※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラ
妊活

初めて不妊治療外来で診察を受けた女性が、卵巣のチョコレート嚢胞について悩んでいます。手術の可能性が出てきて不安な気持ちだが、通院を続けて検査を進める決意をしています。

初めて不妊治療外来に行きました。
私は両方の卵巣にチョコレート嚢胞があります。
妊娠希望だったのとチョコは縮小傾向だったので手術はせず経過をみてました。
今回受診したところの先生曰く、卵胞を取る前のところにちょうどチョコがあるから採取できなさそう。
手術かなと言われました。
やっと不妊治療の予約ができたのに、言われた言葉が手術かなと。スタートラインすら立てないじゃんと泣きそうになりました。
でも、可能性はゼロではないので普通に不妊治療の検査はしていくようで通院していきます。
二人目本当にほしいのかわからないモヤモヤした気持ちがありながらの妊活、手術しなければいけない=そんなにすぐには授かれない可能性大。
普通の体でない自分が悔しくて惨めです。
同じような体験された方いますか。

コメント

🧸

こんにちは😊

私も両側にチョコありです。
手術するほどの大きさではなく妊娠希望だったので、すぐ不妊治療を始めました。
採卵の際、チョコの後ろに採取できそうな卵胞があるって言われましたが、そのまま採取してました。
(採取する前に炎症が起こる可能性はあるとお話しは受けました。)
病院の方針やチョコの大きさにもよると思いますが💦
無事に採卵し顕微授精をして娘を授かりました😊
炎症も大丈夫でしたよ!

  • スプラ

    スプラ

    チョコはどのくらいの大きさでしたか?私は3〜4センチないくらいだと思います。手術かな。と言われ今思うと絶対ではないのか???はてなでした。
    同じように採取できたらすごく良いのですが…。
    卵胞は今は13個くらい確認できると言われ、そこは問題無さそうと言われました。
    不妊治療開始から体外までの間に何ヶ月かかりましたか?

    • 7月12日
  • 🧸

    🧸

    私は片方1〜2センチ、もう片方が3センチくらいでした。
    5月に病院に行き、体外受精をスタートしたのは12月過ぎてからです。
    私の場合、仕事の関係ですぐに体外受精始められなかったので💦
    その間、チョコが大きくならないようにジェノゲストってお薬を飲んでました。
    1月に初めての採卵をして、その時は1つしが採取できず…受精もせず終了。
    2回目の採卵をしようとしたらコロナで治療中止になり…
    その間またジェノゲストってお薬を飲みつつ待って、6月ぐらいにコロナが落ち着いたタイミングで病院に行って7月に2回目の採卵をして娘を授かりました。

    卵胞13個あるって分かるってことは、もう採卵周期ってことですよね?
    そのタイミングで手術の話をされたら不安になりますよね💦
    無事に採取できれば良いのですが…

    • 7月12日
  • スプラ

    スプラ

    1〜2センチなら採取できそうですね!
    私の場合は分厚いんだと思います。。
    採卵時期がいつなのかわからないのですが、排卵はまだ先だと言われました🥲
    ジェノゲスト聞いたことありますが、こういうケースも一時的に飲むんですね!
    コロナで治療の時期が遅れてしまうのは悔しいですよね。無事に娘さん授かれて良かったですね☺️

    • 7月12日
はじめてのママリ

私も両方にチョコレート嚢胞がありました。
薬で小さくしてから腹腔鏡手術をして
今妊活中です!
5月から不妊治療に通って今月一通り
検査終わりました。
手術の影響で低AMHでしたが他の検査は
問題なかったです。
人工授精をこれからする予定です。
コロナが酷い時に発覚したので
手術するまでに一年、再発防止の為に
薬を半年飲んだのでここまでくるのに
すごく時間がかかり上の子は6歳に
なってしまいました💦
落ち込んだりもしましたし今後授かれるかも
わかりませんが今はできる事を頑張って
赤ちゃんが来てくれるのを待っています🙂

  • スプラ

    スプラ

    手術大変でしたね🥺
    再発防止に半年何を服用されたんですか?
    うちの子もそのくらい歳が離れそうです。
    頑張られていてすごいです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    癒着も酷かったようです💦
    生理を止める為にジェノゲストを飲んでました!
    歳の差もどんどん離れて自分も歳をとるし‥と
    思っていましたがここまで離れてしまったらと
    開き直ってます😀

    • 7月12日
  • スプラ

    スプラ

    ジェノゲストだったんですね!術後にみんな飲まれるんですかね?私も癒着酷そうな気がします💧手術の影響でさらに不妊にならないかも心配です。
    卵胞取るには壁(チョコ)が、って考えもしてなくて滅入ってましたが、頑張られてる方同志がいることに助けられました。
    私は36になるので、もう時間がないのでやるならやるで早く手術してしまいたいです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内膜症がある方は進められるのかも
    しれませんよね💦
    手術で取れる範囲での癒着と腸や
    他の場所にできてた血の塊を取って
    もらったので綺麗にはなったと思いますが
    AMHの低下は採卵にも響きますよね🥲
    私も卵巣年齢が40代後半くらいになって
    しまったので不妊治療するなら
    急がなければいけないと言われてます💦
    みいさんの場合手術確定では
    ないようなのでこのまま無事に採卵
    できると良いですね‼︎
    可能性がある限り、無理のない程度に
    頑張りましょう🙂

    • 7月12日
  • スプラ

    スプラ

    お返事遅れてすみませんでした💦
    低AMH怖いですね😖
    初診だったので手術の話は具体的にはされませんでしたが…難しいのかもしれません。体質改善のために頑張って、今までにない新感覚の整骨院にも通っているところです🙄
    はじめてのママリさんも授かるよう祈ってますね✨
    🤲

    • 7月16日
  • ジジたん♡

    ジジたん♡

    こんにちは!突然のコメントすみません。私もチョコレート嚢胞が両方にあり手術をしました。現在レルミナという生理をとめる薬を飲んでいます。再発防止の薬は半年飲まれたんですね。私も半年飲むように言われていて…早く妊活したい気持ちと子供ができなかったらという不安な気持ちでいっぱいです。今3ヶ月薬を飲み終える所なのですが6ヶ月飲まなきゃいけないか主治医に聞いてみようと思っています。はじめてのママリさんは先生に薬を早めに辞める事とか相談したことはありましたか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってすみません💦
    私と同じような状況なのですね!
    手術お疲れさまでした。
    検査や手術で足止めを食らった上に
    半年も‥と思いますよね😢
    私は言われるがまま半年飲み続けましたが
    一度先生に聞いてみるのもありだと思います!
    薬が終わったら体外受精に進むのですかね?
    手術も頑張ったんだし赤ちゃん
    来てほしいですよね🥹

    • 9月4日
  • ジジたん♡

    ジジたん♡

    お返事ありがとうございます。
    そうですね💦
    妊活をしている人の6ヶ月って長いし辛いですよね💦
    今週病院に薬を取りに行こうと思っているので聞いてみたいと思います。
    手術が終わったらとりあえず卵管造影の検査をして周期が整うまではタイミングでしてその後は様子をみながら人工授精など考えていこうかなって感じです。
    そうですね。頑張ったからきてほしいですよね😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠を意識し始めた時から考えると
    とんでもない月日が流れてますもんね😭
    今週なんですね!
    私は術後に体外受精した方がいいと
    言われたんですが手術もしたんやし
    タイミングでできるやろう!と思ってたんですが
    やはりなかなか来てくれないです🥹

    • 9月5日