※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でのエコー方法について、経膣エコーと経腹エコーの違いや11週以降の変化について不安があります。経腹エコーのみでも赤ちゃんの状態がすぐわかるのでしょうか?診察内容の変化に驚いています。

妊婦健診での健診方法なのですが、

皆さんは毎回経膣エコーありましたか?それとも経腹エコーのみですか?

年子妊娠中なのですが、昨年の出産時は毎回経膣エコーありでたまに経腹エコーでした。
今年は11週までは経膣エコー毎回ありで、その後は経腹エコーのみ、出血などの異常がある時に経膣エコーしてくれるみたいなのですが、経腹エコーのみでも赤ちゃんに何かあった時にはすぐわかるものなのでしょうか?

一年で診察内容が変わるとは思わなかったのでびっくりです…

コメント

はじめてのママリ

初期は経膣で、それ以降は経腹のみです!
38週あたりで1度経膣やりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、経腹エコーのみの場所もあるんですね!急にやり方が変わったので戸惑ってましたが、問題なさそうなので良かったです😊

• 7月12日
はっちぽっち

ほとんどの産院は12週頃からは経腹エコーだと思いますよ🤔
出血とか、切迫傾向があったり何かトラブルの種がある場合は経膣エコーをするところが多いと思います😊
そもそも毎回エコーしない産院もあるようですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!
    1人目の時が毎回だったのでそれが当たり前なんだと思ってました😅
    一年しないで診察内容が変わったので戸惑ってましたが、特におかしいわけではないようなので通い続けようと思います!

• 7月12日