いですがやっぱりベタベタ触られたりするのを想像したら耐えられそうにないので、伝えるべきですよね💦😱
    2〜3人目だとまた少しは違うかもですが、1人目なのもありピリピリ神経質になってしまっています😢💦
    出産、頑張りましょうね❤️😭😭

    • 12月1日
ふじっこあけみ

お気持ちわかります。
感染症の季節だから心配ですよね。それに、産後はボロボロの身体ですからね。

しいさんの体調を理由にやんわり断れませんかね? お産がきつくて今はまだ人に会える状態じゃないから、回復したら会いに行くよ!と断るとか。
あとは入院中は授乳や育児指導もあってバタバタしてて時間調整も難しいから、退院したら会いに来てね!と連絡しておいて、退院後、相手が連絡してくるのを待つ、とか。
ある程度、先延ばしできると思います。

赤ちゃんに触る前の手洗い・マスクは普通にお願いしても大丈夫と思いますよ。

わたしは、他の子どもに触られるのが一番嫌でしたね。子どもは病気持ってることが大人より多いので。親が赤ちゃん抱っこして、子どもに『ほら、さわってごらん〜』とかされないように、子連れの人が面会に来てくれたときは、私が赤ちゃん抱っこして『赤ちゃんだよ〜』って子どもに見せるようにしました。

産後はガルガル期も来るので、心配ですね。ストレス溜めすぎないように、周囲とすこし距離を置けたら良いですね。

  • mama ♡

    mama ♡


    私の気持ちを全て代弁していただけたような回答ありがとうございます…😭😭!!!
    本当にその通りなんです💦(´;ω;`)
    産後の身体の状態などはまだ全く想像出来ないのですが、私の場合すでにピリピリでガルガル期入ってるような感じなので…
    風邪ひいてる子とかにベタベタ触られたりしたら発狂しそうです😱💔💔泣
    自分自身にストレス溜めすぎないように、調整しながら上手く過ごそうと思います😢✨ありがとうございます😭💓

    • 12月1日
m

この時期は心配になりますよね😭
病院にはアルコール消毒が置いてあるので全員やってもらいたいです😓
もちろんマスクも必ず、、、と言いたいところですが本当に気を使える人じゃないとできないですね。

  • mama ♡

    mama ♡


    そうなんですよ〜〜😭😭😭泣
    ちょうどインフルやらノロの時期なので
    もう心配で心配で💦(´;ω;`)
    アルコールジェルなど持参するので
    来てくれた人たちにはしてもらおうと
    考えております💓😢
    でも同じく言いづらく…そこを最近いつも
    考えて悶々としておりました😱😱泣

    • 12月1日
🧜🏻‍♀️

産まれてすぐ免疫があるとは言いますが、心配ですよね…冬だしインフル流行中だし😫
産後は赤ちゃんメインだとしてもお母さん自身が疲れてるしボロボロだし気を使って欲しいって思っちゃいますよね(T_T)

面会に関して緩いのなら、助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?
それか直接言えればインフルが怖いからあったかくなったら会いにきてねとか…

わたしはまだ暑い時期に産んだので理由があんまり無かったのですが、こんなに命がけで産んだ娘を消毒もしないでベタベタ触ってくる友人にイライラしてました( ; ; )
かと言って手を洗って!消毒して〜なんて言えなかったので、後々家に来てからもすぐ抱っこされて嫌な思いしたり…

だから全然気にしすぎじゃないですよ!
だって苦労してここまで守ってきて、大変な思いして産んだ我が子なんですもん!
そう思うのは当然だと思いますよ╰(*´︶`*)╯

  • mama ♡

    mama ♡


    イライラするの わかりすぎます(´;ω;`)!!!すでに、いろんな人にベタベタ触られるのを想像しただけで あぁ〜…😭😭ってなるので…産後の自分が恐ろしいです😱💦泣
    私の場合、今までお見舞いに行った時は産んだばかりのお母さんに申し訳なく 抱っこしてあげて、と言われるまで触れなかったのですが…やはりその辺は人によりますもんね💦😢
    自分にストレス溜めすぎないように上手い具合に調整して 産後過ごそうと思います(´;ω;`)💓

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

もし気になるようでしたら、
「体調が優れない」という理由で面会の予定を先延ばしにされてはいかがでしょう?

勝手に来られる方には、どうしようもないですが、実際、産後すぐは睡眠時間もままならず大変ですから(^_^;)

インフルエンザや感染症に関しては、大人よりも幼稚園児や小学生などに警戒した方が良いかと!

  • mama ♡

    mama ♡


    今週末の検診でも助産師さんに相談し、
    本当にきっと産後ボロボロなので
    無理そうな時はそう伝えて先延ばしに
    しようと思います(´;ω;`)💦
    親戚やらも子どもがいるので…
    やはり子どもが来た時は
    気をつけようと思います😭😭😭泣
    ありがとうございます💓😢

    • 12月1日
うーたん

私の産院では今の時期、両親、旦那以外は面会できなくなってます!
面会もマスク着用が義務みたいです(^^;
産後も、お披露目するなら1ヶ月くらいたってからの方がいいかもねーって言われましたよ(^^;
今年はインフルもノロもかなり流行ってますから
心配になりますよね(><)!!

  • mama ♡

    mama ♡


    そういう方針のある産院、とっっっても羨ましいです💦😭😭泣
    それでしたらなんも気にせず伝えれるのですが…今週末の検診でちょっと相談してみます(´;ω;`)💓
    ウイルスの時期を過ぎてもう少しあったかくなってから産んであげたかったなあ〜なんて思います💦💦😢泣

    • 12月1日
ゆい

私もおんなじ気持ちになりました

産後は体もぼろぼろだし、睡眠時間もとれず疲れてるのになぁと思いました
なので、断りましたよー

  • mama ♡

    mama ♡


    やっぱりそうなりますよね😭😭😭泣
    産後の自分の状態が本当に想像つきませんが、どうしてもきつかったり 精神的に不安定なときは 本当の事を伝えて先延ばしにしてもらおうと思います😢💓💦

    • 12月1日
  • ゆい

    ゆい

    それが良いと思います☺
    相手にもちゃんと伝わると思いますよー

    あとすこしですね
    頑張ってくださいね😄🎊

    • 12月1日