※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差育児中の方への質問です。上の子がいない午前中は赤ちゃんと2人で過ごしています。児童センターに行くことも考えていますが、家で過ごすことも多いです。参考になる方、意見をお聞かせください。

年中と8ヶ月の赤ちゃんがいます。
4歳差育児中の方に質問です。

普段どのように過ごされていますか?

上の子がこども園にいる午前中は
赤ちゃんと2人なので、一緒に買い物や帰ってから晩ごはんの下ごしらえをして家の中で赤ちゃんと遊ぶことが多いです。

上の子が赤ちゃんの時は、児童センターに連れて行くことが多かったのですが
下の子はまだ遊び場に連れて行っていません。
動きも活発になってきたし、児童センターなど連れて行った方が良いですかね?

ただ帰ってから、下ごしらえするのは時間的にも体力的にも大変だな〜と思うと家で過ごしてしまっています…😅

似たような方、参考にさせてください😊

コメント

うちも4歳差です✨
私も午前中に下ごしらえしてその後お迎えまでお昼寝してるので遊びに連れ出す時間がないです😂
上の子帰ってきてから水遊びしたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あっという間にお迎えの時間がきますよね笑

歩けるようになったら、一緒に外遊び良いですね😆

• 7月12日

朝上の子園送り、下の子一歳七ヶ月ずっと家で遊んでます😂

まだそんなに歩けず、外も暑いため公園遊ぶ難しく、近く児童センターなく、家の中が多いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外は暑いですもんね!
    連れ出すのも一苦労ですし、やっぱりお家が増えますよね😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

一番上が年中、真ん中にもいますが保育園に行っているので普段は末っ子と一緒にいます。生活スタイルが似るかなと思うので、参考になれば😊

うちの場合は午前中に週一回か2回だけ買い物、あとはあえて時間を空けてます。
急な予定が入ることもありますが、基本的に用事は午前に済ませます。
なのでその空いた時間に行ける日は支援センターにいってのんびり過ごすこともあります😊
その後、帰宅してお昼を済ませて赤ちゃんのお昼寝中に晩ごはんの下拵えです。野菜を切っておくだけ、出汁をとっておくだけ、お肉に下味をつけておくだけ、ご飯を予約しておくだけ。
そのあと、お迎えの時間まではとにかく自分の時間です。昼寝しちゃうこともあります。

我が家の場合は夕飯が早くて、なんやかんや子どもたちが寝るのが19時前後です。
なので、日中はかなりバタバタと動きますが、夜にものすごく休んでます…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせてもらいます~。買い物は数日まとめ買いして、時々なにもない日を作ってみます😄

赤ちゃんの交流も大事ですもんね😊

• 7月12日
3-613&7-113

朝起きて子供が起きる前に野菜切る、上の子送って支援センターが開くまでの時間にパパッと続きをしてます。

9時過ぎに上の子送り出して、10〜15分には帰宅します。支援センターがあくのが10時なので、家を9時45分前後には出ます。その間、ドタバタと調理してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くに下ごしらえ!
    凄いですね✨😆
    その分、時間が出来そうですね!
    参考にさせていただきます😊

• 7月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子の後追いの相手しつつの家事が嫌で、早めに起きて動いてます。

• 7月13日
ママリ

3歳半差で4学年差です💁‍♂️
ハイハイで動くようになってから週に1~2回は午前中は支援センターの予定を入れています!何もない日は買い物や屋内遊び場などで暇を潰しています💦
家でお昼ごはんを食べて満腹で機嫌が少し良いうちに皿洗いや夕飯の支度を少し…お出かけの後ですぐ眠くなるのが分かっているので私もあと少しで休める!という希望を胸に家事をします笑
何だかんだで12時過ぎくらいに赤ちゃんは昼寝😑💤
ここで私も疲れてるのでごろっとしてます笑
14時か15時頃に目覚めて寝起きの不機嫌な感じが収まったら上の子を迎えに行き、公園行ったり水遊びしたりです🙌
夕方家に着くと上の子が下の子と遊んだりして私に注目がいかなくなるのでその隙に夕飯仕上げちゃいます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えのあとも遊びに行くなんて✨😆
    凄いです✨

赤ちゃんも活動量増えますし、週一くらいは児童センター行けるように予定立ててみます😊

• 7月12日