※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょーん|ωΦ)ฅ🐾
その他の疑問

母乳について質問させてください。生後50日目になる息子がいます。第一…

母乳について質問させてください。

生後50日目になる息子がいます。
第一子の予定帝王切開で
予定日より二週間以上早く出産しました。

完母を目指して毎日授乳をしていますが、
もうすぐ2ヶ月になるのに
搾乳してみると最大でも50しか母乳が出ず
ほぼ毎回ミルクを足しています
(搾乳した母乳と合わせて
120前後になるようにしています)。

どうやら左右で母乳の出に差があるらしく、
多い時で左10〜20、右30〜40 と
左の方がかなり少ないようなんです。
そこで質問です。

① 普通分娩 or 帝王切開か?

② 左右で母乳の出に差はあるか?
同じ量にする為に努力したことはあるか?

③ 完母になるまでどれくらいかかったか?

④ ③の場合:一日何回、
どのくらいの時間ずつ授乳していたか?

⑤ 混合の場合:どれくらいの割合か?

⑥ 完ミの場合:ミルクだけの罪悪感はないか?

⑦ 卒乳するまで混合でも大丈夫か?

⑧ 卒乳のタイミングはいつか?

質問したい事が
たくさんあってすみません(^^;)
答えられるものだけでも構いませんので、出来るだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

maya

退院してすぐ完母になりました♪
とにかく
赤ちゃんが泣いたら吸わすを繰り返してましたね(^_^)v
だいたい片乳で寝てたので
右あげたら
次の授乳は左あげたりしてます。
今でも片乳で寝ます(^_^)

• にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメントありがとうございます♪

やっぱり泣いたら吸わすの繰り返しなんですね。私は腱鞘炎が酷くてしんどい時はどうしてもミルクに頼ってしまいます(>_<)

一日何回ぐらい授乳されていますか?添い乳が多い感じでしょうか(。´・ω・)

• 12月1日
Moe

①帝王切開
質問者さんと同じく2週間ほど早く生まれました♪ .*

②差はあるかと言われますと、赤ちゃんが吸ってくれた分だけ出ますので、多少の誤差ありますよ!私は添い乳でいつも左ばかりやっていたので、断乳の時は左乳だけカチカチでした。

③最初の一ヶ月は混合でしていましたが、寝不足ってこともあり、2ヶ月目で完母にしました!

④とりあえず、赤ちゃんが泣いたらあげてました!ほぼ1日おっぱい出してましたね!

⑥罪悪感?全くないですよ♪ .*
完母が優れているなんてことは全く無いと思います!完ミでもママの愛情たくさん与えられます♪ .*

⑦大丈夫ですよ!

⑧卒乳に関してはお子さん次第です♪ .*卒乳は自らおっぱいを卒業することなので!

さらい

帝王切開です

完ミルクです。

なぜ罪悪感?か、わかりませんが、、
罪悪感なんてありません。
ミルクのみでもちゃんと育児してるつもりです!

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメントありがとうございます♪
    すみません、ミルクがいけないと言うわけではなく私自身が完母目指しているにも関わらず、しんどい時にどうしもミルクを多目にしてしまう事に罪悪感を感じるというか…。。

一度完ミにする、混合にする!と決めたらスッパリ割り切れるのかもしれませんが、母乳の出が少なくてもなかなか諦めきれず完母に固執してしまってるというか(>_<)

• 12月1日
ふわふわふわ

出産おつかれさまでした!おめでとうございます!
私も低置胎盤で予定帝王切開でした。もう2歳で卒乳しましたが、最後まで左右の出には差があったように思います。
1ヶ月健診で大丈夫と言われ、完母にしました。
1回で20分、3時間おき、なんて本やネットにでてたけど、全然そんなことはなく、1回で1時間以上ずっと吸っていることもあったし、3時間空くなんてほとんどなかったです。
一日中授乳してる気がしました(笑)その時はしんどかったなあ。

罪悪感なんて!その気持ちも分かりますが、ママは何も悪くないです!

混合だってミルクだって、赤ちゃんはママに抱っこしてもらえるだけで幸せなはずです。ママも幸せなはずです。
その時は、その事ばかり気になって心配で心配で、いろいろ調べたりしちゃうけど、気にしすぎないで、今の毎日変わるかわいい赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね。

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます!
    左右の出に差があるのはおかしいのかと不安だったんですがそれを聞いて安心しました。

やはり1時間以上吸う事もあるんですね!うちの息子も1時間以上吸ってたのに置いたらすぐ泣いておっぱいを欲しがるのでまたあげてを繰り返し、足りていないのかと思い毎回ミルクを足していました。

罪悪感はミルクをあげる事に対してというより
    「完母目指してるのに…こんなにミルク足していいのかな?私って自分に甘いだけなんじゃないのかな?」みたいな感じの自分に対するものなんです(^^;)

1ヶ月検診で体重もバッチリ、むしろミルクを減らしてもいいぐらいと言われたのに寝てくれないとついついミルクを足してしまって…。。こんなに根性がないのは私だけなのかな〜と(´;ω;`)

• 12月1日
やすき

普通分娩と帝王切開による母乳のでかたの違いはないですよ。

完母になるのに時間はかかるかた、かからないかたいます。長くて3ヶ月くらいかかるかたもいますよ。

母乳だけですごすなら泣いたら授乳。コレが1番母乳量を増やします。特に夜間はミルクを出さず、寝不足覚悟で泣いたら授乳泣いたら授乳をお勧めします。長5分ずつ飲ませてその後10分と母乳外来で私は指導されました。

ミルクだけの罪悪感はなぜ持つ必要がありますか?
様々な理由で母乳を与えれない人もいるし努力しても出ない人もいるでしょう。赤ちゃんが元気に成長すれば良いんです。罪悪感は持つ必要ないですよ❗️

卒乳についてですがこれは賛否ありますので、ニョーンさんがもうあげないと決めた時、赤ちゃんがもういらないと言った時でも、いつでも構わないと思います。
私は今回仕事復帰が早かったので、卒乳は早かったですが、赤ちゃんが飲みたいと言えば2歳でもあげる予定でした。

いい加減が良いかげんですよ!

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメントありがとうございます。母乳の出方の違いはないんですね、知りませんでした。周りからよく帝王切開だからね〜とか言われていたものですから(^^;)

完母になるまでに時間がかかる事は覚悟していましたが、寝不足覚悟で泣いたら授乳とまでは確実出来ていなかったです。やっぱり甘かったかな…。。

ミルクだけの罪悪感というのは、ミルクをあげる事に対してではなく「完母目指してるのにこんなにミルク足していいのかな、私って根性なし⁉︎」という自分に対するものなんです。書き方が下手ですみません(>_<)

卒乳は母親の考え方次第なんですかね。なんだか自分の知識不足と勉強不足に嫌気がさしてきました…orz

母乳外来も気にはなっていたんですが、毎日しんどくて外出もままならず未だに調べる事すら出来ていないので、この期にしっかり調べて頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• 12月1日
ももちゅんたろう

普通分娩で17日目から完母になりました。
その頃は、11回から12回は授乳してましたね(>_<)
搾乳で50もでてたら赤ちゃんが吸ってる時はもっと出てるとおもいますよ(^-^)/
体重の増えはどうですか?
一回に120を飲ませようとしないで少ない量を頻回授乳すると考えれば今でも完母に出来るとおもいますよ!
私も右の方が出が良いです!
一ヶ月前から左3分右5分左5分で授乳してます(^-^)/
それでも差が変わらないので気にしない事にしました!
卒乳は息子に任せるつもりですが、二人目も考えてるので1才過ぎたら断乳させるかもしれません(´._.`)

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメント
    ありがとうございます。
    17日目から完母ですか、すごいですね!11回〜12回の授乳というのもびっくりです。皆さん頑張ってるんですね…(>_<)

搾乳よりも直接の方がたくさん出るんですかね。
    体重は1ヶ月検診でバッチリと言われ、むしろミルクを減らしてもいいぐらいと言われましたが、腱鞘炎が酷くて休めないのと目で見てどれくらい出てるのか不安で足しちゃってました(´;ω;`)

なるほど、少ない量を頻回にするんですね!一気に飲ませなくちゃいけないもんだと思ってました…何故だ…orz

左右の差も私だけじゃないんだと分かってホッとしました!出来るかどうか分からないけど、もう少し勉強して完母目指して頑張りたいと思います✨ありがとうございました!

• 12月1日

完母です(*´-`)自分が経験したことのみの回答になりますが…

緊急帝王切開で産みました!どちらかは母乳育児に関係しないですよ☆

しかも、産後すぐに私だけ入院が長引き、その間自分で搾乳してました。やっと退院できてからはお乳が足りなくて、悔しくて泣きながらミルク足したりしてました💨
完母になったのは、産後1ヶ月半位です✨

授乳は1日12回位でした💨1時間持たない時もありました💦

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメント
    ありがとうございます(^^)

やはり帝王切開は母乳育児に関係ないのですね!産後1ヶ月半でも完母に出来ると聞いて勇気が湧いてきました✨

1日12回ですか…皆さん頑張ってるんだなぁ。。

私も昨日の夜からさっそく泣いたらあげるを実践しています。完母目指して頑張りますね!ありがとうございました😊

• 12月2日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメントありがとうございます。丁寧にお答えいただき嬉しいです(^^)♡

①同じような状況の方がいて安心しました♪

②そう言われればそうですよね。確かに赤ちゃんがいつも同じだけ吸うとは限りませんし…盲点でした(^^;)

③2ヶ月で完母!私も頑張れそうな気がしてきました✨

④やっぱり泣いたらおっぱいなんですね。自分の根性が足りなかったのだと実感しました。もうちょっと頑張ろう…!!

⑤誤解を与える表現ですみません。ミルクをあげるのに対してではなく、頑張れない自分に対しての罪悪感というか、自己嫌悪?みたいなものでした(>_<)

⑦ありがとうございます♡

⑧卒乳は子ども次第なんですね♪

色々聞けてすごく安心しました。周りに同じ目線で相談出来るママ友がいないので、今まで保健師さんや助産師さん、一回り以上上の先輩ママさんなどに聞いていました。今回ここに相談できて本当に良かったです(இДஇ )✨

本当にありがとうございました♡